※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
子育て・グッズ

最近1歳0ヶ月の娘が食事を拒否するようになりました。おにぎりや柔らかい食べ物もNGで、トーストのスティックやバナナしか食べません。どうしたらいいかわかりません。同じ経験のある方、メニューのオススメがあれば教えてください。

1歳0ヶ月の娘なんですが
最近ご飯を食べなくなりました。

元々少食ではありましたが、最近は1口食べたら、次はべーっと舌で出したり、遊んだりします。

おにぎりは好きだったのですがやはり出します。

鶏ひき肉のつくねや、野菜を柔らかく煮たものも作ってみましたがダメです。

唯一食べるのはトーストのスティック、バナナのみです。

どうしたらいいかわかりません。

こんな時期はありましたか?また、メニューなどオススメあれば教えてください( ´›ω‹`)

コメント

ママン

私も前に同じ質問しました!
急に食べなくなると心配ですよね!
うちもモリモリ食べてたのに急に食べなくなりイヤイヤかベーです。

最近は納豆ご飯に野菜、魚を混ぜたものは食べるのでそればかり食べさせてます(^^;
見た目はものすごい事になってますが食べないよりマシかなと思ってますฅ(・ิﻌ・ิิฅ

ちょっと柔らかいものに戻したりするだけで食べてくれるかもしれないです!野菜を細かく刻んであげるとかちょっと変化をつけてみてはどうでしょう?

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます(´・∀・`)納豆ご飯はひきわりですか!?あげてみようかな♡ぜんぶ混ぜてるんですね!?今日野菜を煮て潰してかなり細かくしたらちょっと食べてくれました!ありがとうございます♡試行錯誤がんばります\( ˆoˆ )/

• 12月23日
しー

下の子が一歳の頃全然食べませんでした。もともと少食だったのですが急に口から出すように。野菜もダメお肉もダメ。すりおろしても柔らかくしても駄目でした、
食事はいつもご飯を一口か二口で終わり。上の子は好き嫌いなく育ったので本当に頭抱えながら毎日食事をつくってました。
でもある日急に食べれるようになるんです。
半年前からご飯を茶碗半分くらい食べれるようになりたまにおかわりもするようになりました。まだ野菜の好き嫌いは激しいですが、お肉も食べれるようになったので一生食べれない訳ではないし栄養面で心配だけど食べれるようになると思います。体重も平均内なら大丈夫と小児科の先生も言ってましたよ。
2歳で9.5キロの小柄ですが問題ありませんと言われました!

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!ある日急に食べれるようになるというコメントに救われました(´・∀・`)同じような悩みを持ってらっしゃったんですね!でも食べるようになられたんですね☆うちも焦らずやろうと思えました!ありがとうございます♡

• 12月23日

そんな時期たくさんありました(^^;; 何なら食べるのか好きなもの探しするしかなくて。
自分で食べたいとかで食事ストップすることもあり、スプーンを渡すと食べたりもしました。あとは、みんなでワイワイ食べたり、今は寒くて出来ませんがピクニックしてみたり環境を変えると食べたりしました。
大人が食べてるもの欲しがったりしませんか?そういう時は少し分けてあげたりもしました。
子どもが好きなものが違うと思うのでメニューは参考にならないので、とにかく色々と探してみてください(^ ^)

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!スプーン持ちたがります!もしかしたら自分で食べたいのかな?汚れるからと持たせずいました(;^ω^)持たせてみます☆確かに大人の欲しがりますね(´・∀・`)薄味にして、わけてあげてみます!食べるといいな♡ありがとうございます♡

• 12月24日