※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイレでうんちをせず、パンツにしてしまう悩みがあります。機嫌が良い時はトイレに行くが、出来ずに部屋でしてしまいます。褒めたり釣ったりしても成功せず、自分で洗わせても拒否します。周りに同じような子がいないため不安です。

3月で5歳になる娘ですが一行にトイレでうんちできません。。

うんちしたい時は教えてね〜といって
うん!と返事はしますがそのままパンツにします。
おしりふきんを触りだしてトイレ行く?ときいても
行かない!!と、、

機嫌良い時は行きますけどそこでは出なくて
部屋に戻ってしばらくしてしれーーっとします。

褒めてみても
物で釣ってみても
何をしても成功しません。。。手に何か着くのが苦手なので自分で汚れたパンツを洗わせて
教えて見ましたがそれでもだめでした。。
なんか洗うの楽しんでるようで、、、

そのうち出来るようになると思いますが
周りにはなかなかこの歳でパンツでする子がいないので
不安です。

コメント

tatara

手に何かがつくのが苦手とありますが、発達とかは問題ない健常児ですか??発達ゆっくりさんならしょうがないと思いますが、4歳半の健常児でうんちをパンツにしてしれっとしてるのはうーん🤔なので策が尽きたのであれば保健師さんや専門家に相談された方がいいかもですね!!例えばトイレが苦手でおしっこもまだできないとかなら話は別だと思いますが!幼稚園か保育園の先生はなんと言ってるのでしょう😊?オムツに履き替えてしちゃう子とかは一定数いますがパンツにしても平気なのがちょっと引っかかりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達ゆっくりで療育しながらの幼稚園通ってます(ᐡ • ̫ •`ᐡ)
    ただグレーゾーンよりかな?というくらいで重度ではない感じです。。

幼稚園の先生や支援センターの方もそのうち出来るようになるのでゆっくりやっていきましょう!という感じで、、、
    幼稚園入るまでオムツも取れなくて入園して周りの子の影響をうけておしっこはできるようになったのですが、、、

うんちを幼稚園でする子が少なくて一緒にみんなでする。ということが出来ないのでなかなか進まずという感じです。。

パンツでしてはいけないって言うのは分かってるみたいで
    出たあとについちゃった(´;ω;`)っていいにくるんですけどなかなかトイレでしてくれないんですよね(т-т)

• 10月23日
  • tatara

tatara

ゆっくりさんであれば見守っててもまだ遅くないかもですね😊あとはなぜおしっこできてうんちはトイレでできないか原因がわかればまた一歩進めそうですね!!

• 10月23日