※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の妊婦が逆子対応の外回転術を受けるリスクが経産の妊婦より高い理由を知りたいです。

逆子対応にて初産の妊婦が外回転術を受けるのは経産の妊婦よりリスクがあると聞いたことがあるんですが、理由がわかる方いたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

リスクはほぼ同じだと思いますが、初産だと成功率が経産婦よりもかなり低いです。
私は産婦人科医に「自分の妻なら外回転を受けさせる」というような説得のしかたをされ、それならと思って受けましたが、体にも精神的にも負担が大きかった上に失敗しました。
後で論文等を調べたら、初産では外回転の成功率は低く、特に無麻酔下ではほぼ成功しないとなってました。無麻酔でされたのも意味不明です。産婦人科医全然勉強してないんですかね?と怒りしか感じませんでした。
私は初産での外回転はオススメしません。

はじめてのママリ🔰

初産婦です。来週外回転術受けるので、先日医師と助産師から説明を受けてきました。そこでは経産婦よりリスクが高いといった説明はなく、私が調べた限りですがネットでもそのような情報は載ってませんでした。

ただ上の方が書かれている通り成功率は初産婦の方が低いようです。