※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8か月半の息子が寝返りしかできず、発達が心配。同じ経験の方、後の発達状況を教えてください。

もう時期8か月半になる息子が、まだ寝返りまでしかできません。
今だに座ろうとする素振りや、腹ばい、つかまりたちなどは全く出来ません。

発達がゆっくりすぎて不安になることがあります。

同じように、お子さんがこの時期に寝返りまでしか出来なかったよという方いませんか?
その後の発達の状況を聞きたいです。
勿論その子その子で全く経過は違うのは承知ですが。。

お話きけたら嬉しいです。

コメント

りんご

次男がそんなかんじです!
9ヶ月間際でようやくずり這いをし始めました!セルフおすわりは1回しか見たことありません💦
つかまり立ちの先駆けみたいなものを今日初めてしました!

心配になりますよね😔😔
先日10ヶ月健診行ったところ、かなりマイペースと言われました💦
ただ、1歳までは様子見ましょうとのことでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません、、
    コメントありがとうございます🙇
    そうなんですね!🥺セルフはなしで、ママさんとかが座らせると数秒は座りますか?

ちなみに8.9か月の頃はバンボのような椅子にはさわれましたか?

うちは座らせてもすぐ前や横に倒れて、まっすぐキープは出来ません。そして数分で泣きます…

• 10月24日
  • りんご

りんご

最近ようやくお座り(私が座らせた場合の)が安定してきました!
    8ヶ月の頃はすぐにぐにゃんとなってしまって、床でもバンボのような椅子で前のめりでした💦
    そしてうちの子もすぐ泣いてしまっていたので、離乳食も膝の上で食べさせていました。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

今2歳の娘がそうでした!お座りはなかば無理矢理やらせてた感じで、ずり這いは9ヶ月、つかまり立ちは11ヶ月、はいはいは1歳過ぎた頃、歩けるようになったのは1歳7ヶ月です。
健診ではそのうちやるでしょと言われ続けてました😂運動面以外の発達が遅れてなければ心配いらないと思います!
とは言え、不安ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺詳しくありがとうございます😭👏
    運動以外の部分で今後しっかり平均並みになってくれればいいんですが、、、

ちなみに8.9か月の頃はバンボのような椅子にはさわれましたか?

うちは座らせてもすぐ前や横に倒れて、まっすぐキープは出来ません。そして数分で泣きます…

• 10月24日
Ririco

我が家の次女は10ヶ月位でやっとお座りが出来始めた記憶です。
なので市の検診はことごとくひっかかり、必ずフォロー検診を受けました。
今は長女は小走りしてますが、次女はぎりぎり歩ける程度で、運動面の発達が遅いのかな?と思ってます。
特に何かの診断がある訳ではないし、双子でも全然違うので、ママリさんのお子さんもきっと自分の中でやりたい!と言う気持ちが湧いてくると思います!
因みに、コミュニケーション能力は長女より次女の方があります^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺
    双子ちゃんでも違うんですね!
    コミュ力は次女ちゃんの方が高いんですね!👀
    うちもせめてそっちの方面でちからを発揮してくれたらいいのですが、、😭

ちなみに8.9か月の頃はバンボのような椅子にはすわれましたか?

• 10月24日
  • Ririco

Ririco

バンボは7〜10ヶ月頃まで使ってました。前半はグニャってなってましたし、すぐ出たくなるようで、同じくもって数分でしたよ😅
    オモチャやビニール袋等を入れたり、取手部分にオモチャをくくりつけた大きな籠を置いて遊ばせてました。
    次女は今もすこしの段差でよろけるので、体幹が弱いタイプなんでしょうね😂

• 10月25日
ママリ

1歳になった下の子が、8ヶ月で寝返り、10ヶ月でずり這い、今日初めて一人でお座りしてました🥺(今までは座らせてあげれば座れますが、後に倒れたり、そこから動けない感じでした)
ハイハイはしないしつかまり立ちもまだイマイチです。
ゆっくりだけどちゃんと成長していってるので見守っていますが、不安になる気持ちすごくわかります🥲
うちは上の子がいるのでなんとなくちゃんと成長してるなーとわかるのですが、一人目だと周りと比べちゃったり、不安ですよね🥲
1歳半くらいまでは様子見ましょう、となりそうですが、不安だったら地域の保健センターとかで相談してみても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺
    ちなみに8.9か月の頃はバンボのような椅子にはすわれましたか?

ふとした時にほんと不安になってしまって。。
    低緊張気味で身体もぐにゃぐにゃです、、

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

バンボはそもそもきつくて全然座らせてなかったです🥺離乳食の椅子にはクッションで覆ってたのですがいつもどこかにもたれている感じでした。最近やっと腰がしっかり座ったかなー?という感じです。11ヶ月くらいまで足を床につけても全然力を入れる気配もなく、ほかの子は結構強い力で床を蹴ったりしてるのに大丈夫?とは思いました😅ただそれもゆっくりなだけかなーと。
    うつ伏せの練習はしてますか?うちはうつ伏せから返る方が先にできるようになりました!

• 10月25日
K.A.A.T

息子が8.9ヶ月健診で寝返りのみで1人座りも11ヶ月でそらからすぐつかまり立ちハイハイ歩いたのは1歳4ヶ月でかなりマイペースです😆
健診ではゆっくりだから大丈夫!と言われ一歳半検診は積み木重ねも指差しもしないマイペースな男の子です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺

• 10月24日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

実家に遊びに行った時バンボに足太くて入らなくて支えて座らせるのはしてなくて1人で寝返りして遊んでて腰座りも11ヶ月で遅くやる気がないんだねと言われ続けてます😂
    8.9ヶ月の時は寝返り寝返り返りしかできなかったです😂

• 10月24日