※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育園からの呼び出しや育休復帰後の仕事と子育ての両立に不安を感じています。同じ状況の方の経験や心の持ち方を知りたいです。

妊娠中期の妊婦です。
かなり先の話しなんですが、保育園に子どもを預けて育休復帰後について、先輩の皆さんの状況を教えて頂きたく存じます。

共働きです。私の会社では育休後は子どもが小学校入学まで時短勤務が認められます。(10時~16時半)

この場合、子どもが発熱などが原因で保育園からお迎えの連絡があった際、会社を早退して迎えに行く、翌日の対応もやはり母親になりますよね……?

何回も続くと、会社に申し訳が無く、仕事に支障が出そうで、今から不安になっています。出産も保活もまだまだの人間が何を言っている、ですが……
産休・育休を取ることで戻る席があるのか、今も心配でたまりません。

旦那は土日休みですが基本的に帰宅が21時~23時で残業が当たり前、奥さんが出産しても育休を取得されている方は周りにいない、子育て中の先輩たちの帰宅も同じくらい遅いのが当たり前、の職場です。

そのため育休も取得しません。
土日は進んで家事や買い出しをしてくれます。

同じような境遇の方は、どのような心の持ちようで、
日々子育てと仕事の両立をこなされているのでしょうか?

保育園からの呼び出し時、何回か一回は旦那に保育園へお迎えに行ってほしいのですが、きっと「無理」で私が毎回対応するのが目に見えています。

これからの生活は子どもが優先なのはわかっているつもりなのですが、それでも私だって正社員なのに、なんで私ばっかり、と、旦那に当たらずに居られる気がしません………。

コメント

ひなまるママ(27)

こればっかしはもうママの役目かなと思ってます!!
旦那に迎えに行って
もらった事ないです😭💦
熱とかが出ると小児科など
連れていくと思うので旦那には
任せれないです😂😂
逆に心配なっちゃいます、
熱での早めのお迎え
熱での仕事の急なお休みは
有給で賄ってましたが
ほんとすぐ熱出ますよ😂💦
最初なんて特に
ほぼ仕事行けなかったですね!!
保育園から風邪をもらってくるので

はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが、1人目の復職後の話です😌

うちは、急なお迎えは私がやっています。
職務的に他の方がカバーしてくれるし、時短で勤務時間も短いのでお昼にお迎えコールとなっても残り勤務時間も少ないので。もちろん申し訳ないですが😣

連日の休みとなると、旦那にもなんとか仕事調整してもらって休んでもらっています。
1週間とか仕事休めないので、そこはお互い協力し合ってです。
仮に本人が体調不良で休むことがあっても、仕事はなんとか回っているはずなので、絶対に休めない仕事というのは基本ないと思っています。(もちろん状況次第だし、私の考えが及ばない職場もあるかもしれません)

話それますが…旦那の職場では初(そしてその後もいないらしい💦)ですが、2人とも1ヶ月間育休とってもらいました。
職場に妊娠の報告をしてから、育休とります!ってずっと交渉していたらしいです。

あとは、どちらも休むのが難しい時のために病児保育も利用しています。体調悪い娘には申し訳ないと思いつつ、本当に助かっています。

TT

現在共働きです👩

旦那は家事育児なにもしません(笑)
子供達とのお風呂は月1あるかないか、食べた食器もさげません。
ハズレを引いたと思ってますし、たまに夕飯を食べてきてくれるのが一番楽と思ってる今日この頃です(笑)

妊娠中ですから心配になるのも余計に強いのかと思います。
結論からいえば、周りの経験談はあまりあてになりません。
子供の健康、家庭環境、サポート体制はそれぞれ違います。

保育園に入って全く風邪をもらってこない子、運良く金曜日の夜に熱を出す子、毎月1度は休む子、本当にバラバラです。

頭を下げて休ませてもらえるならまだ良いと思います。
6月に長男が肺炎になり入院→下の子がうつる→私がうつるでコロナ並に休みました。

でも子供を育てるって、リアルはこういうことです。
会社は組織ですから、ちゃんさんがいなくても回ります。逆に回らなければその組織が変です。

保育園ママ達もこういう理由でやめる人もいれば、小さいときだけ!!と続けている人もいます。

ちゃんさんか旦那さん、どちらかがしっかり稼がなければ家庭も崩れてしまうわけですが、どちらかが折り合いをつけなければいけません。

ちなみに私は家事育児をやるかわりにこんな働き方をしてます、、、
介護なので、通勤1時間のところから車で10分のところに勤務地変更、手取り重視の扶養内、保育園に入れる週3~4の6時間勤務です😉
介護の仕事は大好きなのでこれからも続けますし、子供たちが高学年になったら夜勤もやる予定です😄

ブラウン

急な休みは100%私。
事前に決まってる通院は旦那にも有給取ってもらってます。数える程ですが😅
しっかり旦那に当たってます😂
いいよね、無理って言えば迎えに行かなくていいんだもん。私は無理でも周りに頭下げて迎えに行ってるんだ😠って過去に何回かブチギレしてます😁

そらまめ

10時~16時半羨ましいです🥺
私も時短勤務正社員ですが、うちは旦那と協力してやってます。
体調不良で休みが続いたり、夜に熱出されりすると子どもの心配より先に「仕事……💦」と思ってしまう自分が結構嫌です😔
保育園の呼び出しは通勤距離が短いので基本私ですが、翌日は旦那に休んでもらって私は出勤、などやってます🤔

とこりん

共働きです!
旦那の帰りは同じくらいです。
早くて20時遅いと日にちをまたぐこともあります。基本土日休みですが、土日も普通に仕事があります。
今年から男性にも育休を積極的に取らせるようにという会社の方針らしく、育休は1週間から1ヶ月取る予定です。
仕事復帰後の保育園からの呼び出しは私がすべて対応するつもりです。仕事柄旦那に対応してもらうのは無理だと諦めてます。
会社に迷惑をかけるのは申し訳ないと思いますが、仕事は変わりがいると思って割り切ります!

芽依

共働きで
夫は変則勤務
私は8:30〜16:30の時短
(正社員)です

基本的に保育園の送り迎えは
私で、保育園からの電話は
私の会社か携帯に入るようにしています。。
早退もしょっちゅうで
8月は保育園からの呼び出しがありすぎました😅💦

私ばかり!!
保育園の支度も出来ないでしょ!!とつい最近怒ってまさした😅💦💦💦
それでも、土日はちゃんと
家族サービスしてくれていますし、家事もそれなりにしてくれるので感謝はしています。

平日は私が家事も仕事も育児も頑張ってますが。。。

手を抜けるとこは抜いてます
夫のお弁当も最近は作りません😛夕食も適当です☺️

抜けるとこは抜く
土日はパパに頑張ってもらう

それでいいと思います✊
全部、ママがする必要はありません☺️⭐️

仕事の早退とかも
おじいさんおばあさんとかは
頼れないですか??
私は、幸い理解のある会社なので、何とか仕事も続けることが出来ています。
あらかじめ、復帰前の面談で話しておいてもいいかもしれませんね🤔