※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が言葉が遅い。理解はできるが言葉で要求しないとわからない。急に喋り出すきっかけは何?

2歳2ヶ月の男の子なんですけどいまだに言葉がなかなか出ません。
ちょっとずつではありますが単語も出てきた気がしますがまだ、パパ、バス、パン、青、赤、ブーブ、他は単語以外で頂きますご馳走様(ハッキリは言えてない)はーい、おいし!うま!どーじょ、じゃーんとかくらいです。
意味はしっかり理解して伝える事もやる事も出来ていて、同じ月齢の子達とも普通に遊べてるし発達面では心配してません💦
が、何かしてほしい時大体わかるのですが今まで先回りしてやり過ぎてたなと思い最近ではどうしてほしいの??とか聞くようにしてるのですが指差して、あー😭💢って感じで、息子のペースで見守りたい気持ちはありますが本当に原因わからない時なんで?言葉で言われなきゃわかんないわ!ってイライラしてしまいます😫

2歳半、3歳とかで本当急に喋り出すようになったよーとかよく聞きますがきっかけは何でしょうか?

コメント

はじめてママリ🔰

私も急に喋り出すってどんな感じで
始まるのかとても気になります🤔
同じくらいの月齢なので思わず
コメントしてしまいました💦
回答になってなくてすいません😭
うちもまだ単語ばかりです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや!気になりますよね!うちの子だけじゃないんだって安心感あって嬉しいです😭
    爆発期楽しみに一緒に見守りましょ😳

    • 10月23日
nakigank^^

うちが言葉出たのは一時預かりに預けてからです!
どんだけ親が教えても頑なに言わなかったくせに、預けて帰ってきたら単語が出てびっくり。

その後保育園を経て幼稚園に行ったら言葉が爆発し、人見知りの性格もあんた誰?っていうくらい180度変わるしびっくりです。😂

2歳2ヶ月でそれくらい出てるなら溜め込んでる可能性はありますね!
うちは青、赤言えなかったです。
というか理解さえもしてくれなかったので。💦

うちもなーに?とかなにがしたいの?お口で言わないとわからないよって言うとキレます。😂
そこであーこうしたかったのね!と言う時は、息子が聞いたてなくても、スプーンちょうだい、コップちょうだい、お茶だよ、とかとりあえず口には出してましたが、んー結局外で吸収してくるんかなって思いました。😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど最近保育園に通い始めたので期待大です!😳
    元々ヤンチャなのでもっと激しくなったら怖いです、、
    うちはまだママを言ってくれないです😭
    確かに保育園だと金時豆とかそんなん食べれるの?!ってもの食べたりするしお友達が話してたらそのうち話しそうですよね笑
    気長に待ちます🥹

    • 10月23日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    2歳でママ言えないのは特に問題ないと言われました!
    身近すぎて言わなくて済む場合が多いのと、発音の始まりとかの違いでもあると言われました。

    うちはママは言えたけど、パパは2歳4ヶ月で言えて、下の子はパ行は言えるけどマ行は言わないので、多分パパから言うんだろうなと。😂

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか泣いてると中にママァ〜😭って言ってるので言えてる?って気はするんですが、パパって呼ばれる度にママだよ?って言ってもわざと?って感じで私に向かってパーパ♡って呼んできます😂
    コメントありがとうございました♪

    • 10月23日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    あー!ありました!😂

    なんとなくから始まり、ママは言えるけど、パパもニヤッとして言ったりすることもあり、次第にこれは本人わかってるなと思ったら、飽きたのか突然パパと言うから、何のタイミング?!ってツッコミました。😂

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱわざとやってるのかなー笑
    早くこのおふざけブーム去ってほしいです🤣
    唐突にママと普通に呼んでくれる日を待ち望んでます☺️

    • 10月24日
ママリ

本当に突然話しましたよ😅
2歳から幼稚園行ってましたがなかなか喋らずで爆発したのが3歳手前くらいでした。

それまでジェスチャーや指差しばっかりだったので、何が嫌なのかわからんー😱ってなってました。あ!とか、ん!とか言いながら怒ってたのですごくわかります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当何がきっかけなんだろう😳うちも早く爆発してほしい💥
    伝えたいのに伝わらないでお互いイラついちゃいますよね😂

    • 10月23日