※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の予約入園の申し込みで、復職日を迷っています。9月30日から復帰予定で、子供2人は15日から預けられるか、30日まで育休としてお休みできるでしょうか。

保育園の予約入園の申し込みについて
就労証明書を提出するのですが、職場復帰日を記入する欄をなんて書けばいいか迷っています😵

下の子は9月15日に生まれました
・職場の上司からは復帰日はこちらに合わせてくれるそうなので決まったら教えてと言われました
・予約入園の条件では入所日の翌月1日までに復職して言えばokと書いてありました
・また、受け入れ年齢は満1歳からとのことです
・上の子は現在保育園に妊娠出産を理由に預けることができてますが上の子が1歳になるまで?と言われたような気がします…🤔

私の希望は9月30日から復帰予定にしたいのですが、
この場合16日?から復帰しないといけないのでしょうか?
それとも子供2人は15日から預けれることができて、職場復帰は30日まで育休として慣らし保育も含め、お休みすることができるのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの自治体の話で参考にならないかもですが、
9月中に復帰する予定であれば、30日復帰であろうと16日であろうと1日から通わせられます。

質問者さんの考えだと、下のお子さんが産まれて一年過ぎてから仕事復帰する事になるので保育園の申し込みには差し支えないと思いますが、育休の制度的にはいけるか?疑問に思いました。