※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。入院勧められるが、頸管長は問題なし。産院基準厳しいか悩む。先生の意見に不安もあるが、上の子もいるため入院は避けたい。おなかの張りだけで入院している方はいるか。

切迫早産で自宅安静中です。

毎回検診のために入院する?と聞かれるのですが、
頸管長などには問題ありません💧
張りやすい体質なようで張りの回数が多いので
入院を勧められています。

知人や友達の話を聞くと、
張りがあっても頸管長などに問題なければ
安静とは言われても入院とまでは言われていない人が多く、
私のお世話になってる産院の基準が厳しいのかな?
と感じています💧

でも先生に入院と言われると
不安になるのも事実です。
ですが上の子もいるので、
出来るだけ入院は避けて自宅安静で
正産期を迎えられればと思っています💦

切迫早産で入院している方、していた方で
おなかの張りだけで入院していた方は
いらっしゃいますか?

コメント

のん

お腹の張り自覚なしの子宮頸管はそれなりにありましたが子宮口が柔らかく開いていたため2人目、3人目と切迫早産で入院してました!

  • mamari

    mamari

    そうなのですね💦
    張りは自分で感じてるのですが、
    頸管もあり、子宮口もしっかり閉じてるのですが、、、😢
    やはり張りがあると、
    いつ子宮口が開いたり、
    頸管が短くなったりするか分からないから
    念のためって感じなのですかね💦

    • 10月25日
  • のん

    のん

    あとは先生や病院の方針によって違ったりすると思います!
    2人目3人目と同じ先生だったんですが少し心配性?なイメージでした😂

    • 10月25日
  • mamari

    mamari

    そうですよね💦
    結構違う産院に通う周りの妊婦さんは
    張ったら休んでね〜と
    言われる程度の人も多く💦
    こんなに差があるんだと感じてます💧

    入院したり安静にしていれば
    安心は安心ですが、
    上の子も居るので、
    できれば自宅で最低限の家事育児は
    できたなら、、、と思うこともあります😭

    • 10月25日
ma☆

1人目は頸管長2.8cm張りの自覚ありの頻回の為5週間入院しました💦

今回は頸管長は問題なしで27w辺りからかなり張りが頻繁でしたがウテメリン服用と軽い安静で自宅で過ごしていて明日で臨月になります!
今通う産院では、頸管長問題ないし子宮口も開いてないから張りが多くても酷くなる一方で無ければ大丈夫だよ!と言われ続けていました😂

1人目とは病院が違うんですが、こんなに対応違うんだと思いました😅

実際薬飲んでいてもめちゃくちゃ張りがありましたが早産傾向もなく入院避けられたので、心配な時は直ぐ病院で頸管長だけ診てもらう、のでも大丈夫なのかなぁとも思いました✨

特に上の子いると入院だけは避けたいですよね...とても分かります😢

  • mamari

    mamari

    お返事ありがとうございます!
    すみません、間違えて下に打ってしまいました💦笑

    • 10月26日
  • ma☆

    ma☆

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    検診はどうでしたでしょうか...😣?

    • 10月27日
  • mamari

    mamari

    こちらこそありがとうございます♡

    本日検診で26週の早さで
    NSTからエラスターゼから
    何から何まで検査し😇笑
    奇跡的にNST1回も張らず、
    エラスターゼも陰性、
    頸管長も問題なしということで、
    今回は入院ま逃れました🥹👏

    前回エラスターゼがうっすら陽性だったので
    抗生剤を飲んだので、
    それが効いて張りも少し良く
    なったのかもしれません😌💦

    入院かと思って上の子を幼稚園に
    送りながらひとりで泣きそうになりましたが、
    まさかの回避で本当にホッとしました🥺✨
    ご心配ありがとうございます😭✨

    • 10月27日
  • ma☆

    ma☆

    わぁーー😭良かったです😭❗️
    早くから抗生剤も飲めて良かったですね🥲
    どうにかこのまま自宅で安静出来ますように🙏
    陰ながら応援しています🥹
    お子さんいらっしゃるので難しいかもしれませんが出来るだけゆったりとお過ごし下さい☺️💕

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

子宮頸管の長さは問題ありませんでしたが、ウテメリン1日4回内服しても動くとすぐお腹が張り、健診の時にモニター?検査でこのままだと陣痛に繋がる危険があると言われて緊急入院したことあります😭

  • mamari

    mamari

    私もウテメリン4回飲んでます💧
    でも薬が切れるとすぐに張ってしまいます💧
    1日に何回くらい張ってましたか?💦
    私はまだモニター付けてないので、
    やっぱり付けると入院になる可能性ありますかね😭
    入院避けたいですが
    おなかの赤ちゃん守るには
    仕方ないですかね😭

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は寝る前に飲んだ薬が切れる早朝にお腹の張りで何度も目が覚めてしまったりしてました💦
    何回くらいというよりは起き上がって何かする度に張ってた感じです😭トイレ、数日おきのシャワーの為にお風呂場で座ってるだけでもお腹張ったりしてました。

    • 10月25日
  • mamari

    mamari

    そうなのですね💦
    私も夜は特に張りが頻回で
    同じような感じかもしれません😭
    昼間は比較的張らずに
    過ごせるんですけどね💦

    • 10月25日
rin

二人目を張りだけで23週から40日間入院しました!子宮口固く、開いてませんでしたし、頸管も通常の長さでした。
張りはもともと問題なく、ある日急に…でした。横になっても張りが治らずに外来受診です。

私が医師に言われたのは、経産婦だと張りの強さ多さによって陣痛につながってしまい早産の可能性があるから、即入院。帰宅して入院荷物作るのもダメでした。

  • mamari

    mamari

    23週から40週ですか😭💦
    長期入院大変でしたね💦

    そうなのですね💦
    陣痛につながると言われると
    怖いですね😭
    入院は辛いですが、
    赤ちゃん守るには仕方ないですかね😭
    木曜日また診察なので、
    医師の判断に任せて
    入院と言われたら入院します😢

    • 10月25日
  • rin

    rin

    私は台風・大雪の日は針が強くなったり頸管短めになったり出血したりで、張り止め点滴がどんどん増えてしまったのが退院遅れた理由です。

    • 10月25日
  • mamari

    mamari

    台風の日、雨の日私もよく張ります😭
    私も1人目のときは、
    頸管短くなったり、出血したりで、
    入院していたので不安です💦

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

お腹の張りだけで入院中です🥲
27週から入院してもうすぐ30週です。私も頸管長は問題なく…張りだけです。

点滴してみたらお腹の張りなくなりました!という感じで退院する人もいるからーと言われていましたが、
私の場合、入院してからほぼベッドで過ごしていても変わらず…😅なんで張るんですかね?と聞いても体質だと思うよーだそうです。

今の週数だと、陣痛につながってしまっては危険、リスクがある!というのは重々わかりますが、安静してるのになぜ張るんだろう…と悶々としちゃいますよね💦

  • mamari

    mamari

    お腹の張りだけで入院もやっぱりあるのですね💦

    私も1人目のときも
    切迫で入院していたのですが、
    点滴している間はお腹の張りは治まっていても、
    点滴外して退院できても
    また張ってまた入院、、、
    の繰り返しでした💦
    私も体質と言われました💧

    体質だから仕方ないと
    言われたらそれまでですが、
    安静生活辛すぎて
    こんな体質の自分が嫌になりますよね😭
    楽しそうなマタニティライフを
    送ってる方が羨ましいです😢

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    繰り返しだったのですね💦

    ほんとに体質と言われたらそれまでですよね…😢
    初マタなので準備も何も出来てなくて、一緒に名前を考えたり楽しみにしていた主人にも申し訳なくて💧

    落ち着いたらお家帰って3人で話せるんだよ〜なんて赤ちゃんに声かけながら、頑張ってます😅

    mamariさん、今回はどうにか回避できますように…😣

    • 10月25日
mamari

病院によってそんなに対応が
違うのですね😭💦

気持ちわかってくださって
嬉しいです🥺そうなんです!
🤰心配なのはもちろんだし、
入院すれば安心なのも分かってるんですが
しないで済むなら入院避けたいんです😭💦

私も頸管長や子宮口の確認、
毎週と言われればもぅ
毎週でもいいので通院するのでやってもらって、
それ以外でも自覚する張りがひどければ
すぐに受診するので
問題なければ家で過ごしたいのですが、
やっぱり私の産院的には
張りがあるなら
そうはいかないようです😭💧

明日が検診なので
いよいよ入院になっちゃうかな〜と
少し諦めモードで
入院になってもいいように
色々準備中です😭💧