※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友の不誠実な態度に対処する方法について相談です。

仕事に対して不誠実なママ友の愚痴になんて返しますか😩?
(半分愚痴です)

近所のママ友と仕事の価値観が合いません😵‍💫
私は育休明けも専門職の正社員フルタイムで働いて、役職もついています

ママ友は育児を理由に仕事を休みがちな上に職場の愚痴を言うタイプで、
話を聞いてるだけでも酷いです😭
例えば、
・週3×6hで雇ってもらったのに、月の半分は休む
・休む理由は子供の体調不良もあるが、自分の不調もあり(腰が痛いとか、旦那と喧嘩したメンタルの不調)
・この1年で4回転職
・「休みすぎ」と職場に言われたことに対して「ママへの理解がない😠」と文句を言う
しかも、選ぶ職種も保育補助とかワンオペのお店とか突発の休みをらするべきじゃない仕事を選んでます

絶対に部下にいて欲しくないタイプです😭
もちろん私も育児しながら仕事をしているので大変なのはわかりますが、
自分に出来ないこと(子ども都合などで)は断るし、代打案や希望は予め出して周りに迷惑をかけないようにしています

一度↑の内容をアドバイスのつもりで言ったのですが、
「理解のない職場だから意味がない」としか言いません😭

「保育料稼がなきゃ〜、今月保育料の方が収入より高い😩」とか言っていたので、だったら今は働くのはやめて専業主婦でもいいのに....
仕事が好きでキャリア中断したくないならまだわかるのですが、
仕事もこだわり無さそう、不満もたくさん、金銭的にも負担....何がしたいのか正直わかりません🥲

近所なので会えば喋るし、私は他にママ友いないし、子ども同士は遊んでくれるしで....
みなさんなら自分と意見が全く違う愚痴になんて返しますか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

適当に聞き流すだけじゃないでしょうか😂
でも正直そういう愚痴ばっかりの人ってつまんないし、
一緒にいても楽しくないのでわざわざ遊ばないです🙂

ママリ

そういう人て人の意見は求めてないと思うので、
「そうなんだー」て適当に返してていいと思いますよ👍