※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの扱い方についての質問です。自身の対応や旦那の言動に悩みがあります。周りの目を気にしながら子どもに対応しているかどうかについて相談しています。

なにも買わない、ガチャガチャもしないと約束して行ったとき子どもが泣いてもしないですか?
周りの目を気にしてしますか?

批判きそうですが私は前者で約束して行ったら泣こうが喚こうが買いませんし落ち着くまで外に出るときもありますし外でも悪いことをすれば怒ります。
が、旦那は後者で泣きそうになったらなんでも言うことを聞きます。
外で軽く注意することはありますが怒ることはありません。

旦那のやり方が悪いとは思ってなくそれならそれで良いんですが私が怒ったり泣いても買わないで居ると旦那は「人前なんじゃけ怒るな」「迷惑なんやから泣かすな」等をいうか、2人が泣いてるのを横目に他人のふりして1人で外に出て後で私に文句を言うかです。
また、上の子も下の子も癇癪持ちで思いどおりに行かないと癇癪を起こすこともあり癇癪を起こしたら落ち着くまで外に出るかかごに入れてるのだけ会計してサッと出るかなんですがそれも恥ずかしいみたいでよく怒られます。

そこでみなさんに質問なのですがみなさんは前者と後者どちらですか?
また、私の対応間違ってますか?💦

怒ると言っても大声で怒るとかではなく
何度注意して聞かないから怒ってるような感じで
大声も手もだしてません!!

コメント

まいまい

私も前者です!
旦那様みたいなことしてると、泣けば聞いてもらえるって言うのを覚えてしまうと思います。

確かに周りの目を私も気にしますが、甘やかすとその後も同じ事があったので、約束したことは最後まで通してます(><)

sumire.

私も、何度言っても話聞かなかったり、他人に迷惑になることは(店の中で遊んだり走ったりうるさくしたり)遠慮なく怒ります。
声を張ることもあります💧
周りの目線痛いです😭
でも外だと怒られない。許される。泣けば買ってくれる。と思われるのも困るので😅

何も恥ずかしいことありませんよ~😌
子どもがグズグズのママさん見かけた時は、心の中で全力応援してます😊

まま

うちの子も癇癪すごかったです。
私も約束したら、意地でも買いません👍
癇癪起こしたら、なるべく周りに迷惑かけないように、車や人気のない場所へ担いでダッシュしてました。
旦那は買わないのは一緒ですが、周りを気にせず、落ち着くまでその場で諭してます。
ギャン泣きで大注目を浴びても気にならないようです。
私は人目を気にするタイプなので、絶対出来ないです…

ママリ

前者です☺️
周りの目は気になるんですが、
どうせ他のお客さんなんて知り合いじゃないなら
もう二度と会わないだろうと思って
鬼母だと思われようとどう見られようと気にしません😂
周りの迷惑になるのだけは良くないと思ってるし
うちの叱り方はトーン下げてびしっと言うタイプなので
一瞬でびしっと叱ったら泣いてようとササッといろいろ済ませて出ます!

恥ずかしいことなんてないですよ✨
やらないって約束していったのに泣いたらやってくれるなら
親の方が約束破ってて子どもに示しつかないですよね!

○pangram○

泣くのは嫌ですし、かと言って、お金払ってもらえると子供に思われるのも心外なので、うちはお小遣い制にしました!

本当にやりたい?自分のお金が減るけど、それほどやりたいなら、お小遣いでやってごらん。と言ってますよ。

泣かないし自分で我慢したり、欲しかったらガチャガチャしたりします。

人前で子供が泣くほど怒りはしませんが、子供が勝手にウワーン!となることはありました😅

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、お小遣い制にしてから、全くこの件で怒ったりしなくなり、我が家には最適解でした🤣

• 10月24日