※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で再診するか悩んでいます。症状が改善せず、予約がいっぱいで様子見と言われました。肺炎や咳喘息の可能性もあるため検査が必要か迷っています。治療が早い方がいいですが心配です。

17日に小児科受診済、
その際症状が良くならなければまた来てくださいと言われた。


・咳が続く(14日~)
・鼻水は減ってきてるけどまだ出てる(9日~)
・熱は治まったのでなし
・食欲は普段通り
・痰が絡んで咳き込み、食べたものを嘔吐する(1日1回)
・走り回って遊べるほど元気

上記の状態だと病院に行く必要はないと思いますか?

小児科に再診するかどうか迷っています。

薬は17日から5日分だしてもらったものを飲み切りましたが
症状は改善せず、
小児科予約しようと思ったらいっぱいで予約できず
とりあえず電話で確認しようと思い電話したら
様子見で大丈夫ですと言われました。

咳だけが酷いのですが
確かに大人だと病院に行くまででは無いのかな?という感じです。
薬もあまり強いものは体の負担になるので出せないので
すぐに治るような薬はないですとのことでした。

ネットで調べた情報しか知識がないので
小児科の先生が様子見でというならそれしかないのですが
熱がなくても咳が続くとかで肺炎や咳喘息などの疑いがあると出てきたので
マイコプラズマ肺炎などの検査をしてないので
してもらった方がいいんじゃないかと思っていますが
そうなれば熱も上がってくるしぐったりしてくるからと言われました。


様子見でいいのでしょうか?
来月七五三もあるので早めに治したいのですが
今までこれだけ長く咳が続くことがなかったので心配です。

コメント

スポンジ

鼻水が喉に降りてきて咳き込んでる感じでしょうか?
メルシーポットなどが家にあるなら行きませんが、ないなら受診しますね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    痰が絡んで上手く吐き出せずに
    何度も咳をして出そうとしてる感じです💦
    鼻水は最初に比べたらもう吸っても全然取れないぐらい減ってるのですが
    メルシーポットは鼻水だけじゃなくて痰も吸えますか😭?
    普通に鼻水数だけのやつなら持ってるんですけど💦

    • 10月24日
スポンジ

メルシーポットはかなりすえますね。
完全に喉まで落ちてたら無理だと思いますが鼻の奥に滞留してるかんでもかみきれないネバネバの感じのやつとかは普通にすえます。
うちの子もかなりはなかむの上手くなりましたが、それでもすえば結構取れますし😂

咳だけがひどい感じなら耳鼻科に行った方が良いかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痰まで吸えるなら買ってもいいと思えますね😭💦
    普段風邪引くことも滅多になくて
    3歳手前までて今回で2回目なので
    あんまり出番ないのに高いと思って買ってませんでした😅
    次の子考えてるので
    持ってても良さそうですね😊

    耳鼻科はかかりつけが無いのですが
    確かに小児科行っても状況変わらないなら耳鼻科の方がいいのかもしれませんね💦

    • 10月24日