※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人は男性Aと男性Bのどちらを選ぶべきか迷っています。男性Aは工務店経営で年収800万円、男性Bは公務員で年収550万円。友人は安定を求めるが、自分は男性Bが良いと感じています。

婚活中の友人からの相談です!
今お付き合い候補の方が二人いて迷っているそうです。
見た目や性格はどちらもストライクゾーン圏内らしいです。

男性A
家業工務店自営業年収800万
お父さんが今社長で跡取りらしいです。
高卒 週一休み 繁忙期あり
義家族は田舎の自営業一家ってかんじで考え方古そう?でも話を聞く限り優しそうではあるらしい。姉がいる。

男性B
政令指定都市公務員年収550万
週休二日、有給や育休とかもとりやすそう。
国立大卒 奨学金なし
義家族はサラリーマン+専業主婦の家庭。裕福そう。姉と弟がいる。


友人は一般職ですが上場企業の会社員でホワイトなのでずっと仕事続けたいそうです。
私はBのがいい気がしたのですが、友人的には1馬力でも暮らせるくらいの収入があるAの方が安心かなぁと言ってます。

スペックだけ見るとどっちが良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら断然Bですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひ理由も教えてください!!🙏

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自営業の家族経営ってのが嫌すぎます😂

    公務員なら年収上がるだろうし☺️

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそこネックですよねぇ……今収入高くてもつぶれたら終わりですしね😭

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高収入といっても800万だし、これから上がっても自営業だと支払いや退職金がないこと考えると微妙ですよね😩
    跡取り、同居問題、昔からのしきたり、自分自身が事務として働くことになるなど、めんどくさいことが多いかと😂

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

肝心な年齢知りたいですが😂このどちらかなら、友人にもしっかり収入があればBにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、補足しました!笑
    理由も良かったら教えてください!

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自営業は嫌だからです😂
    かといってBは収入少ないなと感じますが、お友達がずっと働きたいなら問題ないんじゃないかなという消去法なだけですね。

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自営業ちょっと心配ですよねぇ。そしてBの年収がもう少し高ければ😭!友人も同じく31なのでなかなか好条件の人はいないそうで💦

    • 10月24日
 なな

Bですね!
自営って継ぐのも畳むのも労力いるし、家族経営って、親族の面倒まで見る!ってのが当たり前の世界かなって思うので😓
例えばですが、姉や叔母とかが独身だったらその老後まできちんと面倒みる。って感じです。
週一休みだと、子供産まれた後ワンオペだし、
連休も取れるところと取れないところとありますが、
取れないところだったら家族旅行も行けないし😓

Bであれば、
まぁ普通〜な暮らしはできると思いますし、出世すればもっとお給料上がりますよね。
それまで共働きしててもいいと思います。
家族の時間はきちんと取れると思います。
あとは、なんでも把握したがるお母様とかワケアリ弟妹とかでなければアリだと思います😌

はじめてのママリ

断然Bです!!
家業は潰れる可能性もなきにしもあらずですし。自営業一家はなんか癖ありそうな気がします💦その男性も結局は家以外の社会に出てないので後々考えが偏ってたりする可能性あるかなと。

ご友人が働く気なら今現在の年収が少し低くても心配無いと思います。公務員なら色々なローンも組みやすいですが、自営業は銀行さん色々渋りそうです。
(すみません、偏見入ってる考え方かもしれません💦)

ちゃん

Bかなぁと思います!!
公務員なら給料昇給の見込みあるし安心かなと!
あと休みもしっかりしてるので🥺

はじめてのママリ

私ならBです!

Aが収入高いのって環境と運のおかげみたいなところがあるので、
大学なんて行く必要はない!勉強も不要!みたいな価値観持ってそうな偏見もあります
一方でBは自身で努力もしてて価値観も合いそうだと思ったからです😌

ゆり

お友達がずっと仕事を続けていくなら断然Bですね。
しっかり休日もあり育休取得もしやすく何より福利厚生もあるはず。
収入アップも見込めるし。
結婚して将来子供を授かる事を考えたらBがいいです。
自営業のAはどのくらいの規模の会社かは分かりませんが不安要素がBと比べて多い気がします。

deleted user

自営業で800万ってことは実際に会社員だと400万くらいの価値しかないんですよね😭
なので年収だけでももう公務員の方より少ないのでBですかね🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

断然Bです!
頑固な自営業一家だと嫌なことあっても逃れられなさそうですし、万が一家業が傾いた時に厳しそうです…

はじめてのママリ🔰

Bです!!
安定が1番かな、自営業ですと
国保だから支払いは多いし退職金もないですしね、、
何千万レベルなら話は違いますが800万となると経費や保険料でかなり手取りは下がるんじゃないかなと。
Bで出世してもらいたいです。

rimama

絶対にBです😭💡
自営業はいいときはいいけど、コロナの影響受けたら大打撃、そしてほんと休みないし、仕事が入ると家族顧みず、、、
しかも義姉さんがいてお姑さんもいて、そこで自営業なんてめんどくさすぎます😞💦

私の実家も主人の実家も自営業ですが、主人は公務員になりましたし(義母も自営業より安定した仕事をしてほしいとのことでした)、私の妹の旦那さんも公務員です💡
私も妹も、実父を間近で見て、自営業のいいところ、悪いところを見てきた結果、サラリーマンや公務員の方が絶対的に安定してると感じたからです😭
旦那が公務員やめて自営業するって言ったら全力で阻止するレベルです😵‍💫

はじめてのママリ🔰

B一択ですね🙌
自営は苦労します。。

はじめてのママリ🔰

わたしなら自営はなしですねー

deleted user

Bです。
自営業年収800万は高くないです。会社員と違います。
働き続けたいのであれば尚更B。公務員とのことで融通は聞きやすいと思いますよ。

はじめてのママリ

B一択ですね…。
自営の年収800は…うーん…🥺
うちの実家も各々自営でいろいろやってましたが
まぁ大変です😂😂
幼なじみ(男)は家族経営の跡継ぎですが
お嫁さんに逃げられて別居中です…
話聞くとほんと大変そうです😇
家族経営はすすめません😩

M🔰

B🙋‍♀️安定を求めます!
Aは不安定、いつまで続くかわからない、なにかあったときに終わり…家族経営は厄介かと😥

👀

ダントツでBですね😂

私の友人がまさに自営業でお父さんが社長をやってる跡取り息子と結婚しましたが、なかなか大変みたいです。
お母さんが経理、お姉さんも社員として働いていて本当に一家総出で会社を支えてるそうです。
友人は退職してしまいましたが、元々金融系で働いてたのもあってゆくゆくは経理を任されるかもしれないと話してました
(いまは旦那実家の仕事とは距離を置いて別のところでパートしてる)
収入も親のさじ加減で多くも少なくもなるみたいで、週一休みでも休みの日はゴルフとかで不在の日も多いとか…

そんな環境だから、今は友人の希望を通して旦那実家と離れたところに住んでるみたいですが、家を建てるなら旦那実家の近所の親が持ってる土地に家を建てるようにと言われてると、、、

友達が幸せなのか聞いてて毎度心配になってしまうんですよね…