※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKIママ
ココロ・悩み

家庭の子育て協力について相談。旦那が病気で家事育児大変。義理の両親のサポートなし。同居は考え中。他の家庭はどうか。

皆さんの家庭は子育てに協力的ですか❔

昨日旦那が高熱で体の不調を訴え、コロナ検査は陰性でした。

1日だけ隔離生活を旦那は実家で過ごし、今も熱ありひたすら寝て過ごす日々でした。
私は2人の子供を、ワンオペで過ごす毎日で特に下の子で手がかかるので長女に我慢ばっかりさせて構ってあげれる余裕もなく、二人の子供も1週間風邪をひいており、私も仕事を休みながらの生活でした。
義理の両親は近くにいますが、心配はしますがフォローしてくれたりはなく、私も精神的にきつく長女に対して構ってあげれないことに日々反省する毎日です。
母親は体調悪くても寝不足でも子育てはしてるのに、旦那さんは寝て過ごすことにモヤモヤ感残り…
二人目出産後も退院してすぐに家事を普通にしてました。膝の手術をした時も退院してすぐ家事をして、動けない自分に歯がゆさもあり、義理の両親のフォローは無かったです。

今は義理の両親と別に暮らしてますが、いずれば同居と考えると、今までのこと今回の事もそうですが同居はしたくないと強く思いました。
頼れる家族が義理の両親しか居ないので、子どもの事も頼みたい時もあるんですが、私からはなかなか言えず、旦那に話しても無理だろうの一言でそれ以上の事は言えませんでした。

皆さんの家庭はどうですか❔

コメント

TNK

私も頼れる実家なく
義理の両親と同居してますが
もう期待も何もしてませんし
同居のストレスやばいので
来年家を出る予定です。

旦那は仕事忙しい時家にいないので
ワンオペ+義理の両親に気遣います。

こんなストレスなら
一人で子供見てる方辛くないです😭

ただどうしても仕事の都合でつかない時はやはり義理の両親に助けてもらうしかないので
旦那からお願いしてもらってます😖

はじめてのママリ

うちは両家とも遠方ですが、近くに住んでたら助けてもらうのが当たり前なんでしょうか?😅💦
自分達の事は自分でが基本だと思ってます。
旦那がコロナで10日間隔離生活してた時も勿論頼る人なんていないので1人で夏休み中の子供達見てましたよ。
出産後もすぐ家事してました。

私は近くに住んでてもちゃんと線引きしてる義両親だなと思いました。
厳しい事言いますが頼る気満々なのもどうかと思います💦

実家は車で20分くらいの距離ですが、そもそも夫婦2人で子育てするつもりだったので体調悪くても連絡しません。
夫と2人でなんとかしていました。

今は離婚して仕事も子育ても本当の意味でのワンオペです。
自分の体調が悪いときは、しんどいなーと思いますが、自分が決めたことなのもありモヤモヤやイライラ等はありません。

多分、実家に電話したらすぐ来てくれるのでしょうが、だからこそできない感じです😅

あおい

夫婦で何とかするものでは?
フォローしてもらわないと生活が成り立たないならそこに問題があると思います…