※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんんん
家族・旦那

今年の年末、お正月は、実家、自宅、義実家、どこで過ごしますか〜?今日…

今年の年末、お正月は、
実家、自宅、義実家、どこで過ごしますか〜?


今日義実家に行った際、
年末来てもいいからね、と言われました。
正直行きたくないです笑

義妹(既婚、子供なし)も帰ってくるみたいです。

尚更気を使うし、なるべく避けたいと思ってます。


去年は自宅で過ごしました⊂( ^-^)⊃
旦那は年末も正月も仕事休みなしです!

旦那に相談すると義実家に行けば?と言われそうで、、
わたしは実家はないのですが、祖母宅があります!
自宅か祖母宅がいいのですが、祖母宅へ帰った際の旦那の食事やらも気になって、、、

皆さんはどうされますか〜?

コメント

彩ちん

うちも自宅です。赤ちゃんもいるし、旦那は夜勤です~実家も出るには面倒だし義実家は目の前だけど義父のみで、義父は自分の実家に戻ると思うのでのんびり子供たちを早めに寝かせて年越しですかね~

おいなり

年末年始と義実家行きます〜!
トータル10日間ほど(笑)

deleted user

うちは私の実家に帰ります!
去年は自宅でした。
今年は私の親戚と旦那が趣味が一緒で、年明け早々一緒に釣りに行く約束してるので、実家に帰りますが、それが無かったら実家も帰りたくなかったです。
義実家はもっと帰りたくないです( 笑 )
ちなみに結婚して以来、正月に義実家に帰ったことは一度も無いです。

MARI

わたしは自宅です🏠
まだ3カ月の子をつれて泊まりはキツイので

旦那さんも冬は寒いから春とかなら泊まるけどって言ってくれました
実家の両親は寒いから無理して来なくていいって言ってくれてます
義理母宅は来て欲しかったみたいですがあたしも次男も寝床変わるとねれないので帰れませんと話しました😅

のび♡のん

うちは義実家に28日から2日まで行きます!
友人には大変だねって言われますけど親戚多くて楽しいのでそんなに苦ではないです!
でも場所が違うので寝かしつけに苦戦します(・_・;笑

しのみん

年末毎年実家でカニです💕泊まらず帰って自宅で年越します〜
多分年明け義実家いくはめになりそうですが秒殺で帰りたい笑
旦那も自分の親とあまり話さないので毎年1度しかいかないのですが30分くらいで帰ります(͒˶´⚇`˵)͒

あかねこ@

うちはわたしの実家に帰ります❗
旦那は独身の時から正月に実家に帰る習慣がないようで、ご飯もうちの実家の方が豪華なので😅

1月4日が義母の誕生日なので、いつもその日に義実家に行って一食食べたらそそくさと帰ります😅

snr0422ママ♪

私は義実家ですね……
正直寒いし風邪引かせたくないから行きたくないです。

ゆでたまご

ご主人お仕事なら無理に義実家に帰らなくてもいいのでは?
ちなみに我が家は毎年休みの間はずっと義実家です。
兄弟や従姉妹も帰ってきます。
いつもご馳走なので太らない様にしないと…(笑)

snow

今年は自宅の予定です🎵
去年は旦那と二人で私の実家に帰りました✨
旦那が私の実家の方が落ち着くと言ってたのでw

ゆーゆママ

うちは31日は私の実家。
1日は義実家と親戚宅へご挨拶に行きます。
結婚して初めてのお正月なので一応義実家へ行って旦那が夜勤なのでサラッとご挨拶を済ませて帰るつもりです。

いろは

もちろんあたしの実家です♡
義実家にはいきません(๑'ڡ'๑)୨♡