※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
その他の疑問

20代の子供の社会保険の扶養に入ろうとしてる40代の母親は、みなさんか…

20代の子供の社会保険の扶養に入ろうとしてる40代の母親は、みなさんから見てどう思いますか?

友達の事なのですが。

友達の母親はシングルマザーで、まだ下に中学と小学の兄弟もいます。

母親と兄弟2人も一緒に友達の扶養に入ろうとしてるみたいです。

友達の母親は自分で死にものぐるいで働こうとはせず、友達が高校生の時に離婚してからずっと友達を働かせていました。

もちろん高校生の時は友達は母親の扶養に入ってましたが、103万?超えると税金の事で、水商売させてました。
年齢誤魔化してです。

今回は友達は転職しようとしてて、その転職理由も今の職場だと稼げなく休みなく掛け持ちして働いてますが、それでも給料が少ないと母親から言われ、仕方なくです。

転職先は給料も高く、社会保険も完備されてるので、そこにしろと言われるそうです。

出ていきたいってずっと言ってますが、出ていったら二度と兄弟たちと会えなくなるからねと、もう私からしたら脅迫のように思えます。

最近は休みなく働きながら、就活就活の毎日で友達が心配です。

コメント

りみ

なんだかもう最近の言葉でいうと親ガチャ完全ハズレって感じですね…。
私はいくらお金に困ろうが子供に生活費なんてたかりたくないし私も母子家庭でしたが母にそんな事要求されたことありません。
家族想いの素敵なお友達ですね…。そんなに苦労する必要ないのに。。

モカモカ

シングルの友人が小学生の子供と20代の子供の扶養に入ってますが、難病で働けない為と税金の控除の為で子供に養ってもらう為ではないですね。
障害年金と養育費、家に入れてもらうお金でやりくりしていました。
私もシングルで今は体を壊し傷病手当金で生活していますが国保です。娘の扶養に入ろうという考えはなかったです。
正直働ける体があって働かないで子供の収入をあてにするって最低だと思います。
ご友人ご兄弟のことを考えて頑張っておられますが、いつか体を壊すのではないかと心配ですね💦

• なり

なり

昨日、友達が1箇所目の面接だったんですが、履歴書の志望動機や目的の欄に「今までは母に養ってもらっていましたが、兄弟も含め次は私が養っていきたいと思ってます。なのでなんでも挑戦していきたいです。とにかく稼ぎたいという気持ちでいっぱいです。」って母親に強制で書かされたらしいです。

酷くないですか?
    会社側からしたら素晴らしい子だって思われたみたいですが…

• 10月24日
  • モカモカ

モカモカ

志望動機だけを見ると素晴らしいお子さんだと思いますが、内情を知ると酷いですね😡
    子供を育てるのが親の義務なのにご友人が可哀想です😰
    早く家を出るべきだと思いますが、そうなると下のご兄弟がご友人のように搾取されるようになりますよね😥
    難しいですね。

• 10月24日
  • なり

なり

多分、今中学生の子が高校生になったら色々使われると思います。
    友達も、高校生になった時に友達名義のクレカを母親に勝手に作られ、使われ、借金まみれだそうです。友達はクレカなんて使わないのに。

• 10月24日