※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

39週の初産婦です。検診でお腹の張りが少なく、子宮口も開いていない状況。運動や家事をしているが、陣痛の兆候がないことに落ち込んでいます。赤ちゃんは準備OKだが、気持ちが沈んでいます。同じ経験の方はどうやってモチベーションを保っていたでしょうか?

39w初マタです。

前回の検診でお腹の張りもほぼないし
子宮口も全く開いてないから
もっと身体を動かしてねと言われ
この1週間最低1時間は散歩して
家中の掃除機かけ、雑巾かけ
家事全般全部、マタニティダンス30分
陣痛ストレッチを欠かさずやったし
自宅ではお腹の張りを自覚する回数も
かなり増えました。

本日最後の検診でしたが
NST上張りの回数は前回より増えたものの
全部弱い張りで、内診でも子宮口も前回とほとんど
開き具合は変わっていなかったようです。
赤ちゃん自体は2800g程で顔を下に向け
産まれてくる準備万端らしいのですが…
あまり気を落としすぎないでと慰めて
下さいましたが
こんだけ動いても、お産の兆候が全くないので
何言われても泣きそうになってしまい
すごく悲しなって気が滅入ってしまいました。

毎日、あと少しで会えること
この子のペースがあること
お腹の中の居心地がいいのかなぁ
なんて思いながら気持ちを落ち着かせていましたが
今日の結果で気持ちがズンと沈んでしまいました。
こんな経験をした方はどうやって
モチベーションを上げていましたか?

コメント

私も急かされて、毎日ウォーキング4時間とかしてました😚
加えてスクワット100×3、7階までの階段昇降を毎日。
開始四日目で産まれました。

気候もいいし、もっともっと動いていいと思いますよ💞

• ゆき

ゆき

すごい運動量ですね😳それに比べたら私なんてまだまだですね😰
    もっと動きたい!っていう気持ちはものすごくあるんですが、歩くたび股関節が外れそうな感じで激痛が走るので思うように動けないのもモチベーションが下がってしまう原因になっています😢体調見ながらできる範囲で頑張って体動かして行こうと思います!

• 10月24日
☆peony☆

息子のとき39wのときにまだまだだねって言われてました。

母とデパートに行ったり、主人が甥の写真撮る係で近所の神社まで歩いていたら予定日前に産まれました。

お腹の中居心地いいんですよ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

下の子の時なんてお腹の中居心地いいのか予定日過ぎました。ジンクス試したのになんの効果もなかったです。

気が滅入るかもしれないけれど赤ちゃんのペースで産まれてきますよ☆

天気がいいときはたくさん歩いてください

• ゆき

ゆき

気を張りすぎストレス溜めすぎずにできることやって待ってみようと思います😌

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

お腹大きくてしんどいし、早く出てこ〜い!って感じですよね😂
1人目は予定日超過でしたが、いつかは出てくるし…と開き直ってのんびりしてました笑
しっかりお腹で育って生まれてきたからか、母乳を飲むのが上手で優秀!と褒められましたよ☺️
今回もまだまだ生まれる気配はないです😂

• ゆき

ゆき

開き直りいいですね!
    赤ちゃんはいつでも出てくる準備万端だけど、お母さん側の準備がまだだから頑張ろって言われて、問題は私なんだ😅ってなってますが、無理はしすぎず、ストレスにならない程度に体動かそうと思います😣

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動なんてイオンうろうろしたくらいでしたが、ちゃんと生まれてきてくれましたよ☺️
    お母さん側の準備が〜とか言われなかったです!
    実母も予定日超過で3人産んでるので、遺伝もあるのかなーって思ってます。

• 10月24日
  • ゆき

ゆき

実母はみんな早産だったから、あたしもかも〜とか言ってたら全然でした🤣
    ストレス溜めず気長に待ちます🥹

• 10月25日
ママリ

私も今39wです!

お産は体力使うので、いつ生まれてもいい時期になったら寝てばかりじゃなくて、体力作りをかね身体動かした方がいいとはききますが、ママが運動してもしなくても、赤ちゃんのタイミングで産まれてくるのは変わらないと思いますよ☺️

赤ちゃんがなかなか生まれてこないことでなんで悲しくなるのでしょう?💦
赤ちゃんのタイミングで元気に生まれて来てくれるならいつでもよくないですか?😆

そもそも早く生まれてくるより、ちゃんとお腹の中で育って予定日前後に生まれてくる方がよっぽど安心だし、この時期でまだ生まれてないってそんなに悲観することではないと思います😌

なんとなくママリ見てると皆さん早く産みたがってますが、赤ちゃん都合じゃなくて、自分が身体しんどいとか、周りのまだなの?コールがうるさいからとから大体そんな理由ですよね😅

• ゆき

ゆき

赤ちゃんが産まれてこないからというより、赤ちゃん自体はもう骨盤にもはまって顔も後ろ側向いてて、いつ産まれても大丈夫なくらい準備万端なのに、お母さん側が先週と状態が変わってないから頑張れ!と言われたので、先週同じようなこと言われてこの1週間動きに動きまくったのに現状は変わらず、今回も問題は私側か…と悲しくなったということです…言葉足らずですみません😓

あまり考えすぎず、ストレス溜めすぎ、出来ることやって待とうと思います😌

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

お母さん側が先週と状態が変わってないから?😟

なんかそんなん言われたらその病院で産むのも嫌になるレベルで、不適切発言な気がします💦💦

大体みんながみんな体動かしたり、理想通りの生活することで、産まれやすくなるっていうなら、希望時期に生まれなくて苦労する人なんていないですよね🤷‍♀️

病院で先生にまだまだ生まれなさそうだねと言われたその日に出産になる人だっているくらいですし、赤ちゃんが生まれる準備万端って状態だってそこから時間かかる人だっていると思います!

私は第一子の時子宮口1cmも開いてなくて、赤ちゃん全く降りてきてないねと言われた健診の2日後に出産してますし、37wの健診で子宮口3cmとか開いていたのに予定日超える人だって五万といますよ😊

全然主さんの頑張りが足りないとかそういうことでなく、まだ赤ちゃんにとっても産まれるタイミングじゃないだけですよ🙌

ゆーっくりのんびーり待ちましょう😌

• 10月24日
  • ゆき

ゆき

冗談混じりに笑いながら言われたんですけど、どうも神経質になってる今、そう言われるとそこだけが自分の中で気になっちゃって😅
    先生も看護師さんも良い人たちばかりの病院なんです、本当に。最後退出する前も、まぁまぁ、そんな言ってるけど、あんまり気滅入りすぎんで大丈夫だし、初産だとみんなこんな感じだから、ちゃんと産まれてくるから安心してね〜なんて慰めの言葉をかけられました😂

あお、産休入る前は仕事でかなり動きまくってたので、今確かにかなり運動不足になっちゃったし、体力皆無なので、お産までの体力つけとくためにももう少し運動は必要かなって思ってもいるので、義務感に感じず、赤ちゃんに会うために体力付けとかないとな〜くらいのモチベーションで、気長に待ってみます😊💕

• 10月25日