※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

39週2日の初マタで、頭が高く子宮口も開いていない状況。前駆陣痛はあるが不規則。誘発分娩について質問。推定体重や誘発のタイミングについて知りたい。

39週2日の初マタです。
昨日の検診でまだ頭高いね、と言われ子宮口も全然開いてないようで予定日超過しそうな気がします🥲

前駆陣痛のようなものはあるのですが不規則すぎて本陣痛にはつながりそうにありません🥲

誘発分娩をされた方に質問なのですが
①何週何日で誘発されましたか?
②その時の推定体重を教えていただきたいです。
病院にもよると思うのですが、体重で40週にする、41週にするって変わるものなんでしょうか?
ちなみに私は昨日の検診39週1日の時点で推定体重3088gでした。
③40週での検診で、先生から誘発の話はされましたか?
④金曜日に誘発して効かない場合、土日を挟んでしまうからという理由で金曜日を避けるということはあったりするのでしょうか?

質問多くてすみません😅
ぜひ教えていただきたいです😊

コメント

e.

1人目誘発分娩しました。
①40w2dから4日間やりました
②その時点でまだ3kg逆だったと思います
③予定日翌日の検診で少し羊水が減ってきてる➕子宮口開いてなくて誘発の話されました
④ないと思います

• ママリ

ママリ

羊水が減ってきてたんですね💦そういうことも日を決めるのに関わるのですね。
    ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

①40週3日でしました!!
②推定体重は3300gでしたが実際2900でした😂
あまりに大きすぎたら40週に出すかもしれませんがわたしがいってた病院は誘発が出来る曜日が決まってたのでその中で夫が休みとれる日にしたので41週でも40週でもいいけど偶然40週3日でした👶🏻💗
③されました!誘発をうって40週で出すかまだ様子見てもいいよ!と言われました
④土日でも陣痛きたら普通に出産出来るのであんまり関係ないかと思います☺️
ただその病院が午後休にしてる時の午後とか空いてる時にすることが多いです!
ちなみに土日に産むと何万単位で変わってくるので避ける方も多いです🙆🏻‍♂️

• ママリ

ママリ

曜日が決まってたんですね🧐こっち側の希望も聞いてくれてありがたいですね😊
    万単位で変わるって知りませんでした😅
    ありがとうございます!

• 10月23日
男の子ママ👶

①40w4dでしました🙆🏻‍♀️
②推定体重は3300gで40w5dに産まれて3620gでした!
③40w1dの検診で誘発の話をされて先生が空いてる日で3日後に誘発になりました😂
④あまり関係ないかなと思います!前の方も仰る通り土日祝料金でお金が高くついてしまうということで避ける方がいらっしゃるかな?ってくらいかなと思います🥺💗

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    次の検診が40w0dなので誘発の話があるかドキドキです😂
    詳しくありがとうごさいます😊

• 10月23日
うさぎ

①41w2dで誘発しました
②3000gくらいだったと思います。素人の推測ですが、経過が順調であれば、40wの健診で誘発するかどうか判断することが多い気がするので、41wになることが多そうな気がします。
③40w4dの健診で、入院→誘発の話をされ、その日に入院日(41w1d)が決まりました。
④あまりない気がします。曜日ではなくお母さんと赤ちゃんの状況をみて、入院日を決めると思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!40wのママさんが多いのでどうなのかと思って🥲
    詳しくありがとうございます😊

• 10月23日
  • うさぎ

うさぎ

先に回答くださってた方々は40wでしたね。病院や先生によっても違うかもしれませんね!出産頑張ってください😊

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

誘発は怖いですが早く産みたい気持ちもあって😅
    ありがとうございます🥰

• 10月23日

結果的には自然分娩でしたが、元々誘発の予定だったのでお答えします🍀*゜

①うちはギリギリまで粘るタイプの病院だった?らしく、前日に入院して41週5日から促進剤の予定でした(前日朝に自然に陣痛きて産まれましたが💦)
②推定体重は3000~3200でした!曖昧なのは、頭が結構下がっててちゃんと測れなかったからです🥲
③40週の検診でありました!と言っても、検診があったのが40週5日だったのでだいぶ焦らされました😅
④私は土日明けで言われました🤔土日や時間外はスタッフの人数も減るので、そういう意味では敢えてそこに予定いれないのかな?と思います👍

退会ユーザー

よくよく考えたら、ゴールデンウィーク中だったのでここまでギリギリになったのかもです、。😅

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

病院によって結構違うみたいですね🥲
    長期休みだとありえますね😂
    詳しくありがとうございます!

• 10月23日