※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘は特定の好きなものがなく、様々な遊びや活動を楽しんでいます。アニメには興味がないようで、好きなものを自分で見つけてほしいと思っています。

3歳くらいのお子さんがいらっしゃる方、よろしければ教えてください。

お子さんは特定の何かにはまっている、興味がある、大好きすぎる、といったものはありますか?

3歳となると、よく電車や車が大好きで収集してるし種類を言える、とかプリキュアやすみっコぐらしが好きでキャラクターを全部覚えてる、など好きなものを見つけている子が多いのかなと思います。

うちの娘にはまだそれがないように思います。
満遍なく好き、というか。

遊び方もブロックだったりお絵描きや塗り絵だったり、折り紙の輪っかをつなげていくやつものりを使って1人で黙々と長いものを完成させたりします。歌や踊りも好きでよくテレビを見ながら踊ってます。保育園では体操の時間や英語の時間があるらしいですがどれも楽しそうにやってるらしいです。外遊びや虫探しも好きで夏はよく虫取り網をもってバッタやカエルをつかまえてました。手でガシッとつかめるので好きなんだと思います。公園の遊具も好きでいろんなものに挑戦します。

そんな娘ですがアニメなどは一切見ません。見てもはなかっぱくらいです。見せてないわけではなく興味がないようです。園の先生方のエプロンやお友達のお洋服についているキャラクター(ドラえもんやムーミン、クレヨンしんちゃんなど)の名前は知ってるみたいですが知ってるだけです😅

困っているわけではないのですが好きなものがあるなら伸ばしてあげたいし、習い事につなげてあげたりしたいと思っています。たぶんさせたら色々楽しむのかなとは思いますが、これが好きだな、知りたいな、もっとやってみたいなと思うものを自分で見つけてほしいとも思います。

まだまだこれからかなとも思っていますが😊
うちの娘と似たようなお子さんいらっしゃいますか?

※批判は御遠慮ください。

コメント

むぅ

自宅保育3歳5ヶ月です👧
娘はディズニー、サンリオ、すみっこ大好きです✨
最近はポケモンもすきで、アニメ見たがります😂
キャラクターの名前とか私より分かるし、かなり覚えてます!
ですが、1番どれがすき?と聞いても、これとこれとこれと〜と言ったり、お出かけ行くと、好きなものなくてもとりあえずなんか買ってほしいと感じるのでどちらかというと満遍なくすきという感じなのかなとも思います😅

すきなものが急に変わったりもするので、とりあえずかわいいもの全般がすきなのかなと思ってます😂

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    色々なんですね!かわいいものが好き!それも1つの興味関心ですね✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちもそこまで執着がないですね😅
ある程度のキャラクターの名前とかは知ってるけど、別にそれじゃなきゃ嫌!これが良い!などのこだわりはなく、、、。
オモチャとかもこれなら集中して遊ぶとか特になく、、、なんでも楽しめるタイプなの似てます☺️
あと、何に興味あるとか分からないからプレゼントとか何が良いのか悩みます😂

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!娘と似た感じですね😳プレゼント、確かに悩みます💦

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

3歳の娘がいますが、すみっコもプリキュアもミニオンもドラえもんもサンリオも満遍なく好きです😂✨

上の子(小学生)も満遍なく好きな方ですが、だからこそ色んな子と話が合いますし、色んなことに興味があるので毎日楽しそうですよ〜☺️
私はいいことだと思います😆💕

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    なるほど!そういった考え方もありますね😌参考にさせていただきます!

• 10月24日
えるさちゃん🍊

3歳のときに鬼滅にどハマりしました🤣
柱の名前も完璧に言えてましたが、他にもプリンセスも好きで内容とかキャラの名前とか言ってましたよ🙌

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!鬼滅に!すごい!娘は鬼滅の存在知らないと思います😂やはりブームもありますよね!

• 10月24日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

友達がそんな感じでしたね。
好きが増えて物で溢れると言ってました👀

うちはそこそこのハマりで詳しいですが、好きなものが多くコレだけ!みたいな熱意はないです。
因みにサザエさん、ジョージ、パウパト、チキップはちょっとハマった時期はありましたが、今はアニメ全般見ないです。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    ブームもありますよね、これから何が好きになっていくのか楽しみです😊

• 10月24日