※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

予防接種について、受けるべきか迷っています。種類や手順がわからず困っています。任意のものは必要でしょうか。

予防接種について。
病院や保健センターの方から、予防接種についてサラッとしか説明を受けませんでした。
二ヶ月に入ったら受けれるとの事ですが、受ける種類や手順などなど、、、
全くわからず、こまっています。
任意のものは受けた方が良いのでしょうか。
どなたか、わかりやすく教えて頂けるとうれしい(>_<)

コメント

jt

自治体によって補助も違うことがあるようなので、お役所の子育て関連の部署に電話かけて、どこに相談したらいいかきいてみるのが確実ですよー。

ミサックマ

予防接種を受ける病院を決めてそこへ行くか、電話で聞いて最初にどれをしたらいいか教えてくれると思いますよ。
そして、次回はコレを打ちましょう、と次々と計画を立ててくれると思います。
今はほとんどの病院で同時接種をしてますが、同時に何種類も打つのが不安という方はその事を伝えてから計画を立てるといいと思います(^_^)

参考までに󾭠
うちは病院の方から予約を入れてくれてるので楽です󾭠
無料券は保健センターから問診票も含め郵送で送られてきました。
あくまでもこれは通院してる病院のものです

ウィスパー

私はかかりつけの小児科で受けていました。その小児科の先生が全部組み合わせや日にちを考えてくれて、私たちの都合のいい日も考慮して予約も診察中に取ってもらうという感じでした!
そういう小児科が近くにあるといいですね(>_<)

任意のものも、もしもかかったらということを考えて息子には全て受けさせました。お金はかかりますが(>_<)
任意で迷っているものがあったら、先生か看護師さんに副作用やかかってしまった時の危険など教えてもらってはどうでしょうか?
予防接種の冊子なども受け付けでもらえるかもしれませんよ(^o^)

りん

うちもわからなくて、義母に相談して小児科を決めてもらいました(>_<)
とりあえず電話して予約して
一通り説明受けました(>_<)
ロタは一応任意だけどうってます。B型は幼稚園行く前には打ってくださいと言われました(^ω^)

その子に合わせて予定を組んでくれるので、それに合わせていってます(^ω^)結構自分で組んだりしないといけないところが多いらしく、検診の時に聞いたら
いいところ見つけましたね。と言われました(>_<)

あと任意は場所により値段もまちまちなので、電話で聞いてみてもいいかもです(^ω^)

はるママ

私の場合は、とりあえず小児科やクリニックの中から口コミなどを読んで行くところを決めたら、
電話で初めての予防接種を予約したいんですが。と言えば、
これとこれとこれですねー何日の何時に来てください。みたいな感じで予約できて、そっからは病院側がスケジュールたててくれました!
予約してから二週間後だったので二ヶ月入ってすぐに受けたいのであれば、早めに連絡することをオススメします!

そして、うちは1歳から保育園に預けて仕事復帰する予定なので、任意のも受けました!
予約の電話で受けるか聞かれるのでその前に、それがどんな予防接種なのかを調べてからのがいいと思います♡