※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

娘のアレルギーが原因で夜間の咳が続き、吸入器を使っているが、他にも吸入器を使っている方がいるか、使い続ける必要があるか悩んでいます。

吸入器のことについて聞きたいです!
娘はダニ、ブタクサ、ヨモギ、スギのアレルギーがあります!今年の5月くらいから風邪をひいたのをきっかけに夜間〜明け方の咳が続くようになりました。その為小児科でアレルギー検査をしたところ上の4つのアレルギーが分かりました。5月のGW明けくらいから7月後半くらいまで夜間の咳が治らないときが続き、不安で小児科、耳鼻咽喉科、呼吸器科など行きましたが胸の音は正常みたいで喘息の診断はつかず、薬を処方され飲んでいました。
7月の後半からようやく夜間〜明け方の咳が無くなり、9月いっぱいまでは全くない状態でした。
ですが、10月に入って風邪をひいたのをきっかけにまた夜間〜明け方の咳が出るようになりました💦
モンテルカストという薬を5月からずっと飲んでいるのですが、やはり飲んでもダメなときはダメで、先日病院を受診した際「喘息ではないけど吸入器をやると楽になるからやってみる?」と吸入器を貸し出してもらいました。吸入器をやると夜間の咳は落ち着いている様子です。
喘息との診断はつかなくても吸入器を使っていらっしゃる方他にもいますか?良くなったら辞めて良いのか?
みなさんの体験談聞きたいです😌

コメント

ママリ

うちは風邪をこじらせて喘息性気管支炎で入院してダニとハウスダストアレルギーと判明しました。

気管支喘息とは別物ということですが、アレルギーを抑える薬(プランルカスト)を毎日飲み、症状が出たときは吸入しています😃良くなったら(症状がなければ)吸入はしていないです💡💡6月、10月は症状が出やすいです💦

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊
    今の時期は症状が出やすいんですね💦やはり吸入をやると落ち着く感じがあります😣
    咳があると旅行の予定なども悩んでしまいます😅

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

同じくダニアレルギーで今の時期咳出てます😣
吸入器貸してもらえるのいいですね😱向こうから言ってもらえましたか?
 回答じゃなくてすみません。 

• さくら

さくら

今の時期はダニアレルギーが出やすいんですね💦
    先生の方から言ってくれましたね❗️先生によっても考え方が違うようで、他の先生に当たった時は(同じ病院の)吸入を試してみたいと話しましたが、必要ないとのことでした💦
    やはり吸入が出来るのと出来ないのでは安心感が違いますね😅
    もし咳辛いようでしたが、自分から話してみても良いと思います✨

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい先生ですね!!小児科ですか?耳鼻科ですか??

• 10月22日
  • さくら

さくら

内科、小児科、皮膚科が一緒になっている病院の先生ですね☺️
    本当に患者の話をよく聞いてくれる優しい先生です✨
    先生のお子さんも同じような症状があったらしく、「吸入やると楽になるから」との事でした❗️

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

わたしのことですが、やはり色々な病院にいって、喘息と診断されても吸入が効かなかったら、精神的なものかなぁと言われ、今回呼吸器内科で、詳しく検査すると、少し炎症してるし、はく力が正常な人より弱いと。
胸のおとだけではわからないみたいです。
夜だけ咳が続くのは喘息のような気がします。
良くなるまで使われたら 気管支の炎症を抑えられて、咳がよくなるかもです。

• さくら

さくら

胸の音だけでは分からないんですね💦本当に夜の咳を聞いてるのは親も辛いです。子供も親も寝られないですし。
    しばらくは吸入続けてみて、様子を見たいと思います✨

• 10月22日
mako

上の子もアレルギー持ちで
2歳前くらいに風邪の後に咳が止まらなくて、
特に夜咳で寝られない上に
咳き込みで毎日のように吐くのが続いたのに
かかりつけだった小児アレルギー科や
別の小児科、総合病院など巡っても
どこも「胸の音は正常」との診断で
途方に暮れました。

色々調べて小児呼吸器科を知り行ってみたら、
どこよりもよく胸の音を聴いてくれて
胸部圧迫聴診法という方法をとっているらしく
喘鳴が出てますね、とのことで
やはり吸入になり、一気によくなりました。

それ以来その小児呼吸器科を
かかりつけにしていますが、
下の子は喘鳴が出やすくて、
まだ喘息の診断ではないですが、
今でも年に数回は吸入器貸し出しになります。

喘鳴がなくなっていることを確認してもらったら
吸入はやめています。

• さくら

さくら

makoさんも大変でしたね💦
    私もどの病院へ行っても「胸の音は正常だから。」と言われて、毎回同じ薬をもらうだけで辛かったです😣
    薬も効かないしこんなに苦しそうなのに。と。
    夜だけで日中は元気にしているので先生も「大丈夫だろう。」と思ってしまうんでしょうね。
    やはり時期的なものもあるんですね❗️しばらくは吸入続けてみてまた来週受診の予定です✨
    今回吸入器を使用できるようになった事は私の中で大きかったです。みなさんの体験談とても参考になります。

• 10月22日
  • mako

mako

わかります。
    私も、吸入器=喘息のイメージだったのと
    かかりつけの小児科は
    吸入ないとこだったので、
    風邪からの咳で吸入って考えに至らず、
    吸入でこんなに楽になるんだ!と
    何かほっとしました。

吸入器買っても結局薬は処方されないとなので、
    風邪の度に吸入器借りる感じになる、
    とかでなければ、
    購入はしなくてもいいのかなとは思います💡

• 10月22日
  • さくら

さくら

確かになかなか風邪の咳→吸入とは思いつかないですよね💦
    何もしないと悪化する一方でしょうし、吸入で早めに症状抑えてあげるのが良いんだろうなと思います。
    確かに薬無いと意味ないですもんね😅検討しようと思います❗️
    こういう体験談を聞けるのは本当に有難いです❗️感謝しかありません🥲✨

• 10月22日
ままり

心配ですね。わたしの話ですが娘さんがお持ちのアレルギー全て持っています。
今の季節は地獄です😅💦💦

同じく10.11月に風邪をひいたりすると、アレルギーも相まって、もうひどい咳が何日も長く続きます😭
寝ているときも発作的になるし苦しいです😅

子供のときは病院で吸入器してもらっていました。
発作的な咳が出たときは吸入して、おさまったらやめて大丈夫だと思いますよ😌

• さくら

さくら

やはりみなさん今の時期は症状が出やすいと言いますね❗️
    ちなみにままりさんは何月が症状が出やすいとか教えていただけますか?😣
    吸入器も貸し出し料金かかるので、長い付き合いになるでしょうし、購入を考えています✨
    発作的な咳が出た時に吸入器があると安心感が違いますね❗️

• 10月22日
  • ままり

ままり

わたしは他にもいろいろあって、何もない月は12月と1月のみっていうくらいのアレルギー体質なのですが、
    それでも大体は目や鼻の症状が主なので、咳症状がひどいのは秋の10月11月くらいですね💦

お子さんもスギもアレルギーあるとのことなのでもしかしたら春先の2.3月も活躍されるのではないでしょうか?

それ以外の季節でも風邪をこじらせたりしたタイミングで使えることもあるでしょうし、お家にあると安心かもしれませんね☺️

• 10月22日
  • さくら

さくら

お返事ありがとうございます❗️
    そうなんですね❗️それは辛いですよね💦やはり咳は今の時期が出やすいんですね😣

本当に咳は子供も親も辛いので購入してみます!今は持ち運び出来る良いのがありますね😊

• 10月22日