※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナミ
住まい

大阪に来年の4月か9月ごろに引っ越し予定です。全く土地勘がなく、どこ…

大阪に来年の4月か9月ごろに引っ越し予定です。

全く土地勘がなく、どこに住むか決まっておりません。
どこがいいとか教えていただけると嬉しいです^_^
大阪に永住になります。

条件としては
・娘ひとりなので治安のいいところ
・私立は考えていないので教育にもいいところ
・夫が堺方面、わたしが難波方面での職場で交通の便がいいところ
・土地やマンションが高すぎないところ

全ての条件一致は難しいかもしれませんが、ぜひおすすめなど教えて頂けると嬉しいです^_^

コメント

まー

実家が関空らへん
今は大阪市内に住んでいます(^^)
あたしなら堺にするかなあーと思います!堺は広いので一概には言えないですが
堺市からだと難波まで20分くらいでいけます!
市内に比べて土地やマンションも安いです🥺
私も今子育てする場所をずっと悩んでいます😭
実家の近くに行きたい気持ちはあるのですが市内勤務なので堺くらいにしようかな、、とちょうど考えてました🥺
一度調べてみてください〜🥺

• マナミ

マナミ

回答ありがとうございます!
    堺いいんですね!
    わたしのネットリサーチだとあんまりなのかなぁと思ってました💦
    もう一度調べてみます😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

予算がハッキリしないとオススメするの難しいですね😅
治安や教育がいいところは地価も比例して高くなりますから😅

• マナミ

マナミ

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね〜
    教育いいところは地価も高いんですよね。
    4500万位内で考えてます。中古マンション可です!

• 10月24日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

私がその条件で探すなら堀江あたりで探すと思います。
    難波までは徒歩圏内、堺東にも南海電車で1本です。
    日吉小学校は校区もいいと聞きますよ!
    スーパーや公園も意外とあるしどこに行くにも自転車で大丈夫です🙆‍♀️
    マンションの相場は予算より少し高いかもしれません。
    でも谷町4丁目とか堺筋本町とかほど高くはないです!
    なにわ筋線もできるのでかなり便利になると思いますよ‼️

堺市は良くも悪くも歴史のある街なので、場所を選ばないと難しいと思います💦
    他の方も仰られていますが、だんじりの時期になると昼から飲んでる大人がいるようなところもあります(全域じゃないです)
    堺に住むなら不動産屋さんによく話を聞いたほうがいいと思います‼️

• 10月24日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

ごめんなさい💦
    間違えて返信欄に書いてしまいました💦

• 10月24日
ママリ

長居とかはどうですかね?
長居公園あってお出かけは天王寺に10分くらいで行けるし御堂筋線なので堺方面も難波もいけます!

• マナミ

マナミ

長居は全く調べていませんでした!
    長居公園みたらめちゃくちゃいいですね!夫婦ともに歩くのが大好きなので😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

治安が良くて、教育もよくてとなると…相場は高い地域になるかと💦

予算はどれくらいでしょうか?🤔
谷町四丁目あたりは、難波は場所によっては自転車でも通勤できますし、地下鉄も楽です🙆‍♀️ただ谷町四丁目は、治安もよく、教育もよく…ですが3LDKで30万くらいです。

堺も通勤場所によって電車の路線がが異なるので💦なんとも言えませんが、谷町四丁目なら高速もすぐなので車通勤ならおすすめです🙆‍♀️

• マナミ

マナミ

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️そうですよね、予算忘れておりました。
    予算は4500万位内で中古マンション予定です。

夫(堺方面)は車通勤可能ですので、いいですね!
    やはり大阪は広い。

• 10月24日

職場の最寄駅が分かれば路線が絞れますし、あとは予算しだいですかね💦
大阪市内か堺市内で選ぶのがいいかなーと思います。

• マナミ

マナミ

夫は堺東駅からもバスでまた15分ほど、車通勤も可です!
    わたしは電車通勤です。

皆様の意見聞いてると堺は良いみたいですね〜‼︎

• 10月24日
ディタ

こんばんは❗️堺に住んでます。
堺も広いので、地域によりますが、人気の地区は土地やマンションも高めで、保育園とかも入りにくいです。
でも、中古でも良いとかならそんなに高額ではないと思いますよ。新築でも大阪市内ほどではないので。。

泉北ニュータウンの方などは比較的マシかもです。ただ、駅から遠いとかはあるかもです。車か電動自転車が必須になるかも。

通勤の便利な所で考えると、南海線・南海高野線の急行が停まる駅近が便利ですよ。あとは御堂筋線沿いとか。
南海高野線の堺東・三国ヶ丘は文教地区で人気の地区のため、小学校の児童数が増えすぎて大変な事になってる地域もあります。保育園も激戦になってたり。少しずれると人数少ない小学校もいっぱいあるんですけどね。
堺駅周辺は比較的人数少ない小学校が多いかも。保育園も色々増えてきてます。

堺市と大阪市で市制が違うので、どっちが魅力的に感じるかで住みたい場所決めてもいいのかなぁと。

• マナミ

マナミ

細かく情報ありがとうございます🙇‍♂️
    三国ヶ丘はいいと聞いたことあります!
    まだ娘が2歳半で共働きなので保育園は必ず入れたいんですよね。。。

• 10月24日
こうたmama

私も堺ら辺がオススメだと思いますが南大阪の方はお祭りに力を入れてる土地柄なのでその辺も考慮した方がいいかもです🤔
私は北大阪から南大阪に引っ越してきましたが熱量が全く違うのでビックリしました😅
YouTubeとかで大阪のお祭りを調べた方がいいかもです💦

• マナミ

マナミ

最近もお祭りで事故ありましたね💦南の方だと治安も悪くなると昔大阪に住んでた友人からききました。変わってる地域もあると思いますが…
    YouTubeで色々と調べるのはしていなかったです!してみます😊

• 10月24日

難波、堺にアクセスが良くて治安も校区も良いとなると、
堺市内で探すなら三国ヶ丘校区一択だと思います!
同じ三国ヶ丘でも校区によって全然違います😅
三国ヶ丘小中か、榎小→三国ヶ丘中が良いです。文教地区で教育に力を入れてる家庭も多く、皆様マナーも良いです。
校区がちょっとズレると家賃相場も一気に落ち、民度も評判悪くなります💦

ママリ

三国ヶ丘校区、今小学校狭くて校庭問題があったり、学童溢れかえり問題があったり、これからマンションも増えるので、きちんと確認した方が良いと思います。

小学校はどこも似たり寄ったりで、勉強できる子は塾に通ったり中学から私立に通う子もいます。

堺市でも、堺東、三国ヶ丘、百舌鳥八幡、中百舌鳥、白鷺駅辺りの駅近は建売6000万ぐらいするので、難波まで通うなら駅も調べた方が良いと思います☺️

戸建てだと、駅徒歩20分ぐらい離れないと4500万は今は無いかもです。

泉北線あたりは坂も多いので生活は不便ですがそのかわり土地が安いです。

大阪湾に近い場所はハザードマップに引っかかります。