※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
家事・料理

手掴み食べのものって毎食どの程度用意すればいいのでしょう?10ヶ月の頃…

手掴み食べのものって毎食どの程度用意すればいいのでしょう?

10ヶ月の頃から手掴み食べを少しずつしています。
しかし、ほぼお皿ごとひっくり返されるので、パンやバナナなどの果物や野菜スティックくらいしかあげていません。

レパートリーもないし、ご飯は五分粥だからおにぎりに出来ないのですが、全部手掴み食べできるようにしたほうがいいのでしょうか?

料理が苦手で、ほぼベビーフードに頼っているので、どうしようか悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対手づかみ食べさせていのでしたら参考にならない答えにはなりますが、、、
私はひっくり返されたりして汚れるのが嫌なので、させてませんでした。
させても心に余裕がある何日かに1回だけ(笑)ちなみに私も9割BF使ってました!ハイハインやボーロは自分でさせてました😂

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

コメントありがとうこざいます!
    させたいというか、育児本とかにさせましょう!って書いてあるからやってる感じです笑

絶対にやる必要はないのでしょうか?
    最近食べるのに飽きると遊びだしてしまうので、マンネリにならないようにしなきゃなーと思っています💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要ないとは思いませんが、毎日毎食させる必要はないと思います😅遊んでるなら尚更、、それで脳に刺激は行ってるのかもしれませんが、私ならストレスになっちゃいそうで💦
    結果論ですが、そんな風には育ててもお箸やスプーンは使えるようになりました。手づかみできない柔らかい食べ物はさせなくていいと思いますし、おやきやパンケーキなどにアレンジもできます!マンネリさせないようにするの難しいですよね😭

• 10月22日

手掴みの頃は、ご飯もおかずも全部手掴みで作ってました!
五分粥も↓みたいな感じで、おにぎりにしてました🙆‍♀️

りん

わたしもよくわからず適当です!(笑)
うちもお皿とかひっくり返すので手づかみの物は机に直置きです😂
ちなみに手づかみさせてる物はパンケーキ、おやき、バナナ、おにぎり、食パン、お菓子ぐらいです。
そしてアンパンマンパンは今日デビューしました。(笑)
量はパンケーキとおやきなら作り方に書いてある1回分の量、バナナは1本、おにぎりは90g分、食パンは6枚切り1枚です!
が、全部食べるわけではないので毎回多めに出しています💦
うちは食べムラがあって精神的にしんどくて結構BFに頼ってますよ( ´~` )