※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

飲食業界で土日出勤の旦那さんが転職を考えているママさんが、家族の時間や子育ての大変さについて相談しています。飲食業界で土日休みが取れない場合、家族の時間を確保するのは難しいかもしれません。

飲食業界などで土日出勤の旦那さんがいるママさんのご意見が聞きたいです。(かなり長文です💦)
今夫が働きながら2回目の転職活動中です。現在は営業職なのですが、性格的にも能力的にも営業が合っていないようで、毎日死にそうな顔をして帰ってきます。お金を稼ぐためだけに働いているような状態で、仕事になんの生き甲斐も感じないと常日頃から口にしています。
あまりにも心配になって転職したら?と伝えたところ、自分のやりたいことを仕事にしたいと調理関係の仕事を探し始めました。(元々料理が趣味です)

そして今結婚式場の厨房に応募する流れになっています。条件も良さそうで福利厚生もちゃんとしていて男性の育休取得も前例があるそうです。
ただ、飲食業界&結婚式場という関係上、シフト制で土日休みはほぼ無く休みは火曜水曜が多いようです。勤務時間は遅番だと22時まであるそうです。
有給消化率は100%を謳っていますが、希望通りの日に休みを取れるかは書かれていないので分かりません。

私は土日休みの医療職なので、この会社から内定をもらったらあまり家族の時間を取れなくなるし、遅番だとほぼワンオペ状態になります。
夫が心配で転職を勧めておきながら、家族3人の時間が無くなることが悲しくて、「家族の時間が少なくなるからよく考えてほしい」と言ってしまい混乱させてしまいました。
「飲食業界に入る以上、そこは承知の上でいいと言ってくれてると思った」と言われ、「家族の時間が大切なのは俺もそう思ってるし、○○がそう言うならここに応募するのはきっぱりやめる」という結論になりました。

私が心配している理由としては、前回の転職理由が「シフト制で(当時付き合っていた)私との時間を取れない」というものであること、そして今回応募しようとしているのがまさに同じようにシフト制で土日休みが取れない為、私が職場復帰して子供が保育園や小学校に入ったら家族3人の時間が取りにくくなることです。実際そういう場面に直面したときに、やっぱりシフト制辛いと後悔してほしくないんです。もう31なので、これが最後のチャンスになると思います。
ごちゃごちゃ口出ししておいて何ですが、子育てと仕事のやりがいを天秤にかけたときに仕事を取るとはっきり言ってくれるなら全力で応援したいんです。でも家族の時間が少なくなると"言われたから"やっぱりやめとくっていうのはなんかモヤモヤします。

前振りがかなり長くなってしまいましたが、旦那さんが飲食業界など基本土日仕事で休みが合わない方は子育て大変ですか?旦那さんは生き生き仕事されていますか?
家族の時間は取れていますか?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします🙇‍♀

コメント

えるさちゃん🍊

旦那が元々飲食やってて土日仕事やってました🙌
うちは朝早く出て夜帰ってくるって感じだったのでそーゆー面では大変でしたね🤣
ただ休みが平日なので混んでない時に遊びに行けるのは良かったです。

飲食やってる時は家族の時間ってものはないし、朝起きたらいない、帰ってきてからご飯お風呂とかやってて長女は寝るの0時過ぎとか普通でした💦
飲食はシフト制と言いつつもブラックなところが多いです。

うちの旦那は飲食業色々転職しましたが働いてる割に給料も少ないのでやめました。
今は建築業行きましたが終わる時間も早いし給料もいいのでよかったなって思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり飲食業だと家族の時間を持つのは難しいんですね💦せっかく転職するなら家族との時間が作れるようにしたいので、わがままかもしれないですけど飲食は諦めてほしいと伝えてみます😭

• 10月24日
ママリ

旦那が飲食店経営で週7ワンオペです。
自分の会社なので休みは月3日ほど、多くて5日くらいです。

上の方と同様、平日に家族で出かける際空いてるのはいいなといつも感じてましたがそれ以外なにかいいところあるか?と聞かれると何も思い浮かびません😓

生活リズムは真逆、帰ってくるのは明け方近く。
何からなにまで一人でやってます。
ただでさえ大変な子育てですがやはり他の家庭の皆さんの話を聞くとうちは例外だな。。。といつも寂しくなります😢
周りに同じ方が居ないので😭

家族の時間を作りたくても明け方に帰ってくるので午前中からおでかけなんて起きてくれないと出来ないし、一緒に朝ごはん、お昼ご飯、夕ご飯なんて食べれず平日は子供たちはパパの顔を見る時間ゼロ。

生き生き仕事はしてると思います。
家族を顧みないで仕事してるのでそこは当たり前なんですけどね。。。

参考にならず申し訳ないです⤵︎
マイナスなことばかり書いてしまいすあません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供3人で私の旦那もそんな感じなので、全く一緒の境遇です、、、。
    もう私は我慢の限界でつい先日離婚したいと伝えましたが、もう少し頑張るべきなのか..旦那さんとの関係は良好ですか?またどう切り替えて毎日頑張っていますか?

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ちょっと前の投稿になるのでこの頃と状況がまた違ってきますが上に書いた時期でも私自身はワンオペに不満はないと言うか、というかもうワンオペに慣れすぎてしまって今更生活リズム同じのサラリーマン生活とか無理なんです😅
    家族の時間という質問に関しては上に書いた通りですが、ワンオペのいいところは自分のペースで出来るとこが1番だと思っています。
    いてもなにも育児しない旦那さんとかゲームばっかの旦那さんとかより稼いできてもらった方がずっといいです。

関係は良好です。
    なぜ良好なのかはお互いやれることをやるって感じなのと、ワンオペを理解していて家にお金を入れる金額が多いことと、少ない休みは昼には起きて子供と遊ぶ、私も育児に関して旦那に期待しないのがイライラしないポイントですかね。。。
    休みは夕方まで寝てるとかは1人目の時はありました。
    蹴り起こしてました😅

何が1番離婚理由になりお辛いですか???
    ワンオペなだけでかなり頑張られてると思うのであまり頑張りすぎてて辛いなら選択肢としてありかと思います。
    うちも今は良好ですけどかなーり色々ありましたよ!
    旦那が1番手がかかりました。笑

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざご丁寧にお返事ありがとうございます😭!
    なるほど、、確かに考え方を変えてみるのも大事ですよね...
    確かに居たとて別の不満が出るだろうしこの連休休みがあったとしても飲みに出ている可能性もあるので、そう考えたら外で稼いできてもらった方がいいですよね!!
    もう少し向き合って約束事や決まりを作ってどう行動するのか
    見てみたいと思います。笑
    もう話し合いさえできない状況なのでこの現状を変えないとです😂
    本当にありがとうございました!

• 5月4日