※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

家族全員コロナ陽性。新生児は症状なし。隔離の意味や新生児の検査に疑問。市の回答に不安。上の子は回復。新生児への感染が心配。不安なので投稿。

新生児以外、私含め全員コロナ陽性になりました。
4人家族で、私、夫、上の子が陽性です。
新生児はまだ症状がなく…というか、熱以外は判断つきにくいと思うのですが、今のところ目立った症状はありません。
今は私と新生児、夫と上の子の2部屋に分かれて生活しています。しかし私が陽性な以上、この隔離にも意味があるのか?と疑問です。
検査キットも新生児に使えるのか分からず、症状無いのに病院に行くのもどうなのかなと思い、市の相談センターに問い合わせましたが「うーん…症状がないなら現状維持で…」みたいな回答にならない回答で、なんかもうどうすればいいの…って呆然としてます。

上の子は回復したので安心ですが、これから新生児にうつったら…と考えただけで不安で泣けてきます。

なにを質問したいのかも分からなくなってきましたが、不安だらけでつらいので投稿させていただきました…

コメント

ひなまるママ(27)

そうですね、
ママさんも陽性になってるなら
隔離しても意味がないなと思います😭
少しでも症状が出れば
すぐ小児科か救急に
連れて行った方が良いですね!
半年以内の赤ちゃんは
重症化率が高いので😭😭

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!
    新生児は発熱以外、なかなか症状が分かりにくいので怖いです…。本当はずっと見守りたいけど自分もしんどいし…。コロナが憎いです…

    がんばります😭

    • 10月23日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    下の子
    病気は違いRSですが
    新生児の時にかかって
    即入院でした😭💦
    明らかに咳が凄かったです、、
    熱は出ませんでしたが💦

    • 10月23日
  • さき

    さき

    RS!!うわぁ…それも大変ですよね😭
    新生児でも咳が出るんですね…
    少しでも変化がないか、注視していようと思います。

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

新生児ではないのですが、6ヶ月の時に私、上の子が陽性になりました。1日熱上がっただけだったので検査はしなかったです。病院から上の子の検査結果次第で検査するか決めましょうと言われました。
常に一緒にいたので3人で隔離部屋にいました。ミルクはちゃんと飲んでたので、飲めなくなったり呼吸が早いとか熱が高いとかならすぐに病院行けるように準備してたらいいと思います。
我が子は1日だけ熱でてそれ以外の日は声上げるほど元気でした。病院行く際にどこに連れて行くなど決めてた方が安心だと思います!

  • さき

    さき

    貴重な経験談ありがとうございます、参考になりました…!!
    たしかに準備してあるだけでも心持ちが変わってきますね。
    明日緊急時に行ける病院なども調べてみようと思います。

    ありがとうございました!

    • 10月23日