※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thinku
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の体重が標準以下で悩んでいます。食事がムラがあり、あまり食べてくれません。どう対処すればいいでしょうか?病院に行っても元気だからと言われただけです。

1歳4ヶ月の娘……現在7.8㌔と体重が少なく、標準をついに下回ってしまいました😭😭😭
まだ、母乳もあげています!
食事はムラがあり、とゆーかあまり食べてくれません……(TT)

お子さんの体重の増えに悩まれている方や、悩んだ方!

どのように対処していらっしゃいますか??そして、このままで大丈夫でしょう??

病院に行けば、元気だからね……!とそれだけで……(;_;)

コメント

3KIDS☺︎︎mama

母乳をフォローアップミルクにしてみたらどうですか?
うちの子はご飯もめっちゃ食べていたのにフォローアップも飲んでいたので今では14キロ(一歳八ヶ月主さんのお子様とは逆に肥満と言われました)
一歳一か月からフォローアップはやめましたが(;゚Д゚)!

deleted user

小さめで、食が細いのは心配ですよね。うちも、平均内ではありますが、細身で、2歳ですが、まだまだ食べムラもあり、お気持ち察します。

お母さんが心配するあまり、食事を楽しむことができていなかったり…という事はないでしょうか。
お子さんと一緒に美味しく食事を、とれてますか。(≧∇≦)

たまに、お友だちと外でお弁当を食べたり、外食したり、一緒にお米を研いだり、小麦粉コネコネしておやつを作ったり、鍋にお野菜を入れる係をしてもらったり、食べる事に関して、遊びを取り入れてみるのも、ひとつかなと思います。

たつきあき

私の子は3歳になっても体重11キロです!
ずっと体重が少なく
グラフも下回ってましたが
この子なりに成長しているので心配してません笑
急に体重が増える方が心配します笑

thinku

ご返答ありがとうございました!^^*

それが、フォローアップもあげていますが飲んでくれません……(;_;)
料理に混ぜたりもしてはみましたが、基本離乳食を食べてくれなくてそちらもナカナカ……(TT)
14キロ!!!
すごーぃ(*´˘`*)♡
立派ですねー♡♡
赤ちゃんにも肥満ってあるんですね!!
でも、絶対かわいいですよね♡♡

ありがとうございました!

thinku


ご返答ありがとうございました!

どーしても上の子と比べてしまって……(^^;
そーゆー感じで行けばいーんですかね?!^ω^
何かあるのか?!とか思ってしまいます……(^^;
今回1ヶ月前より少し痩せていたのでΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ビックリしてしまい……(;^ω^)

痩せ体質なんでしょうかね?!w

ありがとうございました!

コグママ

ママが妊娠さんならば、卒乳されてはどうですか?
卒乳すれば食事も今より食べるようになると思いますが(^^)

thinku

そーですよね……!!
ただ、小児科の先生にもその事を相談したのですが、これだけ食べない子だと、母乳を止めると栄養失調になってしまうので今は止めないで!と言われてしまい……。一歳半頃まではやりましょう!と言われてしまったんです……(TT)

私も、同じ事を考えました……
(´·ω·`)

ご返答ありがとうございました!^^*

thinku


ご返答ありがとうございました^^*

食事中に楽しく!は考えましたが、作る時からとはぁ!^^*
さっそくお米研ぎからやらせてみましたぁ😆✨
楽しくやっていたようですが、食べるとなると話は別のようでした(;^ω^)
でも、興味を持ってくれるかもしれませんね!!
続けてみます^^*

素敵なご返答ありがとうございました♡♡