※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園についての悩みを相談したいです。

1歳になるタイミングで不承諾通知を貰うため保育園入園申請をしたら、0歳児の途中入園で保育園受かってしまいました…
途中入園は無理と思い、希望園を2つ書いてしまい第ニ希望が1枠空いており、入園通知が来ました…

辞退すると次回入園の1年間が減点になり家や駅から遠く不人気な保育園にしか入れれず、また不承諾通知も貰えないようで行き詰まっています。
来年4月入園したいと思い、また全く受からないと思い書いてしまってました…
息子とまだ離れる気持ちが出来ておらず毎日泣いてしまいます。
また保育料が高く、給付金より時短の収入が下がり、何の為に保育園に入れるのか分からない状況です。

私が落ちる方法をとらず記入してしまったのが全て悪いのですが、皆さんならこの状況で保育園入りますか?
ご回答いただければ嬉しいです。
すみませんがよろしくお願いします。

コメント

ちゃ

減点になるといざ通うときに大変なので通わせます😥

ママリ

仕方ないので保育園通わせます😅

ままり

通わせます!
予定でなかったにしろ、希望の園に行けるからラッキーと思います☺️

はじめてのママリ🔰

悩みますが、私なら自分の心に正直に、辞退します😆子どもと一緒にいられるのは今しかないので...。
ただ、今後希望園に入れない可能性をふまえて、復職時に空いてそうな認可外は探します。
もし希望園以外に絶対に預けたくないのであれば、今入園しますが、預けてもいいかな、くらいの園があれば今は辞退します。いつか転園もできるかもしれないし。
とは言っても、悩みますよね🥲🥲私も同じ状況だったら泣いて、悩んで、泣くと思います...

もうすぐ1歳で数日後に復帰します。 

認可外で保育料高くて、給料もそんなによくないので、正直育休延長したほうがいいです💦
でも働くことにしました。

まだ数週間ですが、保育園で家ではできないことをたくさんさせてもらっていて、預けて良かったと私は思っています。

延長するつもりだったのと働くつもりで申し込むのとでは、全然状況が違うと思います。
でも悪いことばかりじゃないです😊
さびしいですが💦

1歳4月入所も人気園だと結構厳しいと思いますし、私なら辞退しないです。

ママリ

入りたい時に入れないと困るので、私なら入れます。0歳で入園したママさんもたくさんいらっしゃると思うので、前向きな意見を聞いてみたらいかがでしょうか?

収入に関しては未満児は仕方ないですよね😢半年ごと見直しがあると思いますし、育休時の年収が適用されればそのうち安くなりますよ。
いま稼ぐために働くというより、将来稼ぐため仕事のキャリアをつむために在籍する感覚だと思います。