※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

バレエを続けると柔軟性や姿勢が良くなります。小学低学年で辞めると効果は薄いかもしれませんが、個人の努力も大切です。

バレエやっていた方に質問です

子ども4歳から週1でバレエをはじめて、もうすぐで一年です。
身体が柔らかくなってきたと感じています。
バレリーナを目指してはないので、いつか辞める時がくると思いますが、何年くらい続けたら、その後も身体が柔らかい、姿勢がいいと感じられますか?

小学校低学年で辞めたら、効果ないですかね?
本人のやる気次第ですが、低学年までは続けてほしいと親としては思ってますが、辞めたらもう猫背になったり、ストレッチもしなくなれば身体も硬くなりますかね?

辞めてからも、ストレッチしたりとか個人の努力もあると思いますが。

コメント

はじめてのママリ

一目でバレエやってるように見られるには、小学校4、5年までは続けたいところかなと思います。
やめても姿勢意識やストレッチを続けられるなら、続けている間は比較的見た目的には保てるかなと思います。

意識やストレッチをやめてしまうと、特に姿勢は保って数年かなと思います。

ちなみに私は15年以上続けましたが、辞めて8年、見た目的にはもはや見る影もないです🤣

はじめてのママリ

低学年でやめたら正直なにも残らないかな〜と思います💦
低学年でやめる子はそもそも姿勢を保つとか、そのレベルに達していない子が多い印象です😢
せめて高学年、中学生の間も続ければ立ち姿も変わってくると思います!
大人でも一度身につけたものを維持するのは難しいです💦

コアラ

小1から中1までバレエを習っていて現在29歳です。

私の場合は、バレエ辞めたあと、特にストレッチを続けたりしてきませんでしたが、姿勢の良さを褒められたりしますし、

今でも人よりは柔らかく、開脚等もそれなりに出来ますよ!

はじめてのママリ🔰

3歳から小6までやってましたが、猫背で姿勢悪くて硬いです😂
私の場合は現役からサボっていたのでそれ以前ですが💦
少なくとも小学校高学年までやって努力次第で維持できるかな?と思います。