※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

保育園入所が難しく、子ども園や幼稚園も検討中。就活にも影響し、自宅保育を考えているが、遅いかもしれない。役所に相談予定。

保育園申請中だけど、2ヶ月保留となり、このままではいつまで経っても保育園に入れないのでは!?と思い、1号認定で子ども園や幼稚園も考え出しました。
しかし、住んでいる市では令和5年の入園願書受付は10月の上旬でほとんど終わっているようで詰んでいます…。

この場合、もう手遅れでどこの園にも入れないということはありえるのでしょうか?😭

求職中の状況ですが、保育園が決まらないと就活ができないと思い、在宅ワークに力を入れています。
まだ在宅ワークは軌道に乗っていませんが、もうこのまま来年3月まで2人とも自宅保育をして、4月から上の子だけでも1号認定として入園し、下の子は満3歳まで自宅保育にしようと前向きに考えています。
しかし、考えるタイミングが遅すぎました😭

明日役所に相談する予定ですが、こんなケースを経験された方はいらっしゃいますか?それからどうなったか教えていただけると嬉しいです…。

コメント

ママ

今は共働き世帯が多いので意外と幼稚園は定員割れしているところも多いですよ😊
定員に達していなければ、今から個別に電話して対応してくれる可能性はあります!
園によって預かり時間や料金が違ったりしますし、フルタイムで働きたいのであれば保育園の方が制約は少ないし無償化対象年齢であれば費用も少ないです。
役所で来年4月に保育園へ入園が出来る可能性が高いのか確認して、低そうであれば幼稚園の枠を確保しておくと安心かなと思います。
幼稚園の枠を確保して保育園に入園できた場合、幼稚園の入園金などを捨てることになります😭

nakigank^^

うちの幼稚園は大規模なので、一昨年息子が3歳で入る時に先生に色々聞いたら、空いてたら入れるって言ってました。

そのかわり入学金みたいのがあったので、それを払わないうちはキープはできず他の人に取られる感じです。

もう一つ候補があった幼稚園は常に定員オーバーで全く空きはなかったです。😅

とにかく入りたい幼稚園に電話することが大事かな?と思います!