※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

子どもがいて離婚する場合、何からやればいいですか? 離婚届を書いて出してしまっていいのですか?

子どもがいて離婚する場合、何からやればいいですか? 離婚届を書いて出してしまっていいのですか?

コメント

koko

離婚届にサインをする前に、養育費や財産分与などきちんと離婚の条件について話し合ってからの方が良いです。

• R

R

それは2人で話し合うだけでいいのですか? 話し合った結果文書などにするにはどうすればいいんでしょうか?

• 12月20日
  • koko

koko

文書に決まりはありませんので、二人で話し合って決まった結果をご自身で書面にしてもよいです。それでも法的な効力はあります。
    ただし、不履行があった場合の強制執行を考えている場合や、条件を明確な文言にしてのちの争いを避けるためには、費用は多少かかりますが、公証役場で公正証書にすると良いです。

• 12月20日
  • R

R

そうなんですね!ありがとうございます!
    すみません、公証役場って、区役所とかそういうところですか?

• 12月20日
  • koko

koko

区役所とは違います。
    あちこちにありますので、お近くの公証役場をネットで調べてみてください(^^)

• 12月20日
  • R

R

ありがとうございます!!

• 12月20日