※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

結婚式に呼ばれずに出席した場合のご祝儀について、どうしていますか?結婚式に出席し、ご祝儀を渡したけれど呼ばれなかった人もいるとの相談です。

結婚式来ていただいたけれど、
呼ばれなかった場合のご祝儀について

みなさんは自分の結婚式に呼んだけど、
コロナ禍などで相手は結婚式をしなかった
もしくは親族のみにしたなどで呼ばれていない方の
全員に必ずご祝儀1万円渡していますか?

特に仲良い方なら、
もちろん渡しているよーって方が多いと思いますが
たまたま結婚式の年、同じ職場で
そこまで親しいわけではないけど
この人だけ呼ばないのもおかしいかと呼んだ方など。

または、学生時代の部活メンバーで、
普段はもうほとんど会っていないメンバーなど。

そりゃ渡してるよ!!

というとても常識的な人がきっとコメント
くださる気がしてますが、
実際の多くの人はどうなんだろうと疑問です。

というのも、私自身結婚式に出席しご祝儀渡したけど、
呼ばなかった子もしくは理由があって来れなかった子で
ご祝儀をもらってない子がちらほらいるからです。

そこまで会う子でもないし、
自分が呼ばなかったので貰えなかったことを
特に気にしていません。

こういう状況で
実はそこまで親しいわけではない方に
呼んだけど呼ばれなかった場合
ご祝儀どうしてますか?

ちなみにですが、自分の結婚式では
お料理、飲み物、引き出物等含めて一人辺り
3万超えているものお出ししてました。

こんなことは相手には気づかれないことなので、
私はご祝儀3万渡したのに、、、ご祝儀なし?と
思う方ももちろんいると思いますが。

コメント

ママリ

ありきたりなご返答になりますが、
私はお渡ししますね!

むしろ、
自身の式にお越しいただき、3万円のご祝儀をいただいているなら、
3万円お渡ししますね😊

関係性にもよりますが、
参加してくださったその日の時間や交通費、美容室などの準備を考えると、同じ額でお祝いしたいと思います。

その時だけの付き合いだとしても、呼んで3万円お包みしていただいているのだし、
私なら気持ちよく出しますよ‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ママリだとそういうきちんとした方が多いですが(多分きちんとした方だけが声を大にして言えるのでコメントしている気がします)、実際の現実世界では、そういう方を見たことないので悩んでいます。

自分が呼ばなかったから、しょうがないかな?という方が現実世間の価値観な気もしていて😅
    実際にもらったことないので!

• 10月22日

私は一万円ほどのカタログギフトを郵送しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリではよく1万円って言いますよね☺️現実世界では、もらったことなくて🤔🤔

• 10月22日

私は自分の結婚式に呼んだ子で
・呼ばれなかった子には1万円
・呼んでくれたけどこちらの用事でいけなくてお断りさせてもらった子には3万円
とわけてます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

呼ばれなくて、本人から報告なく、周りからの噂で結婚したことを知った方にも1万円送ってますか?☺️

• 10月22日

退会ユーザー

本人から報告ないとそれまでの関係かな~って思ってしまいます😅今のところ、我が家はコロナ禍で結婚式出来ないんだけどとか小規模でしましたみたいなお知らせいただいてる方しかいませんが😊

• 10月23日

私もコロナ禍側ですが、あんまり貰ってないですね….🤣
そもそもコロナ禍でかなり疎遠になった人も多く、そうなるともともとそんなに親しくないけど呼んだレベルだと結婚の連絡すらないパターンもあったりなので、私も送ってない人も多いです!🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ禍で親族のみの式にした人や結婚式自体やらなかった人も多いですよね。
    実際、呼んだけど呼ばれなかった人には渡してない人が現実世界は多い気がしますよね💦💦
    なんでくれないのーって思いありますか?

私は特に思わず、みんなそんな感じだし私も呼ばれなかったら渡さなくていっかぁと最近は思ってます。
    すごく仲良い人は別ですが!

• 10月22日

退会ユーザー

私は全然思わないですね!👏
    お返しとかのやりとりして、それで終わるような感じですし….😅むしろなんか貰った方が気を遣うかもしれません💦
    結婚式呼んでもらったからといって、その時の関係によってはわざわざ個別でお知らせしたりもしてなかったので🤔💦

仲良い人は関係なくお祝いしてるししてもらってます🙆‍♀️✨

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね☺️似てますね!

夫も同期がウン百人いる会社勤めなのですが、同じような感じで、呼ばなかったらわざわざもらったことないし、呼ばれなかったら渡してないと言っていて😅

みなさん同じ考えならいいですけど、ママリではきちんとした方も多いですよね!

そういう方で、なんでくれないのー!って思う方も一部ではいると思うと難しいなぁと😅

• 10月22日
ena

直接結婚の報告をもらったらあげますが、とくにされてなければ渡してないです😊
直接言われなかったり会う機会もなければなかなか難しいですし😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じですよね!ありがとうございます😊
    普段全く会ってない、学生時代の部活のメンバーで、グループLINEに後日結婚報告のみあった場合はどうしますか?

おそらく他のメンバーも渡さない気がしてます🤔

• 10月22日
  • ena

ena

悩むけど、それだけなら個人的に改めて連絡して渡すってことはしないかもです🤔

その連絡をきっかけにみんなでご飯しよー!とかなったら、みんなでお祝いの品あげるかなと思います❣️❣️

他のメンバーから提案あったらいいね💓って乗ります!笑

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊参考にします!!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

わたし、知らないふりしちゃってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリだと、ちゃんと渡してます!みたいな声が目立ちますが、実際そういう方のが多そうですよね🤔

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもおもいます

• 10月22日
はるママ🔰

結婚したこときちんと報告いただいたら内祝い不要と念押しして1万円包んでます。(内祝い不要というのが失礼という考え方もききますが…)
風の噂で知ったとかなら、あえて連絡はとらないので、流しちゃうかもです。今までそう言う経験がないのですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご祝儀の3万以上自分の結婚式で一人一人に提供している場合でも、1万円渡して内祝い不要としますか?

あと、本人から報告受けたわけではないけど、他の人から聞いて、後々その方とたまたまLINEで連絡取る必要があったときに
    結婚されたんですね!おめでとうございます☺️
    みたいなLINEは交わしている場合、どう思いますか?
    以前の職場の先輩で、もう会ってはいないです🤔

• 10月22日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

自分の式で提供した金額はあんまり考えずですかね…。
    ゲスト側で行って、この料理はいくらくらいだな〜とか、この引き出物はいくらだな〜とか考えないので、自分の式に来てくれた方もそこまでは考えないかなと思います🤔
    うちの場合は、振る舞えたのは2万くらいなので、実感としてその感覚はないのですが💦
    ただ、気持ちだけ送るね!って5,000円のプレゼントとかでもありかもって思います🙂

そのLINEの流れで、気持ちだけお祝い送りたいので住所教えてください♪って言えるくらいの気持ちがあれば、送ります。
    でも、もう会わない人だしなあって思うくらいなら、スルーしちゃいます🥲

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!一応気持ちとしては、来ていただいた方にはその式でご祝儀相当のお返しをしたい気持ちでそれくらい提供したのですが。
    実際2万くらいの方が多いですし、考えないですよね。考えたとしても、お料理の質が同じでも式場によって付ける値段が全然違うので招待された側からは全く分からないですよね💦

とても苦手な先輩なので悩みます😣でも3万ご祝儀いただいてるのは確かだし。と思ったり。
    ウン百人同期がいる夫に聞いても、呼ばれなければ渡さないし、呼ばなかった人にはわざわざ誰からも貰ってないよ!と言われます。それが大手企業の人たちでも常識のようで、少しなやみます🤔
    コメントありがとうございます☺️✨

• 10月22日