※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

追加するコンセントをどこに配置するのがいいと思いますか?カップボード…

追加するコンセントをどこに配置するのがいいと思いますか?
カップボード上のコンセントの配置のアドバイスください!
黄色で囲ってある部分がキッチンです。

※照明計画の図面を使ったので、オレンジの丸や青い丸が書いてありごちゃごちゃ分かりにくくすみません。
オレンジと青は無視してください。

現在カップボードの上に2口コンセントが2箇所付く予定なのですが(ピンク丸の箇所)
もう1箇所2口コンセントを追加しようと考えてます。

①今コンセントが付いてる壁面に3つ目のコンセントを付ける
(一つ一つのコンセントは一定の距離を離しつつ等間隔で付ける)

②今付いてるコンセント、平面画像でいうと上側に少し
ずらしつつ緑丸した部分に
3つ目のコンセントを付ける

この2つのパターンかな?と考えたのですが、、。

緑丸にコンセント付ける案は、コンセント抜き差しが頻繁にあるものなら家電の後ろ側にコンセントあるよりも緑丸の場所にコンセントあると楽かな?と考え思いつきました。
(頻繁にコンセント抜き差しする家電を置く予定は
今のところ思い当たりませんが、、、)

カップボード上のコンセントのアドバイスいただけたら
嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

カップボードの上に何を置かれるか、どういうときにコンセントを使用するのかということによると思うのですが、
場所的には②の案、緑のとこがいいと思いました。
あとは、
カップボード上には例えば電子レンジとか常時置かれる予定ですかー?
2つのコンセントのうち1つが、アース付きだったので気になりました。
話少しずれますが個人的意見なのですが💦
カップボードのアース付きコンセントのとこに電子レンジ置くならいいと思いますが
特に普段から置かないならアース付きにする必要はない気がしました、、。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    カップボード上に常に電子レンジを置く予定です😀

電気ポット、電子レンジ、
    炊飯器の3つをカップボード上に常に置く予定です。
    ハンドミキサーや電動泡立て器をもしかしたらいずれ使うようになるかな??と考えてます。
    あと、画像下側のコンロ近くにある窓枠にスマホ充電しつつスマホ置いて動画見ながらコンロ使えるかな?とかも思ってるので
    ②の案がそうゆう面も含めて有力になってきした。

回答いただきとても参考になりました🙇‍♀️

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃるように、電子レンジとか、炊飯器の置き場は決められましたか??

電子レンジなんかだと、レンジの高さより少し高めのところにコンセントがあるといいですよ。抜き差しするものでもないですが、スッキリします。(エアコンのコンセントを天井付けにするようなもんです)

炊飯器使うところは回線を別にするといいみたいです。(我が家を建てる時にHMさんが言っていました)

ままりさんの悩まれている①か②でいえば、②の方かなと思います。

• ままり

ままり

カップボード上に電子レンジ、炊飯器、吸水ポットは確実に置くものとして決まってます。

電子レンジのコンセントは
    電子レンジよりも高めの位置にコンセントがあるといいんですね!
    とても参考になりました✨
    早速メーカーの人にそれを伝えようと思います!

②の案でいこうかなと思います😀

メジャーで測ったところ、
    電子レンジより高い位置に
    コンセントとなるとカップボードから40センチくらい上に設置が良さそうです!

ありがとうございます😊

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンセントの向きによっては100均の向き変えるやつ、便利です。

あと、壁紙とコードの色等で目立たないよう、絶妙な高さと位置も大事かもしれません。もし気になるようでしたら参考までに。
    (個人的には配線の色まで気にしたことないですが😅これからの方には後悔ポイントにしてほしくないなと。)

• 10月23日
  • ままり

ままり

100均の便利グッズいいですね‼️
    必要な時は頼ろうと思います😀

たしかにカップボードの壁が白じゃないのでコンセント
    目出ちそうです💦

その辺りも含めて考えてみますね!
    アドバイスとても助かりました😊

• 10月23日