※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
その他の疑問

金魚飼ってる方お願いします😭自分が子供の時以来の金魚で、夏祭りで叔父…

金魚飼ってる方お願いします😭

自分が子供の時以来の金魚で、夏祭りで叔父に息子がやらせてもらってとった金魚を飼い始め、ココ最近ですぐ濁るようになりました。

寒くなったし水温だ!ってなりヒーターを買って、18℃のオートヒーターです。
この間全水換えして、お湯と水を混ぜながらカルキ抜き、バクテリアを入れフィルターも新しくして少ししてから金魚を戻しました。とても綺麗になりました!

ですがまたにごりました😭

なにか対策ありませんか😭
2匹で十分な水槽です

コメント

deleted user

金魚にヒーターは必要ないですよ。
冬は冬眠する魚です。
餌の回数減らしても濁りやすいですか?

  • なっちゃん

    なっちゃん

    えっそうなんですか😂

    1日1回ひとつまみを細かくして上げています!
    丸のやつ?よくある金魚の餌では無いです

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    細かくすると、食べ残しも多く濁りやすいですよ。
    あとはフィルターがきちんと洗えてないとか。

    • 10月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    えーー😂
    なら細かくしない方がよさげですね😭
    毎回洗っています!!

    • 10月22日
マヤ

水換えとフィルターの掃除は同じ日にしない方が良いです。

エサのやり過ぎでなければ、その白濁りはバクテリアの死骸では無いですかね?

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですか??

    その死骸の場合どうしたらいいでしょうか??

    • 10月22日
  • マヤ

    マヤ


    生きたバクテリアを作るしか無いです。

    ネットで調べられますので勉強してみて下さい😊

    (一応、販売員してました)

    • 10月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    作れるんですか😳😳

    調べてみます👍👍
    (それは心強い🥺🥺)

    • 10月22日
  • マヤ

    マヤ


    バクテリアの作り方もですが、まずは飼育についてしっかり勉強された方が良いと思います😅

    因みに…ヒーターは入れても入れなくても大丈夫です🙆‍♀️

    • 10月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    分かりました😭😭
    ありがとうございました🤩

    • 10月23日
       チョッピー

全取っ替えをしないで1/3~2/3残してその分.豆に水換えすればいいと思います。全取っ替えをするのは病気が出たときとかですかね〜

  • なっちゃん

    なっちゃん

    やはりやりすぎなのもあるんでしょうかね😭😭

    • 10月23日