※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を完母で育てている母親が、夜間の授乳をやめたいけどうまくいかず悩んでいます。夫は賛成だが協力的でない状況。経験や良い方法を教えてください。

こんばんわ。
10ヶ月半の息子を完母で子育て中です。
正月も来るし、夜もゆっくりしたい!と思い、そろそろ断乳しようかなぁ。と悩んでいます。
10ヶ月になる頃にお昼の授乳をやめ、夜間だけ授乳しています。
夜間も3〜5回は起きておっぱいを欲しがります。
お昼の授乳をやめるまえに一度夜間断乳をしようと試みたのですが、我が子のおっぱいコールに私の心が折れ、できませんでした。

旦那さんも断乳に賛成はしてくれてるんですが協力的ではありません。
夜間断乳我が子のおっぱいコールや、抱っこしてもあばれまくり泣きまくり…どう乗り切ればいいでしょう(p_-)
みなさんの経験、体験談、良い方法教えてください!

コメント

3児ママ

心を鬼にして、耐えるしかないです(;▽;)

上の子が9ヵ月の時、2.3時間おきに起きて私が辛かったので夜間断乳しました。
抱っこじゃダメだ、おっぱいよこせーと言わんばかりに仰け反ってギャン泣き、もちろんトントンもダメだったので隣でひたすら寝た振りしました(>_<;)
そして2時間くらい泣いたところで疲れたのか寝ました^^;
その日はもう1回起きて、また30分くらい泣きましたが、次の日からは夜通し寝てくれるようになりました(;_;)✨
うちの子は奇跡的に1日で終わりましたが、ギャン泣き1週間は覚悟した方がいいみたいです。

• あおいママ

あおいママ

心を鬼にして…そうですよね(p_-)
    大体3日は地獄って聞きますもんね💦
    1週間は覚悟ですか…。
    ありがとうございます!
    断乳頑張ってみます!!

• 12月20日
🐻

1度断乳したらぜったい心折れたらダメです・・・
再開すると子供もかわいそうだし混乱します。
心を鬼にして旦那にはたよらずやるしかないです・・・

おっぱいを突然なくされ、
不安なのにママも寝るときいないとなるとかわいそうなのでなるべく寝かしつけはママがいいみたいです・・・

ちなみに、断乳したからといって朝までは寝てくれないです・・・うち子の場合ですが・・・(>_<)
うちは、かなりのおっぱい星人で、でも1歳半で断乳し、
最近4ヶ月になったんですが、やっと朝まで寝てくれるようになりました!
(起きる日もありますが・・)
でもセルフねん寝なんてしたことないし、
毎晩の寝かしつけはぜったい添寝でトントンか、
いまだに抱っこです!笑
話が違う!と思ってました笑
(その子にもよりますが・・・)
断乳は最低でも3か月。
早い子で1週間ですが←ほぼまれだと思います!笑

1か月半くらいはぜったい息子におっぱいは見せませんでした!一緒にお風呂の時も着替えの時もぜったいに。
絆創膏で乳首を隠し、服をめくって来るたびに、絆創膏を見せて(痛い痛いよ)と泣いたふりしてました。
息子はもう一歳半だったので、
痛い意味を理解し、私を心配しヨシヨシしてくれましたが、
10ヶ月なら痛い痛い作戦はまだ早いかもしれないですよね・・・
でも1日(寝る時)絆創膏はるのはおすすめです。。
頑張ってください。
お子さんもおっぱいほしいの我慢して頑張ってるので・・・

• 🐻

🐻

あと、おっぱいを飲まずに眠れた日は、朝などに(えらいね、すごいねお兄ちゃんになったね!)と絶対褒めてました!
    そうすると息子も喜んでました!
    褒めることで成長するし、
    ほんとにお兄ちゃん感がおっぱいを辞めてとても強くなりました!
    すごく大事だからと母乳外来で看護婦さんに言われました!
    これはあくまで一歳過ぎてからのアドバイスになってしまいますが・・・
    参考にならずすみません。

• 12月20日
  • あおいママ

あおいママ

そうですよね、旦那さんを頼りにしたらダメですよね。
    いないものだと思って頑張ります!
    断乳出来ても夜寝てくれない場合もあるんですね😭
    うちの子もかなりのおっぱい星人なので心配になってきました…😱💦
    痛い痛いは普段使っても関係なく叩かれたりするので効果なさそうですね(p_-)
    褒めたら喜ぶので断乳成功したら褒めちぎることにします!
    頑張って断乳してみます( ^ω^ )
    ありがとうございました!

• 12月20日