※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今、テレビが壊れてるのでテレビとプロジェクターのどちらを買おうか迷…

今、テレビが壊れてるので
テレビとプロジェクターのどちらを買おうか迷っています。

元々、あまりテレビが好きではなく子供達にも
あまりテレビを見せる習慣がありません。

子供達はチャンネル権争いで喧嘩するし
ダラダラ見続けるし😓
その結果、私もイライラして怒る原因にもなるし💢

でも、無いは無いで不便なんですよね。
土日祝もワンオペなので、
雨の日とか悪阻の時はテレビ様々です。

あったらあったで便利なんだけど
テレビがリビングにあると存在感が邪魔🤣
なんて言うか、ミニマリストでは無いのですが
物を置く生活が苦手で極力減らしたいのが本音です。
私自身がテレビを見る習慣がないので
今、減らしたいターゲットはテレビ!!

が、夫と子供達は猛反対😅

そこで今悩んでるのがプロジェクターです。
プロジェクターならコンパクトだし別の部屋にも手軽に移動させられるのかな?
寝室で家族で寝転がりながら映画を観てから寝るってのも
いいかな?と思ってます。
でも、リビングで使うには間取り的に梁が多く
スクリーン買わないといけなくなります。
これはこれで、私の中では邪魔。
子供には目の届く位置にいて欲しいので、
リビングで見るのに不便を感じると
高いお金払って買うプロジェクターは、無意味かな?
と思ってます。

テレビの便利さはわかっていますが、
存在感と手軽過ぎて子供の喧嘩の要因に😑
何より、邪魔🤣

テレビとプロジェクターのそれぞれの魅力と欠点があり、
私が決断できないでいます😿

プロジェクター持ってる方の意見や、
何か前向きになれるアドバイスがあればご意見お願いします!!

批判的な意見はご遠慮下さい。

コメント

名無しさん

これから大きくなると、小学生でテレビゲームをしたり、アニメやニュースを観たりする機会が増えると思います。
実際、小学生で朝テレビのニュースをみて朝の会で発表するということもありました。
プロジェクターもコンパクトで良いですが、やっぱりテレビの方が鮮明で音質もいいですし、何かと便利だなーと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年小学生なので、友達呼んでテレビゲームしたりするのかな?との悩みもありましたが、ニュースを見て発表とかあるんですね😱確かに、そんなよーな事を私も学生の頃やってたような気もします😓

    テレビを買う方向に、少し傾きました!

    貴重なご意見、大変参考になりました!ありがとうございます😊

    • 10月22日
はゆ

これからお友達と遊ぶ時
ゲームやドラマの話が
多くなりそこから仲良く
なる子とかもいます。
昨日の○○みたー?とか
好きなアイドルとか出てくると
余計に盛り上がるみたいです。笑
なので、テレビはいるのかなと思います。
ただたしかに場所は撮りますよね。

壁掛けにしてみるとか
サイズを小さくしてみるなど
どうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、子供達の世界のためにもテレビは必要そうですね😅

    壁掛け出来れば理想なのですが、梁が多くてどーしてもテレビを掛けるほどのスペースが無いんです😭

    テレビのサイズ含め、休みの日に電気屋に見に行ってきます!

    子供の成長のご意見、大変参考になりました。
    ありがとうございます😆

    • 10月22日
ママリ

両方持ってます。
どちらかだったら、テレビの方が良いと思います✨

理由は、プロジェクターは何かと面倒臭い💦付けるのも消すのも10〜15秒くらいかかるし、場所を移動させた時の設定も面倒で、結局同じ所でしか見なくなりそう。
それと一番は、私の持ってるプロジェクターは起動させると、まずメニュー一覧が出てきて、そこにデカデカとYouTubeが映ります。YouTubeを見たがっちゃうじゃないかなぁ?と🤔ゲームもあります。親はお金払わなくても、無料でいくつか遊べちゃうのでそれで楽しいと気付いたら面倒くさそうです。
意図せずiPadを渡してる様になりかねないです。

テレビにして、最低限お友達の話題には合わせられる様にしてあげるのが良いのかなぁと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます。
    プロジェクター持ってる方の意見聞けて嬉しいです!

    やっぱり移動出来るって言っても、手間があるんですね💦
    確かに、ゲームやYouTubeは厄介です😱
    いつの間にYouTubeという言葉を覚えたの?ってくらいYouTube見たがります😓

    やっぱりテレビが何かと便利そうですね。

    プロジェクター持ってる方の意見、とても参考になりました!
    夫とも話してみます😊

    • 10月23日
はじめてのママリ

全く同じ理由で、ちょうどテレビが壊れたタイミングでテレビ手放してプロジェクターのみです!
テレビもテレビ台も邪魔だったんですよね😂
元々あまりテレビ見なかったのでなんの不便もないです笑
あと、一応レコーダーと繋げばテレビも映ります。

うちは引っ越し当初はプロジェクターを天吊りして壁に投影してました!今は模様替えしたのでキッチンの換気扇の上に置いてキッチン前の壁に投影してます☺️
持ち歩きせず定位置固定なのでスイッチ入れるだけでテレビ感覚で見られてます✨
我が家のプロジェクターは定価2万5千円のものを中古2万で購入したものですが、それでも綺麗に映ります☺️ただ昼間はやはり見にくさはあります💦うちは直射日光が入りにくい間取りなので、一番近い窓のカーテン閉めれば昼間も見えてますが…
あとは動作音(作動音?)ウィーンという機械音がするのでテレビよりはうるさいかもしれません。が、安いやつなのでこんなもんかという感じです😂多分もっといいやつは静かなんだと思います(笑)

でもゲームするとなるとテレビの方が鮮明なのでいいと思います!その逆で言えば、プロジェクターは直接光を見ているわけではないのでテレビより目は疲れにくい気がしてます😃
あと投影場所がなんにもない壁がないと難しいかな?と思います💦
梁が多いとのことなので、そのあたりがどうだかですよね🤔
テレビの壁掛けも難しい間取りなのでしょうか?