※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のギャン泣きにイライラし、旦那に当たってしまう女性。旦那は残業が多く、子育てに関わりが少ないことに不満。外出したいが面倒でイライラが募る。保育園入所や仕事復帰を考えるが、自己中だと感じ疲れている。

よく子供のギャン泣きにイライラしてしまいます。他のことも思い通りにいかないとイライラして旦那に当たってしまいます。

最近頻繁に上記のようなことがあり、温厚な旦那もキレました。

理不尽なことが嫌いだから、当たられるのが嫌(ある程度は受け止めるが、最近頻度が多すぎる)
小さいことですぐイライラするな、一呼吸おけ
子どもが泣くのは仕方ない。泣いたら放置せずにあやして泣き止めばイライラの原因がなくなるんだから、放置せずあやせ
自分本位すぎる、相手の気持ちも考えろ

などなど、ごもっともなお説教でした。

旦那は平日ほぼ毎日残業です。お疲れ様、ありがとうという気持ちはあります。が、育休中でずっと子どもと2人で過ごしていると、旦那は仕事ばかりでたまにしか子どもと関わらないからギャン泣きも我慢できるんじゃないか?子どもと出かけるのも億劫じゃないんじゃないか?と思ってしまいます。

私は平日実家に行くこともありますが、基本は子どもと2人きり。
ずっと可愛い!可愛い!なんて思えません。
どこに行くにも子どもとセット。チャイルドシートの乗せ下ろしも面倒だし、抱っこ紐は肩も腰も辛い。ミルクやオムツなど荷物の準備や持ち運びも面倒。
でもずっと家に篭ってるのは嫌いなタイプだから、外に出たい。
でもでも、面倒…

なんだか最近、全てのことにイライラしてる気がします。

旦那の説教も鬱陶しいなと思い始めてしまっています…

早く保育園に入れたい。仕事復帰したい。

なんて自己中な人間なんだろう…疲れてしまいました。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
読んでてひとつ思ったのは、ご主人が仰る「イライラの原因を取り除くために、泣いたら放置せずにあやせ」ですが、あやしてすぐ泣き止むなら誰も苦労しないしイライラもしないしみんなハッピーですよね!笑
一呼吸おくために、少し放置する事だってありますよ!

私も当たってしまうことは多々ありますが💦、そこにしかぶつけようがない、この気持ち状況を共感してほしいって所から愚痴愚痴言ったりしています。

ずっと可愛いなんて正直思いませんし、勘弁してほしいことの方が多々あります。

ご主人もある程度聞いてくれてキャパオーバーになったのかもしれませんね💦
でも、この大変さわかってくれ!って思いでお休みの日があれば任せちゃってみてはどうでしょうか!
私は同じ時期の頃、1人で音楽聴きながら一駅分くらい散歩しただけで楽しくて仕方ありませんでした😂

ほんと毎日お疲れ様です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌱
    ほんと、すぐ泣き止んでくれるならいくらでもあやしますよね 笑
    同じような気持ちの方がいてホッとしています。

たしかに旦那もキャパオーバーかもしれません🥲
    散歩は気晴らしになりますね♪
    最近は天気も良くお散歩日和が続いてるので、私も散歩してみようと思います🙌🏻
    ありがとうございます☺️

• 10月23日

私も同じように思ってた事ありました。
正直子供とずっーといるより仕事してた時の方が時間も決まってるし、大人と一緒にやるんだから話も通じて楽でした。
旦那さんが言ってる事は理解できるし、正しいですが、その正論で赤ちゃんが泣き止んで言う通りにしてくれて全てうまく行くなら誰も育児にストレスなんて感じないですよね。😭
優しくいつもいつも抱っこしてあげられない時もあると思います。😣

イライラするのは今起きてる事だけじゃなくて、ずっと我慢してたり様々な事が積み重なってなってしまってるってことに気づいて欲しいなと思いました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌱
    同じ気持ちの方がいてホッとします。旦那の言うことは正論すぎて…もういっそ私が仕事するから育休とってこのイライラを体感してくれよって思います🥲

それです!!今のギャン泣き1回だけがイライラするんじゃなくて、小さいイライラの積み重ねがあるから、そのギャン泣きが余計イライラするんですよね😭😭
    旦那にも理解してもらいたいです…

• 10月23日