※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母の携帯代は生活保護で貰えるかどうか知りたいです。

生活保護の携帯代について質問です!

2年前母が脳卒中で倒れ、施設に入所しています。
今は貯金を崩していますが2年後辺りにそこをつきそうなので、その時に生活保護を申請予定です。

母は高次脳機能障害があり、お金の管理など不可能なので私がしているのですが、よくわからずにYouTubeや年額4200円のアプリに課金してしまい、やめてと伝えても忘れるのか欲求を抑えられないのか、先程はTikTokに課金しようとしていました。
そこで私の家族割として加入させ制限しようと思います。
今は母の所から毎月の携帯代を貯金から貰うつもりですが、生活保護になった時、母の携帯代はそこから貰うことができるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

できないですね💦
生活保護費はお母様の物という前提があるので、お母様が使っている携帯ですが名義人が違うので本当にお母様が使っているという証明ができないので難しいと思います。

もう、ネットができない電話だけの携帯にするのをおススメします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母の名義で加入させるつもりでしたが、家族割は、苗字が同じじゃないと加入できないのでしょうか?😨

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様名義なら大丈夫かもしれませんが、生活保護貰う際にちゃんと申告した方がいいですね😊

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら良かったです😆
    ありがとうございました!!

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

同じようにして貰っていますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです!
    一応制限はかけているのですが、自分でパスワードを変更しそうで😓

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに名義が受給者本人じゃなくても、使用者が本人なら大丈夫でした!
    保護費の管理も私がしています!
    市町村によってはもしかすると違うかもしれないですが..

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    母は高次脳機能障害があり、お金の管理は不可能で、私が管理することになるのですが、毎月の出納帳を市の方に提出したりしなければいけないのでしょうか?

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことないですよ😊普通に私が通帳持っていて管理しています!そのことをきちんと伝えていれば問題ないです😊

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、意外と厳しくないようで良かったです( ´ ▽ ` )
    ありがとうございました!

    • 10月23日
deleted user

お母さん名義なら貰えますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母の名義です^_^
    いつかフィッシング詐欺に引っ掛かるんじゃないかとヒヤヒヤです💦

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家族割は戸籍謄本見せたら いけました🌟

    子供用で制限かけるといいですね😆👍

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戸籍謄本があれば本人連れていかなくても加入させることができるんですか?🤩

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    理由があれば委任状で大丈夫と思いますが、私は連れていきました😊

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在母は施設に入所しており、なかなか簡単に連れて行けないので委任状で大丈夫ならそうしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月23日
ブルブル

現金で貰えるので、お母様から貰うことは可能ですが、振り込みはダメですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金でもらう予定です^_^
    握りこぶし大ほどの血腫をとっていて、お金の管理ができないのですが、管理は娘の私がする事は可能なのでしょうか?

    • 10月23日