※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

友人7人と久々に集まる際、子どもを連れて行くか悩んでいます。自分は預けて参加するつもりで、大人同士で楽しみたいと思っています。皆さんは友人と集まる際、子どもを連れて行きますか?

皆さんは子なし、独身もいる割と大勢の友人と遊ぶ時に自分の子どもを連れて行きますか?

今度中学時代の友人7人とすごーく久々に全員集合で集まることになりました。
7人中3人は地元を離れ遠方に住んでいるため、全員集合できるのは数年ぶりです。
子どもがいる子も多く、子どもたち(0歳から5歳)も全員集まると17人になり、集まる場所もなかなか限られてきます。今回はお店でランチか、パーティールームを借りようという話になっています。

そのため、わたしは子どもを預けて参加しようと思っていますが、全員がそうではないようです。
せっかくみんな集まれるのに、子どもで手一杯でなかなか話せないのも悲しいなと思うのも理由のひとつです。
もちろん、授乳の関係や、預け先の問題もあると思うので、子どもを連れてくる友人を批判するつもりは全くないです。
ただ、上記の理由でなるべく預けてきてくれると、やっぱり大人同士で楽しめるのになって思うこともあります。

ふと思ったのが、みなさんはご友人と集まるとき、特に子どもがまだ居ないとか独身のご友人もいるときは、お子さんを連れて行くのかが気になりました。

いいねで教えていただきたいです!

コメント

えん

子どもはなるべく預けて参加する🙌

えん

子どもは連れて行く🙌

えん

頻繁に会える友人の集まりなら連れて行く🙌

き

単純に親が遠いし、旦那がほぼ休みなく予定の読めない仕事していて、預け先がないのでほぼ連れて行ってます😅

たまーーーに
朝に、旦那が休みなのがわかって
そしたら今日見ててもらえる?!
みたいな日はあります!
そーゆー時テンションあがります!
なので本音で言えば
大人だけで遊びたいのはやまやまなんですが、
そのために一時預かりを利用するのは
自分の性格的に楽しめないと思うのでなしだと思ってて🥲

なので毎回連れてってますが、
ただお気持ちはすごーくわかります😭😭

• えん

えん

ありがとうございます!
    一時預かりまではわたしもちょっと...です💦説明不足でごめんなさい💦

今回は土日で、自宅遠方組も旦那さんと帰省している&実家が近い(親との仲は良好)のため、預けれなくはないんじゃないかな〜ってゆう気持ちがあります。

大人だけだと会話楽しめますよね😂友人の子の成長を感じるのも嬉しいですが、すごーくたまーにの全員集合なのでちょっとモヤモヤする気持ちもありまして...😭

• 10月23日
  • き

子どもがいると会話ちゃんとできないですよね😂
    私もいつも意識が半分会話半分子どもなので、帰ってきてから
    あれ。今日何の話したっけ
    なことがほとんどです😂

それが私、親とは旅行行ったりご飯食べたりと仲は良いのですが、自分が遊ぶのに親に預けたことなくて、
    親の性格的になんとなーく
    自分が遊ぶために私に預けるの?
    みたいなのを感じるので地元で遊ぶ時も預けたことがないんです😅
    (旦那には頼めるし、預けたこともあります🙌)
    なのでもしかしたらお友達もそーなのかも?!😵💦

まぁでも久しぶりなら子抜きで
    思いっきり遊びたいですよねー🤣
    私もベロベロになるまで飲みにいきたい😂

• 10月23日
  • えん

えん

そうですよね😇
    若い頃子ども誰もいない時、集まったらずーっと長い時間喋り倒してた時が恋しくて...今は状況が違うので難しいことは承知しているんですが💦

なるほど!すごく参考になります✨
    親御さんの考え方もあるでしょうし、一概に孫をすぐ預けれるってのはないですよね💦
    ありがとうございます!

• 10月23日
みい

私も連れていく事が多いです!
子供NGでなければ…
夫が休みなら預けていきますが、土日休みではないので集まる日には基本居ない(T_T)
私の実家が近いですが、母に2人預けては申し訳ない気持ちと、気になって逆に楽しめないのがわかっているので(時間も気になる…)(´・ ・`)

大人だけの方が楽しめるけど、子どもの事を心配しながらなら一緒に連れてっちゃいますね!
他に子どもいる子が居るなら尚更( ˙ᵕ˙ )

• えん

えん

ありがとうございます!
    参考になります✨逆に時間とか、子どもたち大丈夫かなってゆう気持ちがあると全力で楽しめないですよね😵
    友人たちもそうなのかもしれません。人それぞれ環境や状況は違いますもんね💦

• 10月23日
くま

旦那が激務でほぼ家にいない(そのため子どももママがいいと癇癪起こす)、両家実家が県外で頼れないため、連れておいで~って言われたり、そんなに人数多くなさそうで、仲良い子ばかりだったりしたら連れていきます◎

大人だけの方が楽しめるのは確かだし、そんな感じのお店だったり集まりだったら残念だけど、参加しないです😭

預け先があればできるだけ預けて参加したいです~!

• えん

えん

ありがとうございます!
    そうですよね、家庭の環境にもよりますよね😵💦
    参考になります🙇‍♀️

• 10月24日
みーたん

うちは子あり、子なしと
内容などによって分けてます!

普段遊ぶ程度ならみんなガンガン子ありで、みんなで公園に行ったりしてます😚

そして、忘年会など子なしにしたい行事?予定の時は
2か月前とかに計画して、みんなそれぞれ預けたりして参加してます!

• えん

えん

ありがとうございます!
    わたしも全員子持ちであれば子どもは連れて行くことが多いです☺️

それぞれ預け先があれば大人だけで楽しめますよね💕

• 10月24日