※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園の入園と仕事復帰に悩んでいます。保育園の申込や旦那の体調、時短勤務への不安、子供へのストレスなどで答えが見つからず、悪循環になっています。

保育園と仕事について悩んでます。

12月で1歳になる子供がいます。そろそろ12月入園の申込をします。でも延長したいです。人気園に申し込む予定なので恐らく落ちるとは思いますが確実ではないため不安で毎日を過ごしています。受かってしまった場合、仕事復帰したくないこと、通うには遠すぎる園だからです。保育園自体は人気なこともあって見学行ったときはとても雰囲気は良かったです。家が近ければ通わせたいと思っていますが、仕事しながらはかなり時間を要してしまうためきついです。
そして12月は延長できたとして4月入園の申込をするか悩んでいます。1歳児クラスになると途中入園が厳しいことも分かっています。でもそこまで激戦区ではないかと思います。希望としては来年の9月、10月くらいに入園できたらいいななんて考えています。
旦那も悩んでいましたが4月でいいんじゃないと言っています。身内は延長して、途中入園厳しければ2歳4月でもいいんじゃない、どうにかなるよみたいな感じです。同居ではありません。
いま夫婦で1年育休とっています。育休の間に旦那の持病が悪化して病院通い、強い薬を使うことになってしまいました。お金も不安ですが、復帰後は時短勤務予定。手取りは給付金とほぼ同じです。それでも復帰する意味があるのか?と考えてしまいます。職場は時短勤務の人にとって働きづらくなってるなんて噂も聞いてますます働きたくない気持ちが強いです。
保育園、旦那の体調、仕事、、毎日考えすぎて疲れてしまいました。毎日そんなこと考えながら過ごしているこどストレスで子供に申し訳ないです。どうしたら良いのか答えが出ません。元々マイナス思考、考えすぎる性格のためどんどん悪循環になります。。
批判や中傷は無しでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によっては延長希望で申請出すこともできますが、ぴよママさんの自治体はできないですか?
1歳4月を逃して最悪復職できなくてもOK・園はどこでもOKなら、それより先でもいいと思いますが、最終的にどうしても復職する必要がある・ある程度希望の保育園があるならしっかり見学や役所の話聞いて保活して検討した方がいいと思います🤲

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちの自治体は延長したいはできないみたいで人気園書くしかないと言われました💦💦
    できるとことできないとこがあるので困ります😣
    4月に復帰しなくてはいけないという決まりなどはありません🙆‍♀️保留通知があれば最長2年まで延長可能です。4月の保留通知も必要ないと人事に確認しました。
    行きたくはないけど来年12月に入れないのも正直困るという気持ちもありますが、1年半の6月以降なら12月以降までに入れるんじゃないかと思ってますが甘いですかね💦
    家も購入するか検討していて、それによっても保育園の場所も決められずにいます😭

• 10月24日
めろ

12月の入園については、
おそらくほとんどの園で難しい(定員が埋まっていることがほとんどだと思われる)と思いますが、
確認してみましたかね?
定員埋まっている園に希望出してしまえば落ちることは確実じゃないですかね!退園者は滅多に出ないので。

4月は、新年度で一斉入園なので
入りやすいタイミングかと思います。
育休延長って確か、半年とかじゃなかったですかね?
12月で延長すると、6月までになりますかね…?
6月にまた申し込みをして、もし落ちたら延長、になるかと思います。

職場の方とは話したりしてますか?
保育園に落ちてしまったら延長しても構わない(当たり前ですが)という感じでしょうか
4月には復帰するんじゃないか、みたいな期待されてますか😣?

いろいろ考えると疲れますよね😭
育休延長できるのなら延長してもいいと思います。ただ半年ごとだった気がするので、
6月に申し込むことになる気はします。そこでまた落ちるか、受かってしまうか…?
私の地域だと、4月入園しなければほぼ厳しいので6月でも入れない、
2歳児4月も枠が少ないので、希望園に入れるかは厳しいところになってきます。
このへんは地域によりますね。役所に確認してみてもいいかもしれないです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    12月は恐らく延長でいけますよね!!もしかしたら…が怖くて不安にかられています🥲

はい、12月延長できたら次は6月入園の申込が必要です。
    6月以降は毎月審査かけてもらって入れるタイミングに入れるしかないなと思ってます。6月から12月の間に入れるんじゃないかと思ってますが甘いですかね😣💦💦
    職場とは連絡とってないです!本社には1歳になる月と1歳半年になる月の保留通知があれば最長2年可能、4月の保留通知が必要とかはないと確認をとってるくらいです!4月は入れるものだと職場は思ってますかね?復帰しなかったら嫌な風に思われますかね?💦💦ただ復帰するときは恐らく配属先が変わります。復帰前でないと場所がわからないのも正直嫌です😭
    2歳児も枠は少ないんですね💦💦年齢が上がれば枠が広がるのかと思ってました😓
    いま家を買うかも悩んでいてそれもあり保育園の場所も決められずにいます。そして旦那の体調もあり、旦那が仕事復帰できるのか、復帰しても続けられるのか、、
    そんなんで家買っていいのか、でも家賃なども勿体ない…と色んな悩みが出てきます😭
    大きい会社で働けているのでできれば辞めたりはしたくないです。でも毎日数字に追われるのが疲れるし、異動はあるし、仕事のストレスもそれなりにあったので行きたくないのも本心です。。

• 10月24日
  • めろ

めろ

12月はおそらく大丈夫でしょう!
    人気園を書いたみたいですし、よっぽどじゃなければ退園者出ないと思います…まれに引越し退職等でいますが極稀です💦

おそらく6月〜12月の間も、
    6月にもし決まらなかったら退園者が出なければ厳しいかな…?と思ってしまいました。
    4月で定員が埋まってしまうことはないのですかね?
    割と田舎の保育園で働いてましたが、1歳児4月で定員埋まってました。

こればかりは地域によると思うのですが…2歳児は枠少ないイメージです😵でも、そのあたりも希望してる地域の園の状況を確認してみるといいかもしれません。

家の購入の時期も迷いますよね。
    私も、育休中に決めたかったのですが、結局保育園が決まってから
    家を購入し、たまたま賃貸で住んでいた場所の近くに住むことになったので保育園は変わらずですが💦
    旦那さんのことも心配ですね😭

保育園がもし決まらなければ復帰しなくても仕方ない、と思ってもらえるとは思います。嫌なふうに言う人いますかね…
    もうここまできたら気にしないでいきましょ!
    復帰したとしても、子の体調不良でお休みすることが多くなります😣(私の子の場合、月1は発熱します💧)
    大きい会社なら理解もそれなりにあるのかな?と勝手な予想ですが💦

お家のことや、旦那さんのことが落ち着いてから復帰でもいいのかなと思いました。

• 10月24日
  • ままり

ままり

色々ありがとうございます😭
    嬉しいです🥺

12月は恐らく大丈夫ですよね!
    元々心配性なので分からないことがあると、とことん気になってしまう性格で…。。ほんとに大丈夫かなーと毎日モヤモヤしてました笑

多分4月に基本的には定員MAXになりますよね💦たまたま応募が少なかった、退園社が出ない限り途中入園は厳しいですよね💦💦
    来年12月までに入れないのも厳しいですが、2歳4月にまで入れないとかなりきついですよね😓
    わたし自身が働いてたときほかの方の育休期間とか全く気にしてなかったので恐らく気にされてないと思います笑

家のこともありがとうございます!
    賃貸の近くにマイホーム🏡
    それがいいですよね!保育園や引っ越しなどもスムーズですもんね!
    家も早めに購入したほうがいいのか、もう少し後でもいいのか等悩んだらきりがありません😣もう30半ばなので35年ローン返す時には……って感じです。。笑
    家のこと、旦那のこと、保育園のこと、、答えが出ないことだらけの悩みで疲れますね💦元々の性格がダメなので尚更病みます😫
    お話聞いて下さってありがとうございます🥺

• 10月24日
rimama

私の自治体になりますが、1歳児4月を逃すとそのあとは2歳4月まで途中入園99%不可能です(;_;)
そして2歳4月はより枠が減ります💦

娘が12月産まれで、育休手当をもらい続けるには1歳4月の申し込みは不要でしたが、会社的に1歳4月を申し込みしないなんてありえない、申し込みは絶対という感じで4月申し込みが必須でしたが、ぴよママさんの会社的にはどうですか?😣
会社にもよると思いますが、そこら辺を気にされない会社なら申し込みしなくても問題ないと思います🙆‍♀️

ただ、12月で2年の育休が終わってしまうので、その時点で預け先がないと退職になったりする会社もあると聞きます💦
休職にしてくれる会社なら無給で社会保険料の支払いをすればいけるはずです✨

ご主人様の体調とぴよママさんの会社と、いろいろ考えて決められるのがいいと思います😊💡

私自身は上の子は1歳4月で保育園に入園しましたが下の子は3月産まれなので2歳4月入園の予定です😊
ただ会社からはもちろん1歳4月復帰するよね?兄弟加点あるし受かるよね?と圧をかけられてます😂
なので申し込みはして自治体には落選希望で出しました😢
育休終わるのが3月なのでそこから復帰までは私と旦那の有休で乗り切るつもりです😊💡

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    2歳枠ってもしかして1歳より厳しい感じなんですか!?
    年齢が上がるにつれて入りやすいのかと思ってました💦💦
    4月申込は恐らく必須ではないかと思います。特に何も言われてないです。
    いちお人事に確認したら4月の保留通知はいらないと言っていました。配属先も復帰後は恐らく変わります。
    ただ上司に4月に申し込んでるか聞かれたりしたら気まづいなとは思います…😅
    申込期限が来月18日までなので焦ってます😣

• 10月24日

なんとなくですが、旦那さんのご病気があるとのことなので、保育園使える方が何かといいような気がします。
まだ10ヶ月で可愛い時期ですし、離れ難いですよね。
でも1歳半ぐらいになると結構大変になるんですよ😂そして1歳4月逃すとはいりにくくなる地域が多いです。
職場環境がいまいちとのことですが、転職するにしてもとりあえず今の仕事で入園しとくとあとが楽ですし。
うちは保育園入る前に旦那が入院し、インフルエンザの時期だったので子連れで来院はダメで、手術の待機とか荷物交換とかホント大変でした。
そしてうちも12月生まれですが、12月は延長して4月に入りましたよ!1歳4ヶ月の頃からイヤイヤに入りはじめ、ご飯は投げるしホント大変で、3食共にするのが嫌になってたのでタイミング的にはちょうどよかったです😃

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    たしかにそういう時期になりますね笑
    可愛いだけでは済まないというか…😂
    仕事にプライドが出てしまって、やってて疲れるんです😣嫌いな訳ではないんですが、他の人が昇格してると自分もしないと…とか、自分が置いていかれるのもストレスだし、ミスなども絶対したくないとか完璧主義が出たりとかなりストレスがたまります。。そして異動がある会社なのでそれもかなりストレスで。。😓

大変でしたね😫
    でも保育園のことも旦那さんのこともちゃんとこなしてて素晴らしいです✨
    わたしも強くなりたいです😫

• 10月24日