※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

乳首保護器を使っていたが、直接吸うようになり、母乳が出ているか不安。つーんとならなくても母乳は出ていますか?

生後3ヶ月の男の子を育ててます。
乳首が短く、息子も吸う力が弱かったので
今まで乳頭保護器を使って授乳をしていました。
吸う力がついてきたかなと思い、保護器なしでやってみたところ直接吸えるようになりました。
保護器を使っていたときは吸われるとつーんとなり片乳の保護器に母乳が溜まっているのが目に見えてわかったのですが直接吸わせてみるとつーんとなることがなくなり、ほんとに母乳出てるのか不安になり‥つーんとならなくても母乳は出ているのでしょうか?

コメント

まめぽよ

お子さんの機嫌はどうですか?
3ヶ月くらい経つと需要と供給のバランスが取れてきて差し乳になる人もいるって言われたので
あげた後泣いたりしてなければ大丈夫だと思います( ˊᵕˋ )

• ちびまる

ちびまる

コメントありがとうございます⭐️
    差し乳だとつーんとならないんですかね?
    あげた後泣くときと泣かないときがあって眠くて泣いてるのか足りなくて泣いてるのかわからなくて💦

• 12月20日
ゆきちたん

体質なのか殆んどツーンとなった事が数える位しかないですw
でも3人目全員ほぼ完母(ミルクは哺乳瓶に慣れる練習位w)ですくすく育ってますよ〜(・ω・)ノ
赤ちゃんの様子見て泣かなければ大丈夫だと思いますよ〜(*^^*)

• ちびまる

ちびまる

コメントありがとうございます⭐️
    そうなんですね!
    つーんとならなくても出ているんですね!
    今までつーんとなっていたのでそれで母乳出ているのかなと思っていたので‥。
    機嫌よければ大丈夫なんですね☻

• 12月20日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

もし、どうしても心配なら一回の授乳で片方だけ吸わせてるともう片方のおっぱいが次回パンパンに張ってくるので実感出来ますよw(つまりやすかったらやらないで下さいね)
    溜まり乳タイプのママはず〜っとじわじわ母乳を作ってるのであまりツーンとしないらしいです(*^^*)(または乳管が太い場合も感じにくいとか)
    体重がちゃんと増えていれば大丈夫なのでママと一緒に体重計乗って週1でチェックも良いですよ(*^^*)(毎日だと結構左右されちゃうので週一位がオススメです)

• 12月20日
  • ちびまる

ちびまる

体重計に乗ること考えていなかったのでやってみたいと思います!
    目に見えるので分かりますよね(^^)
    ありがとうございます♡

• 12月21日