※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレでうんちをしない悩み。先生に感謝の気持ちを持つことで解決した例があるが、自信がない。他のお子さんはどうですか?うんちのトイトレの仕方を教えてください。

すいません。
長くなります。

息子がいまだにトイレでうんちをしなくて
うんちのトイトレが進みません。

おしっこはごく稀に漏らす時が
ありますが終わりました。

ですがうんちだけはおむつで
トイレに誘ったり色々トイレで
しないといけない事を言うんですが
おむつに履き替えてします…

もうすぐ4歳なのでちょっと
焦ってしまっています(..)

自分の子供もそうだったという
知り合いに相談したところ
子育てに詳しい先生という方に
相談したら旦那さんや親に対して
感謝の気持ちが知り合いに
足りてないから子供もトイレで
うんちをしないんだよと
言われたらしく毎日感謝の
気持ちを持って過ごしてたら
4歳の誕生日に出来たと
言っていました。

先生は自分に何か悪い部分が
あると子供もうんちだったり
何も出来ないんだよと
おっしゃるそうです。

本当にそんなんでうんち出来るのかと
教えてもらっといて半信半疑なんですが
皆さんのお子さんはどうですか?

うんちのトイトレの仕方
今更ですが教えて下さい…

コメント

としやん

感謝の気持ちがどうとかは全く関係ないですね(笑)
なんかの宗教関係者でしょうか?悩みにつけこむ感じの、、、そのために相談を請け負ってるとか、、、

何歳だから急になんでもできるわけじゃないし、個人差もあるし、気にしてウンチでなくなっても困るし、好きにさせてあげてください。
まだ産まれて3年や4年ですよ。
いつの間にかできますよ。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    やっぱ宗教系なんですかね^^;
    旦那にも相談した事を伝えたら
    宗教じゃないのか?と…

    確かにやっぱり出来ないと息子も
    気にしてる感じはあります。
    私が追い込んでるのかもしれません。
    3.4歳だからと言って何でも出来る
    訳じゃないですよね。
    一旦息子の思う通りにさせて
    あげようと思います!

    • 10月22日
こだ

長男4歳になるギリギリ手前でやっとできるようになりました😂

感謝の気持ちでうんちできるようになるならどれだけ楽なことか(笑)
言ってることがよくわからないので私ならスルーします😂

うちは幼稚園でうんちの処理をするとき先生が手袋つけてるみたいで、ママも手袋つけておしり守って!と言われたので手袋つけてお尻支えてあげたらあっけなくできるようになりました😂
それまで何度もおもちゃで釣ったり、厳しくしてみたり、優しくしてみたり色々試したけどダメだったので、その時が本人の中でトイレでうんちに挑戦するタイミングだったんだなと思ってます
オムツに履き替えるってことはうんちしたいって感覚はわかってるのであともう少しです!本人のやる気が出るのを待つのが1番かなと思います☺️

  • あっちゃん

    あっちゃん

    4歳前で出来るようになったのなら
    息子もまだ大丈夫ですかね!

    私も同じ事思いました!笑
    それで出来るようになるなら
    本当に楽だと思います!
    スルーですかね^^;

    幼稚園の先生のやり方がきっかけで
    出来るようになったんですね!
    私もたまごさんのように色々
    試しましたが全滅です…
    でもおしっこは息子も幼稚園でするように
    なって家でも呆気なく出来たんで
    うんちもそうだと思いたいです!
    もう少しなのなら息子がやる気でるまで
    私も待ってみます!

    • 10月22日
amyh

焦りますよね💦うちは4歳過ぎてもトイレでうんちしないですよ😅おしっこは日中は布パンツで漏らさず過ごしますが、うんちはパンツの中でして、おねしょは未だにするので寝るときはオムツ外せません。

お知り合いが相談されたという、子育てに詳しい先生…言ってることなんか宗教っぽいなと感じてしまいました(ごめんなさい)

しゃべるのが早かった子はトイレ遅いという説を聞いたことがあり、その子によると思いますがうちの子には当てはまるなと思いました。

うんちのトイトレの仕方、私も教えてほしいです😅答えになってなくごめんなさい💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お子さんはまだなんですね(..)
    義兄の息子より半年遅く産まれたこ子は
    もうトイトレが終わったので息子も
    早くしないとと焦りました…

    やっぱり宗教っぽいですよね^^;
    旦那にも相談して教えてもらった事を
    話したら宗教じゃないかと言ってました。

    確かにその説聞きますよね。
    息子は喋るの少し遅かったんですが
    トイレも遅いので迷信だと思いました^^;

    いえいえ!
    お返事ありがとうございます!

    • 10月22日
もうふ

感謝の気持ちは大切だと思いますが、うんちとは直接関係ない気はします😅
もちろん、感謝が足りずにプリプリ怒ってばかりよりも
ありがとうの気持ちでなるべく穏やかにいたほうが、いろいろとスムーズにいくとは思いますけれど…。


うちも結構前におしっこはトイレで出来るようになったものの、うんちをする時はオムツに履き替えなきゃしてくれませんでしたが
4歳の誕生日からトイレでするようになりました!

4歳になるからトイレでうんちしよう
とうんちのたびに伝えていたからかもしれません…🥺

かかりつけの小児科では、
「5歳くらいまでは仕方ないよ
座って踏ん張れないから。」
って先生が言ってましてので
子によっては5歳くらいまでは難しいのかもしれません🤔

  • あっちゃん

    あっちゃん

    やっぱ直接関係ないですよね^^;
    確かに穏やかにいた方がスムーズに
    いきそうですが毎日穏やかで
    いられませんよね…笑

    お子さんも4歳の誕生日から出来る
    ようになったんですね!
    私もこのおむつの袋がなくなったら
    トイレでするしかないよって
    伝えてますが本当にわかってるのやら…

    小児科の先生がおっしゃってたのなら
    今はまだ難しいかもですね(..)
    そちらの方が説得力あります!
    私も気長にやっていこうと思います!

    • 10月22日
ミッフィ

え?感謝の気持ちですか?うんちとまったく関係ないような😂
うちの子もおしっこできるようになってからもうんちはオムツでしかしませんでしたが、公園で出会って仲良くなった1つ上のお兄ちゃんの名前を勝手にお借りして〇〇くんはトイレでうんちしてるんだって!頑張ってみる?と何日か言い続けていたら急にやる気が出てできるようになりました😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事が遅くなってすいません。

    やっぱ関係ないですよね^^;
    私もそんなんで出来るようになるなら
    苦労しないだろって思ったんですが…笑
    お子さんは仲の良いお兄ちゃんみたいに
    トイレでやってみようと思ったんですね!
    何かきっかけって大事ですね(^^)

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

感謝の気持ちは関係ないですね💦その子育てに詳しい先生は対策わからないから、感情論で押し通そうとしたんですかね?わら
うちの子もうんちの時だけオムツに履き替える子でした‼︎たぶん4歳なる歳頃まで?色々と声掛けはしてましたが中々取れず、もういつまででもオムツに履きかえてくれと諦めていたら、急にトイレでうんちしてみると自分から言ってきて✨できた時には凄い‼︎と褒めまくりました!1回トイレで出ても、その後またオムツでうんちしたりしてましたが、気が向いたらトイレでやってという感じで、気が付いたらオムツでやらなくなってましたよ(^^)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    お返事が遅くなってすいません。

    確かに感情論で語ってる感は
    ありそうですよね^^;
    本当に急にトイレですると言うんですね!
    1.2回は一応トイレでしてるんですが。
    息子も今おむつでしたいっていう
    状態ですが状況が似ているので
    トイレでしたいと言ってくれるのを
    待ってみたいと思います(^^)

    • 10月22日