※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人のママ
ココロ・悩み

小5の娘の性格が心配。気が利かない、家族や友達に冷たい態度。育て方を間違ったか悩んでいる。期待しすぎているのか、小5の子どもの普通の感じ方を知りたい。②と③の態度が改善してほしい。

小5娘のことです。

何だか最近性格がどんどん悪くなってきてるようで心配です。

具体的にですが、
①気が利かない。私や夫が困ってても、自分の事優先 する。言うとしてはくれる。
 周りが見えてなくて、自分さえ良ければよいといっ た感じ。
 例えば、食卓に自分の皿と箸だけ準備する。
 机が汚れてるの分かってるのに拭かない。
 自分が出したゴミは捨てるけど、家族が出したゴミ には何もしない。
②コロナ禍で小3から殆ど会ってないとはいえ、娘に  とっての祖父母に冷たい(喋りかけても必要なことし か喋らない、迷惑そうな態度)。
 本人曰くなに喋ればいいかワカラナイもんとか。
③友達が遊びにきても、仲よくない子だと、殆ど話さ ない。(保育園からの同級生で親はなかいい)
などです。

育て方を間違えたのでしょうか…

長らく一人っ子で、何でもやってあげたりしてたのがダメだったのかな…我が儘聞きすぎたのかな。
思いやりのなさに呆れますし、イライラしかしなくなってきて…

特に②と③は辞めてほしいんです。。。
無視したりとか、楽しくなさそうな雰囲気醸し出すところとか、その態度見てるだけで本当にイライラします…

小5の娘に期待しすぎ何でしょうか…
小5ってどんな感じなのでしょう…

コメント

はじめてのママリ

オトナとコドモの狭間で難しいお年頃になってきますよね。うちも一人っ子時期が長かったのか①は結構ありました。最近は少し良くなりましたが。②は本当に何話していいかわからないんだと思います。

• 二人のママ

二人のママ

コメントありがとうございます!
    少し良くなってきたとのこと、ママリさんが良い親御さんなのですね。私も先ずは自分が背中を見せつつ、まずは声掛けからやってみようかと思います😣

②は、やはりそうなんですかね💦
    頻繁に会えないからこそ、楽しくい時間を!と思ってしまって💦
    けど、分からないものを強要してもダメですよね(>_<)💦

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

特に性格悪いとは思わないです💦
特に③は仕方ないかなというか…。親同士が仲良いだけですよね?娘さんが合わない相手と無理に仲良くする必要ないように思います💦
②は最低限の礼儀は教えたほうがいいと思いますが、普段から頻繁に会ってないなら仕方ないことかなーと思います。
①も自分のことがやれてるなら性格悪いとまでは思わないです。「みんなのお皿とお箸も毎回出してもらえると助かる!」→「ありがとう!」を繰り返してもダメな感じですかね?

• 二人のママ

二人のママ

特に性格悪いと感じを受けなくて、良かったです😭

③は、そうですよね💦
    私が誰とでも仲よくしなきゃ!と思ってしまいがちで。
    仰る通り、合う合わないは必ずあるし、無理強いは駄目ですよね。
    親が仲よくだから、子も仲良くして!は、確かに惜しい、ただの押し付けですね💦

②は、礼儀はそうですね!
    声かけられたら無視しない、受け答えはする、といった感じでしょうかね(>_<)
    初孫で両親が可愛がってくれてたぶん、とても寂しそうで…

①は、なるほどです!
    まずはそうですね、何をすべきか声かけからですね💦
    やってみます😊

• 10月24日

別に性格悪いと思わないし2と3はめちゃくちゃ気持ちわかります。大人だからそれなりの対処できるだけで小5なら、人の気持ちはわかるけど自分の気持ちに正直に行動してても仕方ない…というか、寧ろそれでいいと思います😅大人になったら嫌でも我慢して嫌いな人でも対応しないとだし、わからない、で済まされないし。親同士が仲良いだけで子供にも仲良くしろはおかしいですし。思春期、反抗期の時期ですし放置はしないし、注意というか口にはするけど直らなくても気にはならないかなって感じです

• 二人のママ

二人のママ

性格悪いとならなくて、良かったです😭

寧ろそれでいい、確かにそうですよね😭大人としての付き合いを、
    小5娘に押し付けてしまうところでした💦

放置はせず、娘は娘として捉えて、長い目で声かけなどしていきたいです😣

私が親としてまだまだですね😢

• 10月24日