※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お仕事

来年の4月から入園予定で、11月4日から申し込み開始。会社に書類を送ってもらうが間に合わず、市役所で番号のない申込書をもらって提出しても問題ないでしょうか。

保育園の申し込みについて教えてください。
来年の4月から入園予定で申し込みをするんですが、
11月4日から申し込み開始です。
第一希望の園に申込書を取りに行って、会社に必要書類を書いてもらって、提出する予定でした。
第一希望の園に申込書を取りに行きたいという旨の電話をすると
申し込み開始日の4日からでないと申込書を渡しませんと言われました。

私の会社は東京に本社があり、そこに書類等を郵送して書いてもらう形になります。申請が重なる時期なので20日間くらいかかるみたいなのですが、4日にもらってからだと締切までに間に合いません。会社にも問い合わせしておりますが、
市役所で番号のない申込書をもらってきて、提出しても何も影響等ないのでしょうか?

今までに申し込みされた方ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

みっち

書類配布開始日と、申込開始日は普通別ですよねぇ🤔

認可保育所に申込予定ですか??
その場合市役所でもらっても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ちょん

ちょん

ですよね。他のところはもう配布してるんです。

認可のこども園です!ですよね!ありがとうございます!

不利になったりとかあるんでしょうか?

• 10月22日
  • みっち

みっち

失礼ですがその園なんか大丈夫かなって思っちゃいます😅
    それかちゃんとわかってない人が対応したのかな??

不利も何もないですよ!
    入園の決定は市役所の仕事なので👏

• 10月23日
  • ちょん

ちょん

毎年皆さんその日に申込書取りに来られますって言われました😂

ありがとうございます!私は間に合わないので明日市役所に取りに行ってこようと思います😊

• 10月23日
ちゃん

会社に書いてもらうのって就労証明書だと思うんですが、ホームページから印刷できませんか?🤔
とりあえず書類はまだもらえないのか、市役所に相談いっていいと思います🫡

• ちょん

ちょん

うちは申請書を郵送でやり取りして人事から送ってもらうっていうやり方らしくて🥹

• 10月22日
ママリ

会社に書いてもらうものって就労証明以外に何かありましたっけ?🤔
私は毎回ホームページから印刷してそれを本社に送って記入してもらったら郵送で自宅に送ってもらってました

• ちょん

ちょん

市役所のホームページから印刷できるみたいなのですが、申込書もらう前から会社に申請依頼しても問題ない感じなんでしょうか?

第一子で全く流れがわかっておらず。。。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

何も問題無いですよ!
    それにその他の書類も市役所で貰えますよ。
    園によって申込書が違うのは幼稚園くらいです。

• 10月22日

保育園ですよね?
申込書も就労証明書も市役所でもらえますよ。前もって!
就労証明書は会社に書いてもらって、4日に出せるように準備しますよ。
こども園(幼稚園枠)、幼稚園は園から書類をもらいますが!
保育枠なら市役所ですー!

• ちょん

ちょん

ありがとうございます!

• 10月22日