※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無し
子育て・グッズ

生後12日の娘を完母目指して育てています。母乳がまだ十分出ないので心配。実祖母から「おっぱい足りてない」と言われ、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

優しめにお願いします😭
少し長くなります😨

生後12日の娘を完母目指して
育ててます!
第二子なんですが
第一子は完ミだったため
母乳に関して無知です。

母乳はまだピューピューは
出てません😭
ただ、ポタポタ滴る程度です。。
でも産院の看護師さんには
吸うのが上手な子だから
退院時にこれだけ母乳出てれば
ミルク足さなくても大丈夫よ
と言っていただけました。
この時期は泣いたらたくさん
吸わせてあげると聞きました。
娘は8分ほどで腕の中で寝る時もあれば
ずっと目を閉じてチュパチュパ加えてる時もあります。
ただ、抱っこしてれば落ち着いて寝る時もあるんですが
上の子もまだまだ手のかかる年なので
ずっと抱っこもできません。。。
ベッドに置くとものの2、3分で起きてしまいます…

それを見ていた実祖母に
おっぱい足りてないんだよ!!
と言われました。
実は第一子の時もおっぱいを1ヶ月目などは
あげてたんですが
祖母からのこの足りてないんだよ発言が
ずっと続きストレスになり完ミにしました。

でも、もしかしたら
本当に足りてないのかな
と心配になってます…

ちなみに抱っこしたままや
一緒に寝てあげてると
泣かないで2、3時間は寝てくれます。

コメント

ゆうはるみうのママ⭐

娘もだっこしてたら結構寝てくれますよ✨🎵何故か布団に寝せたら起きちゃいます❗

• 名無し

名無し

そうですよね(´×ω×`)
    本当に背中スイッチありますよね、赤ちゃんって😭💦

• 12月20日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

どこにスイッチあるの?って感じ🎵(* ̄ー ̄)⤴

• 12月20日
とえ

昔の人は寝ない=母乳不足って思ってる人多いからやっかいですよね( ´,_ゝ`)

助産師さんのお墨付きなら恐らく足りてるかと思いますが…
おしっこが4回以上出てて、日に数回でも二時間程度連続で寝てくれるなら足りてます。

って言ってもミルク足せコールは止まないでしょうね(´・ω・`; )
言い方は悪いですが、黙らせるにはベビースケールレンタルか購入が手っ取り早いかなと思います(  ̄▽ ̄)

私も完母なんですが、[最強母乳外来]っていう助産師さんのブログを支えに頑張ってます( ´∀` )bオススメですよ!

• 名無し

名無し

そうなんです〜😳💦
    本当にその通りですーやっかいです…

そうなんですね☺️💕
    すごい勇気づけられます😢
    ありがとうございます!!

そんなブログがあるんですね!!
    早速見てみます!!

• 12月20日

新生児はお腹いっぱいでも満腹中枢がまだしっかりしてないため腹12分目ぐらいまで飲んでしまって結果飲み過ぎな感じが多いみたいです☆小さいのでまだ一気に飲めないから回数増えてでも飲ませてあげる方がいいと思いますよ^_^
夜中は寝不足で大変ですよね😭
うちもやっとまとまって寝てくれるようになりましたからもう少しの辛抱です(o^^o)
辛い時はミルクで旦那さんに協力してもらうとか、あまり無理しないでくださいね^_^

• 名無し

名無し

ほえ〜😳‼️そうなんですね!!勉強になります📚✏️
    寝不足ですね…2ヶ月でまとまって寝てくれるようになったんですか??💦すごい…私もそうなりたい(>_<)
    実は旦那も昨日から仕事が忙しくなってしまい、、私1人でこれからはやらなきゃいかないみたいです😥
    優しいお言葉ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️

• 12月20日
心ママ☆

こんにちは!
私も完母目指してます。でも実際足りてるのか分かりません(>_<)母や祖母の年代の人は、母乳?とか足りてるの?とかいう質問ばっかりで、ストレスを感じてしまいます‥ストレスも母乳に良くないですよね!
あげてグズグズ言わないなら大丈夫じゃないでしょうか(^ ^)後はおしっこがちゃんと出ているとか!体重計るのが1番早いですけど、体重計持ってないと難しいですよね(^^;;

• 名無し

名無し

本当にそうですよね…
    泣けばすぐおっぱいだとか
    足りてないとか…
    おしっこは本当にすごいよくします!
    産院でもそう言われました!☺️
    排泄をちゃんと赤ちゃんがしてれば問題ないって!!でも心配になります😥💦
    体重計って赤ちゃん専用のですよね??ないんです〜1ヶ月検診まで我慢しかないですよね😥?

• 12月20日

うちの子も頻繁に泣く子なので、実母に母乳が足りてないんじゃない?とよく言われます。
でも問題なく体重も増えていっているし気にしていません(^ ^)

赤ちゃんもベッドよりママの腕の中のほうがいいのは当たり前です^ - ^ベッドは硬いし冷たいし、、ママの匂いや温もりのほうが気持ち良く眠れますよね(^^)

母乳が足りてないならずっと泣いていると思いますよ!赤ちゃんは欲求に対してストレートに泣いて表現してくるので(^ ^)
外の世界に出てまだ数日です。不安もあるのでしょう(^^)たくさん触れ合ってあげてください🎶

• 名無し

名無し

気にしないようにするのが一番ですよね😭💦体重増えてればいいですよね!あ〜1ヶ月検診までドキドキです😳

そうですよね!
    わぁ〜なんだかすごい安心しました☺️💗
    落ち着いてくれてるなら嬉しいですよね!!
    はい!ありがとうございます🙇🏻‍♀️‼️

• 12月20日
彩ちん

うちも足りてないと自分で思えるほどでした。ちなみに、一人目は一ヶ月から、完母、二人目は二ヶ月からです。

足りてない発言ストレスというか、地味にショックですよね、あー、お乳出てないんだ~と思い知らされるので乳も出ませんよね…涙
でも、吸わせていたら出ますし!泣いているからこそチャンスです!!
吸わせます。兎に角抱っこして吸わせながらうとうととか当たり前でした。二人目は上の子の育児もあってイライラw
くじけそうになりながら、一人目も母乳だしいけるいけると思ってやってきました!
看護師さんからアドバイス貰ってるなら完母いけますよ!大丈夫。
しんどい時はミルクを20~30足してみて下さい。多目に50足して寝てくれた時には睡眠をとるから、搾乳してみて下さい。
手搾りがおすすめです。コツをつかめば搾乳器では、取れないしこりも取れます!
生後3ヶ月から完母という方もいるので、今は赤ちゃんを大きくして吸う力を増やすのがいいかなと思います。吸ってもらいつつ、搾ると母乳量も減らないのでおすすめです。
夜の授乳しんどいけど、夜中に飲ませるのも効果ありです。
しっかり水分補給をして、お風呂で搾るのもあり、マッサージも効果的です。

• 名無し

名無し

はい、ショックです!
    足りてない発言されたら娘が「足りてるわよ!寂しいから泣いてるの!ママのそばにいたいの!」とか言ってくれればどんだけ救われるか…(笑)無理な話ですが…(笑)

はい、ウトウトしまくってます。😴
    でも、ここが踏ん張り時ですよね!
    母として頑張ります!!
    夜中に飲ませるのがいいってよく聞きます!マッサージは、自分でやってもいいんですかね??😥💦

• 12月20日
  • 彩ちん

彩ちん

産院で指導なかったですか?母乳マッサージ検索するとネットでも検索できますよ(*^_^*)
    乳首のマッサージとか、浮腫をとって赤ちゃんが飲みやすくなりますよ!
    足りてない=吸い付くからの、母乳量も増える!です!
    ここからここから!笑
    ただ、赤ちゃんが脱水になったりお母さんも休みたいならミルクもありですよ!私は初めは混合からじんわりスタートしました。
    面倒でもいつどれだけ飲んだか記録しておくと目安になります。回数もわかるので、排尿排便も記録してましたよ。母乳が安定してからはやめましたが、搾乳していくらのんだとか!

• 12月20日
mackey

ベビースケールをレンタルするとかは?
高いですけどσ(^_^;)うちも増えが悪く気にしてたのでレンタルしました。どれくらい飲んだのかわかると判断しやすいと思います。

ただ、数字としてハッキリわかってしまうので少ないのが続くと完母目指してるとストレスになるかもしれません。

• 名無し

名無し

高いんですね…今調べてみました…
    主人と相談してみます😭💦
    レンタルしてみてどうでした??
    数字としたハッキリとは出ますが
    レンタルして良かったな〜と思っていらっしゃいますか??😳💗

• 12月20日
  • mackey

mackey

母乳にしろミルクにしろ、体重が増えないことにかなりストレスになりました。ただ、飲まない時でも、体重が減ってないことの確認は出来てたのでレンタルしてよかったと思います😄

3ヶ月レンタルして、そのあとは大人と一緒に使え細かく測れる体重計に買い換えました

• 12月20日
お嫁にいきたい。。。

わたしも完母目指していたので、産後すぐにベビースケールレンタルしました( •̀ᴗ•́ )/
毎授乳量をはかっていたので、数字を見ては一喜一憂してしまい、わたしも赤ちゃんもストレスだったと思います。
3ヶ月を機にレンタルやめました。
完母にはなりませんでしたが、3ヶ月のときよりかは量は増えてると思います。
ミルクを足しながらですが、愛情込めて授乳してます❤
わたしも親戚や知らないオバサンからの「母乳??」にはかなりストレスかかりました。
にゃんにゃんさんはまた三五間もないので完母のチャンスはありますよ(ㅅ•᎑•)♡
頑張ってくださいね❤

• 名無し

名無し

そうなんですね😳‼️
    なんか私も一喜一憂してしまいそうです😨💦
    やっぱり吸わせると作られる量も変わりますよね😭💕愛情込めての授乳素晴らしいと思います👏🏼☺️✨
    現在進行系で子育てしてない人で母乳って聞く人ってなんなんですかね😡‼️
    ありがとうございます😭💗頑張ります( ¯ᒡ̱¯ )

• 12月20日
芋娘

私は長女生まれた時2320で小さくて、最初から母乳直で吸うと体重減っちゃうから初乳を哺乳瓶で飲ませ、高カロリーミルクを飲ませていたので母乳はポタポタ程度でしたが、粘って粘って毎日母乳を吸わせていたらシャーシャーでるようになりましたよ

• 名無し

名無し

わぁ〜☺️💓羨ましいです!
    私の娘は産院で入院中に
    3666gで産まれてきたから
    もしかしたらミルク缶の目安量通りだと
    大きめの赤ちゃんだから足りないかもよ
    と言われました😨‼️
    早く私もシャーシャー出てほしいです😢💗

• 12月20日

私も生後1か月は赤ちゃん置いたら泣くの繰り返しで母乳足りてないかもしれないと思い夜だけ1回ミルク足したりしてました!
2か月検診行ったら体重が十分に増えてたのでミルク足すのをやめて完母にしました。
今も5か月で外出すれば授乳間隔あきますが家にいると今だに2時間くらいでおっぱいですし、眠たいときもおっぱいです💦
なので一概におっぱいが足りてないというわけではない気もしますよ>_<
母乳だとミルク作る手間はありませんがその子その子によって個人差ありますが、授乳間隔が短いのが大変といえば大変です💦

• 名無し

名無し

やっぱりそうなんですね😳💦
    あー同じような方がいて心強いです☺️
    体重が増えてることがわかれば私も一安心ですし祖母に「体重増えてたからいいの!」と言えるのですが😓
    5ヶ月でもそうなるのであれば新生児の時はもっとですよね!参考になりました📚✏️
    母乳だとお金もかからないので経済的な面ですごく助かるんです😓💦

• 12月20日