※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

マクドナルドでパートをしている女性が、人手不足でクローズが大変だと感じています。休みが取りにくく、他のスタッフとのシフト調整に不満があり、自身の体調や臨月の働き方にも疑問を感じています。

長いのでお時間ある方どう思ったか教えてください
私の考えが甘かったら心を入れ替えなきゃいけないのでそう言ってほしいです。

マクドナルドでパートで夜(クローズ)で入ってます。
クローズがとてもとても人手不足です。
クルーが厨房が3人(のち出勤できる日がバラバラなので基本1人)
カウンター、ドライブスルーが私含めて2人しかいません。
酷いときはマネージャー含めて3人でクローズに入ってます。
マネージャーはクローズ後私達の片付けを手伝ったあとマネージャー業務をやってくれてます。

今まで何かあったら電話一本で簡単に休めたのですが今じゃ子供の熱でも容赦なく2時間でもいいし遅刻してもいいから来て!と言われます

昨日も私の精神的(家庭内でずっとゴタゴタがあり流石に行けるメンタルではなかった)なところから行くのがしんどくて体調不良を理由に休みたいと電話したところ最初に出たのはマネージャーで、分かりました!ってことで終わったのですが
その後すぐに店長から電話がありまず先に私の体調とお腹の子を心配してくれたあとに「今日私さんが休むなら○○さんが代わりに入ってもらって、日曜日代わりに○○さん休んで私さん出勤できない?」って言われました

昨日はスケジュールに入ってて今日は元々お休みをもらってました。
人手不足だから仕方ないとは思うし、休んだところで皆に迷惑かけるのも分かってます。
ただ、本当に融通が利くのがマクドナルドなのにこうも人手不足だと簡単に休めないのかと…
今まで恵まれてたっていうだけの話なんですけど…。

それなら昼間の人たちに夜この日だけ入れないかとか、人手不足だからこそ厨房は厨房、ドライブスルーはドライブスルーってするんじゃなくて全員がどのポジションに入っても大丈夫なように教育しておけばいんじゃないの?って思ってしまいます。
なぜ面接に来る人を昼間に人を入れて夜には入れないのか
昼間希望なら分かりますが、何時でもいいって言ってる人には夜入ってもらえばいいのに。

昼間の人たちはしっかり休んでて何で私は体を引きずってまで出勤しないといけないのか、私は店長なのか?って思ってしまい腑に落ちないんですよね

私も人手不足なのと雇用保険に入ってないのでギリギリまで稼ぎたいと思って臨月まで働くのですが、それでも来月の半ばまで働く予定です
私がやめたあと誰が代わりにやるんですかね…?
完全に今私がいるからってマネージャーも店長も安心しきってると思います
私ともう一人の人は基本的に23時から入っててクローズ作業を入れて2時間の勤務時間です。

なんの質問してるのか分からない文章になってしまいましたが私が甘いんですかね?

コメント

それは会社のオペレーションが上手く行ってないだけで、投稿主さんのせいではありません。
人員集められないのとか、上手く人員配置出来ないのは正社員の人たちで勝手にやってくれって思う。

誰かやめても会社ってまわっていく、まわしていくものだし、自分が去った後の事は心配しなくて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦💦
    もう意味がわからない!って思ってしまって…
    人手不足なのも2ヶ月前から分かりきってて求人出てるのか分からないですがなぜクローズで入れないのか理解できなくて…

今は働いてるので人がいない大変さを分かってるので協力できるところはするので、辞めたあとは知らんし!でいきます💦
    臨月まで働くのですがもう一週間とか無理?とか言われそうですが私も体力の限界あるし残りの妊婦生活楽しみたいです😂

• 10月23日
ぽん🍙

もはやそれは会社の責任ですよね💦
しかも妊婦な上、サボりなわけでもないので尚更、、

しかもどこのポジションでも回せるようにするのは上の仕事だと思うので、ぷーさんが全部やるのもどうかと思います😖💦しかも面接でもの時間でもいいと言う人がいるならクローズを提案してもいいんじゃない?と思いますけどね😭

私も昔、マックでバイトしててクローズは担当した事なかったですが、マネージャーがカウンター、キャッシャー、ポテト、厨房とひと通り全部出来るように教えてくれて一応どこでも対応出来るように育てられてましたし、今はあるかわかんないですがトレーナーって新人教育する役割も勉強させられてやってましたよ🤔

全て会社の責任だと思います💦無理しないでくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥💦
    当日欠勤する私が悪いのは分かりますが、じゃあ昼間の人達も同じように短時間でも、別の日に代わりに出勤してるの?って
    なんで私だけそんな扱いなんだ?って感じです
    人手不足だからなんですけど😅

この前外国の方が入るって言ってて最初クローズで入れるみたいなこと言ってたのですが、結局その人は昼間に入ってる人の紹介だからって意味の分からない理由で昼間入れたそうです
    その人は何時でもいいって言ってたみたいなんですよね🫤

クローズではあなたは今日ここのポジションね!というのがなく
    厨房ならグリル、シンク、ストッカーなど後ろのこと全般で
    前の人たちは、カウンター、ドライブスルー、キャッシャー、ポテト、カフェ(最近導入されました)、ドリンクとやってます

今でもトレーナーいます!!
    トレーナーもマネージャーも高校生がやめてから一気に消えました🤣

会社の責任と言っていただけて心が救われました
    もうこのまま辞めてやるぞ!って思っちゃいます笑

• 10月23日
  • ぽん🍙

ぽん🍙

いやぁ、でも小さい子がいる以上は当日欠勤は仕方ないと思いますけどね😭預けれたらこっちだって休まず行くわ!って感じじゃないですか?😭
    人手不足を補うのは会社の役目ですし、マネージャーの他にも社員はいると思うのでそこで補填しろよな!と思います💦💦

しかもその外国の方を昼間にする意味😂💦いやいや、どーせ紹介した人と休みで会わない日もあるだろうにわざわざ意味のわからない理由で昼間にするのも頭悪すぎですね💦

そして!!クローズめっちゃ1人あたりの負担多くないですか?😭確かに夜中はお客さんも少ない時もありますけど、その仕事内容を1人でやるなんてありえないし、それをパートに当たり前のようにやらせるのもどうかと思います😖

トレーナー今もいるんですね😳!私働いていたの、めっちゃ前なので変わったかなと思ってましたが😂
    一気に消えるくらいきっと、ぷーさんの店舗がブラックじゃないんですかね?😖💦私の働いていた店舗はクローズでも人手不足な事はなかった記憶なのと、一気に消えるなんてなかったので、、🤔

もはや、もっと子持ちに優しい仕事あると思います!!🥹
    このまま辞めてもアリなレベルですよ😖お腹も大きくてすごく大変だと思うので、本当に無理しないでくださいね💦😢ぷーさんの身体が心配です💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クローズなので旦那に任せて働こうと思えば働けるんですが、心配になるレベルだとどうしても子供が気になるのでそのときは休んじゃうんですよね💦
    多少のことであれば、何かあったら連絡してと出勤するんですが…

社員も2人しかいないんです
    そのうち1人はクローズマネージャーとして入ってくれてます💦💦

ほんとにそうなんですよね!
    紹介とはいえど休みも別に会うわけじやまないし、いい歳した大人なので時間合わせる必要ないよね?って思います
    学生とかならまだ一緒に働きたいとか、休みを合わせたいとか分かりますが🤣

負担がめちゃくちゃ多いですね…
    マネージャーがマネージャー業務してると1人で全てやらざるを得なくてプラスで片付けの作業があるからずっと動いてなきゃいけないんですよね😵

トレーナーマネージャーなどそういうのは恐らく変わってないと思いますよ😊
    学生トレーナーが多かったというのもあって就職や進学で一気に辞めていき、マネージャーはここで働きたくない!ってことで就職活動して辞めたのが3人短期間でいなくなりました😇
    今マネージャーが片手で数えられるぐらいしかいないです🤣🤣

• 10月24日