※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rui
ココロ・悩み

友人と自宅で食事をする際の会計について、材料や光熱費、片付けの費用などを割り勘にするのが適切か悩んでいます。

自宅で友人と集まってご飯を食べる時会計はどのようにしてますか?

今度家に集まってご飯食べようか〜という事になりました
去年一軒家を建て、周りで家を建てている人は居なかったので
今まで集まっていた時は大体家だったのですが
買ってきて食べるより皆で作って食べる方が多く
お鍋をしたりたこ焼きをしたり餃子をしたりして
材料はみんなで買い出しに行って帰る頃割り勘していました。

そこで疑問なのですが
作って食べる時、大体何かしら足りなくて家にある食材や調味料を使っていました。
それプラス光熱費や片付ける際の水道代
片付けるのがめんどくさい時は紙皿と割り箸を用意してその分のお金がかかっているので(これは自分で勝手にした事ですが😂)
割り勘じゃウチは割に合わなさ過ぎじゃないですか?笑
そう思うのは心狭すぎですかね?😂

子供連れの子も居るので遊んでて壁とか床に傷つけられたりもしてあまり乗り気ではお招きできないです😂

コメント

ママリ

割り勘プラス
来る友達はなにかケーキとか持ってきてくれてたので、損だと思ったことはないです😙

いーいー

確かに割り勘じゃ割に合わないですよね💦
私は材料費だけ割り勘にしたら途中からシングルになったママから逆に割に合わないと言われて少しイラッとしたのでもう集まるのやめました。
それこそ紙皿や調味料、光熱費などかかってる中誰一人手土産無しだったのでもういいやとフェードアウトしましたね。

ひなとママ

呼んで自分の家が汚れるの気になるの分かります~😂
でも呼んだら手土産が貰える事が多いので損だとは思わないです💡笑

買ってきたものなら割り勘にしますが
私が買い出しに行って色々作ってって時もあって
そういうのは割り勘にしないで
手土産のスーパーのジュースだけとかありますが
確かに損だとは思いますが
そこまで感じるような人とは遊ばないですかね!!

はじめてのママリ🔰

お家建ててますが、自分のお家に来られると気になりますよね。
ベタベタした手で触らないで~とか。
準備や片付けは大変ですが、割り勘の件は手土産を買ってきてくれるので、損だと思ったことはないですね。

ミッフィ

来てもらう時はいつも私が1人でご飯作ってお金もらったりはしないです!友達は飲み物やデザート買ってきてくれます🍰🍹
一回焼肉した時はみんなで一緒に材料買いに行って割り勘しました😊
光熱費とかは考えたことなかったです😂

はじめてのママリ🔰

それぞれなので良いと思います😂
皆で買い出しした分だけ割り勘してます!
余った材料は家に置いていってくれたり、差し入れを持ってきてくれたりもするので割に合わないとは思ったことはないです☺️
足りないものは家にある物を使っていますが気にしてません😂
集まる頻度が多かったら微妙ですけど🫢💦

乗り気でない時は、理由をつけて断るかもしれないです😂
何かあったときに後悔したくないので😮‍💨

ゆん

お菓子などはみんなファミリーパックで持ってきてくれてて置いていってくれるので(残りの食材も大体わけずに我が家に)調味料や光熱費はあんまり考えたことなかったですΣ(・ω・ノ)ノ
友達ほぼ子連れですがみんな自分の子に目を光らせてくれてるので(放置しててついた傷なら少し気分悪いけど)多少の傷は生活傷だと思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

乗り気じゃないから自分家はやめてきますかね笑

材料費も光熱費も特に気にしたことないです!
よく招きます😂
手土産なしでも気になりません👍

rui

回答ありがとうございます🥹
手土産などは無しで材料余れば置いてってくれる〜位だったので他のママさんはどうなのかな?と少し気になっていました😂
あんまり気にしすぎないように楽しみたいと思います!

はじめてのママリ🔰

わたしは来てもらうのがらくたし、割り勘ありです!あまり乗り気じゃないなら招かない!でよいかと!

ともち

回答終わっているのにすみません💦
自宅に集まる時は持ち寄りとかにしているのですが、私は来てもらう方が移動などがないので楽に感じてしまいます😅
むしろ来る側は交通費やガソリン代がかかっているから、こちらが負担することがあっても同じくらいか安いくらいなのかなぁと思っていました!