※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳半の娘が食事時間が遅く、食べるのに時間がかかる。体重が軽めで、増やしたいが時間がかかる。幼稚園では普通に食べているが、家では遅い。どうすればいいでしょうか?

子供の食事時間について。
長いですが、アドバイス頂けたら嬉しいです😢
批判の言葉はご遠慮ねがいます。


今5歳半娘です。

すごくご飯を食べるのが遅いです。
だらだらと、2〜3時間食べてる事もあります。
早い時は、普通の時間内に食べれます。

ただ基本的には遅く、外食に行っても遅いです。
食べ放題の時は時間があるので終わりますが、お腹いっぱい食べてないと思います。

お子様ランチなどの時は、遅い時は最後食べさせる時もあります。
早い時は普通に食べます。


※家の話に戻ります。

ある程度時間を決めて、もうここで終わりっと下げても、全く嫌がらず、普通にごちそうさまします。
それで後で「おなかすいた」とも言いません。


実は体重が少し軽めで、食べれるなら食べてほしいです。
なので途中で下げるのはしたくなくて😓
ですが私が食べさせるのもしたくなくて。もう5歳なので💦



実は今まで、ごはん(+おかず)の量が少し少なかったみたいでした。

幼稚園で食べてる給食ぐらいの量なので、極端に少ないという訳ではないんですが😓


ある時、家ですごいたくさん食べたのを見て「こんなに食べれるんだ」と驚きました。

今まで「もっと食べたい」と言う事がなかったので、気付けませんでした。
それで体重が軽めだったんだ、と反省しています。



そこから、量を増やすようになりました。
いっぱい盛り付けると、時間をかけながらも全部食べます。

ただ、普通の時間で食べれる時もあるんですが、
上記のようにかなり時間がかかる事が多々あります。


もう少し小さい時は、ある程度時間が経ったらさげたりしていました。

ですが今体重の事で悩んでいるので、
せっかく増えてきている体重、食べれるなら食べてほしいです。

それにしても時間かかりすぎるのに困っています。
幼稚園では、普通に食べてますが、遅い方みたいです。


どうすべきですかね😢


ちなみに、テレビはつけていません。
時計は、まだ完全には読めません。
ごはんの前は、おやつなどもあげていません。
身長110、体重16〜17を行ったり来たりです。


長いのに読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️
アドバイスあればお聞きしたいです。

コメント

deleted user

上の子も、食べ終わる時間の差が大きいです🤔

カレーとか丼の日は早くて、品数が多いときは時間がかかってる印象です。。。

もともとゆっくり食べるお子さんなのかもしれませんが、
もしかしたら、メニューによっても変わってくるかもしれません。
統計をとってみて、パパッと食べれるものをたくさん食べてもらうのはどうでしょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいコメント、ありがとうございます😢💕

    メニューによって変わってくること、あるかもです!
    統計とってみようと思います!

    それでパパッと食べれるのをいっぱい食べてもらうの、すごくいいですね☺️

    そのようにしてみます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちも遅いです😥
細身なのでどれだけダラダラ食べてても飽きちゃっててもなんとか食べさせようとしてます‪‪💦‬
検診とかではそれは良くないと言われてますが…
幼稚園では遅い方だけど給食時間内に終わるように意識はしてるみたいです。
たまに全部食べれそうと思ったのに間に合わなくて泣いちゃうみたいですが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただき嬉しいです😢💕
    私もなんとか食べさせようとしちゃってます💦

    幼稚園でも遅い方、同じですね😭

    我が子だけじゃないんだと思えました🙏🏻
    しっかり食べてくれると嬉しいですよね😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月24日