※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

子供がおやつを勝手に食べて隠す問題に悩んでいます。反省しない様子にショックを受け、お菓子をしばらく禁止にしましたが、効果があるか不安です。

もうどうしたらいいかわかりません。
上の子年長、下の子3歳です。
この前、おやつの後に棒付きキャンディーを二人で勝手に2本ずつ食べて隠してました。(私がちょっと外出してるときに旦那は寝てたらしく…)
それで私が帰ってきて飴がないことに気づいて発覚して。勝手に食べたこと、隠してたことを叱りました。
これで反省してくれたと思ってたのにすぐに2日後に上の子が夕飯後にまた勝手に丸い飴を食べてました。
全然気づかなくて妹が何食べてるの?と聞いて何も食べてないよ!と会話してるのを聞いて気づきました。
何もわかってくれてなくてショックでした。
しばらくお菓子なしにするから!!!と怒ってしまいましたがこんなことしても意味はないんでしょうか…。
もう手の届くところにお菓子は置いてないししばらく買わないつもりではいます。

コメント

もな💅🏻

悪知恵がついてきたんですね💦
そういうお年頃かもしれません😮‍💨

上の子にはきちんと真剣にお話する機会をつくったほうが良さそうですね🙌

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

なるほど、悪知恵…😨
    そういうお年頃ならある程度は仕方ないんですかね…😢
    しつこいくらいにお話はしてて返事だけは良くて🙄わたしの伝え方が悪いのかもしれないのでまた改めてお話してみます😭

• 10月24日
りみ

お菓子を食べたとかの問題ではなく嘘を平気でついてしまうことがちょっと問題ですよね😭
怒りすぎると逆効果になってしまうのが怖いので、
しっかり話し合いした方が良さそうですね😭

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

そうなんですよね…😭😭
    怒りすぎはやっぱり逆効果ですか😢どうしても言わないのはママに怒られると思って…とよく言うので💦
    また改めてしっかりお話しようと思います💦

• 10月24日
  • りみ

りみ

うちの息子も前に何かやらかした事を嘘ついて誤魔化した事があって、その時に
    もし、ママに怒られたくなくて嘘ついてるなら今なら怒らないから正直に言って。嘘をつくと神様が空から見てるから、寝てる間にどこかに連れ去られるかも。ママは○○のことが大好きだからそんな事になってほしくない。と話したら
    正直にごめんなさいって言えたので
    その時は超大袈裟に、あぁー!良かったああああちゃんと言えなかったら連れてかれちゃうところだったよ!本当に良かった!ちゃんと言えて偉いね!!!って褒めました😂
    そしたら子供の方も
    なんかとてつもなくやばい事をしてしまった😨みたいな顔してました😂

家庭それぞれの教育方針や伝え方など様々ですが、ぜひ参考までに、、😂

• 10月24日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

なるほど…!!詳しくありがとうございます😣✨ひと芝居大事ですね😂
    今度また同じようなことがあれば是非試してみたいと思います😢

• 10月24日

隠れて悪さする年齢ですよね💦
親が目を光らせるしかないかなと思います💦
あとはやっていいこと悪いことを話し合いですね💦
嘘はバレる、バレたら大変なことになるということを知らしめつつ、誰もみてなくてもしてはいけないことはしてはいけない、ルールを守ることの話をします。
もし親で聞かなければ、私は幼稚園の先生にも相談して協力してもらってました💦
旦那さんも寝てたとはいえ、ダメなことはたまには父がガツンと怒るのもいいのかも?
お子さんのタイプによるかと思います💦

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

そういう年齢ですよね…ちょっと勝手に信用しすぎてました😣
    詳しく話し合いの内容ありがとうございますm(_ _)mそれで伝えてみたいです。
    いつも優しい側の旦那も発覚時はかなり怒ってました😅どちらにも怒られても尚…という感じですね🙄

• 10月24日

退会ユーザー

うちにも同じ歳の息子がいますが、ほんと大したことじゃないんだけど平気で嘘つきますよ😢
    なかなか難しいですけど、繰り返すしかないのかな?って思ってます💦
    学校とかで悪さしないでほしくて、つい私も心配してうるさくいっちゃいますし、心配です💦
    親って大変😢

• 10月25日