※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

癇癪がひどい子供について相談。発達に障害があるか不安。日常の些細なことで泣き叫ぶ。言葉は普通だが発音に課題。幼稚園に通っておらず、パパは単身赴任中。

癇癪がひどいのは何か発達に障害があるのでしょうか?
毎日毎日些細なことで癇癪を起こされて、もうやめて、無理となって私まで泣いてしまいます。

鞄のチャックを開けたかった
お菓子を袋から出すとお菓子が割れていた
ジュースのストローを自分で出したかった
夜ご飯のおかずを下の子に分けると全部自分が食べたいと泣く
ママにして欲しいのに他の人がした
この道じゃなく、こっちの道を通りたかった
自分が寝る布団に弟がゴロンすると冷たいのがなくなるからと泣く(ニトリなどの冷たい敷きパッド)

泣きそうだなと思うところは予測して声を掛けて確認したりしていますが、ちょっとしたことで泣くので、この子は何かあるのかな?と思い始めています。
泣き叫んで物を投げたり私や弟を叩いたりするときもあります。
落ち着くと、ママごめんねと言ってきます。
幼稚園ではないようです。

言葉は…普通に会話できますが、発音がはっきりしない所があって3歳半検診で言葉の教室に繋げてもらおうと思っています。
3歳半検診は11月末なのでまだ終わっていません。
パパも単身赴任中なので情緒も不安定だと思います。

コメント

めちゃくちゃ分かります!
息子もそんな感じ癇癪してます😂

娘もそんなでしたし、姪っ子達もそんなでした(笑)
姪っ子3人、上は高校生になりました。それぞれ度合いは違っても小さい頃は皆んな癇癪してましたよ。
すっごいなぁ〜と思いながら見てました(笑)

息子もそんな感じで泣き叫ぶ毎日です😂

母親って癇癪起こしそうなところってだいたい予想つきますよね!
でも、上のお姉ちゃんや主人は全然分からないので地雷踏みまくってます😂
息子も幼稚園では癇癪ないです。お友達も沢山できて、集団行動も出来ています。

自分でしたかった!は出来る限りやらせてあげてます。余裕があれば対応出来るけど、限界って、ありますよね😭

5歳ぐらいには落ち着いてくるはずです!お互い頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺︎
    同じ感じですか?
    同じことでも毎回そうなるわけではないんですよね。
    その日のその時の眠気だったり気分だったりで…
    身内の方もみんなそうだったと聞いてやっぱり息子も年齢的なものですかね。
    保育士していたので、成長は普通だよなぁとも思ったり…
    パパ大好きなので、パパがいない不安定さは本当に大きいと思っています。
    早く落ち着いてくれるといいなぁ。

• 10月22日

退会ユーザー

同じ感じです!
    うちも毎回ではなくて、基本は眠たい時です。
    こだわりと言うよりは、ぐずってる感じです。
    上の子の時よりはマシかなぁー?と思ってますが、疲れますよね💦

6月から我が家も主人が単身赴任でいません😭
    「パパいつ帰ってくるの??」と聞かれると申し訳ないなぁーと思ってしまいます。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ジラは本当最悪ですよね。
    お休みの日はいまだにお昼寝しますが、幼稚園ではないので、帰ってきてすぐにお風呂、ご飯です。
    みぃさんのお家も単身赴任されてるんですか。
    寂しいですよね。
    本当一緒じゃなくて申し訳ない気持ちになります。
    私も夫がいないので気持ちが安定してないです。笑*

• 10月22日
ママリ

幼稚園などで何か言われてますか?
先生に集団行動ができない、一斉指示が通らないなど言われてなければ、年齢によるものが大きいと思いますよ😊

3歳なので、反抗期かもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    4月から入園しました。
    今まで保護者面談が2回ありました。
    はじめの頃は並ぶのが嫌でフラフラしてたこともあったようですが、今ではみんなと同じようにできてるようです。
    先生の話しもよく聞いていて、次に何をしなければいけないかもよく覚えていますとも言われました。
    今のところ問題を指摘されたことはないです。
    そういう時期ですかね。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

うちの子の話ですが、1歳から通っていますが、一斉指示が通らにくい、友達とコミュニケーションが取れないということを指摘されました。

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、今はみんなと同じことができているのであれば、大丈夫だと思います😊

なので、そういう時期だと思うのでそこまで心配されなくて大丈夫だと思いますよ✨

幼稚園で頑張っている分、お家で発散してるかもですね☺️

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

すみません、色々言葉が抜けておりました💦

うちの子は保育園で上記のことを指摘され、「ちょっと発達面で心配かも」と言われました。

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは幼稚園でしっかり集団行動などできてるみたいなので、心配されなくても大丈夫だと思いますよ☺

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    集団行動ができているので大丈夫ですかね?
    子育てって本当に色々悩みが出てきますね。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

集団行動できてれば大丈夫だと思いますよ!
    私も素人なので、断言できず申し訳ないのですが💦

年齢ごとに悩みが尽きないですよね😂

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事下さり嬉しかったです☺︎
    ありがとうございました♡

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りすみません..
    検索から辿り着きました。
    もしよろしければお子さんのことお聞きできないでしょうか?発達のことで悩んでいます..

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ☺️
    お子さん、どのような感じですか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年ほど前の他の方の質問に、1人にしていても泣かない・目があいにくいと回答していらっしゃるのを拝見しました💦
    うちの4ヶ月の娘も全く同じ状況でして、とても不安になっていまして..
    息子さん、現在いかがですか?
    もし覚えていらっしゃれば低月齢のこともいくつか聞きたいです

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

低月齢の時のことうる覚えで申し訳ないのですが💦人見知りがないのと、後追いがない(後追いしないので、1人で平気そう)、歩くのが1歳半と遅かったのはよく覚えています。

目は、今はよく合います☺️

息子は今、上記に書いてるように保育園で一斉指示が通りにくいそうなので、今度発達相談に行きます!

ただ、4ヶ月だと後追いする月齢ではまだないのとし視力もまだボヤーっとしてるので、合う時と合わない時があると見たことがあります!
    全然合わないだと心配かもですが、合ったり合わないならあまり心配されなくても大丈夫かな?と思います!

息子は発達の遅れを指摘されましたが、家では全然気づかなかったです。お喋りもしてくれるし、言葉の理解、会話もできるので😊

心配なこと多いですよね💦
    息子も心配なことは多いですが、めちゃくちゃ可愛いので、今はそこまで悲観しなくなりましたよ😊

まだ何か質問あれば私でよければお答えしますよ☺️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん
    ありがとうございます💦
    発達検査されるとのことですが、おしゃべりも言葉の理解もあってよかったです!将来意思疎通もできなかったらどうしようと不安でいっぱいで..😢

覚えていらっしゃることだけで構わないのでいくつか教えてください💦
    ・目がよく合うようになってきたのはいつ頃からか
    ・クーイングは多いほうでしたか?
    ・声を出してよく笑うタイプでしたか?
    ・模倣・指差し・発語がいつできるようになったか
    すみませんが教えてください..

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

お喋りや言葉の理解、偏食やこだわりがないので気づかなかったんですよねー💦

・目が合う合わないはすぐ心配しなくなったので、5ヶ月以降かなと思います
    ・クーイングはよくしてました☺️
    ・声は出して良く笑ってました!
    ・模範は11ヶ月くらいには、指さし1歳4ヶ月、発語も1歳4ヶ月かちょっと前?くらいだと思います!!

良く聞く、指さししない、発語がないというタイプでもなかったんですよね💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    発達の遅れといっても気づかない程度でしたら個性のレベルなのかもしれないですよね🥲

回答ありがとうございます😭💦
    目が合うようになってからは縦抱っこでも見上げてきて目があうとかありました?
    クーイングは人の声かけに応答する感じでしたか?それとも独り言タイプでした?

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

まだ詳しく調べてないのであれですが、わたしのいとこ曰く(保育士です)「知的はなさそう」と言ってました。たぶん、知的があると発語や指さしが遅くなるのかなー?という感じです💦今通ってる保育園の先生にも同じように「そこまですごく心配されなくてもいいよー」と言われました☺️

たぶん縦抱っこでも合ってたと思います!
    クーイングは独り言と、応答する感じどちらもありましたよ☺️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたら心配しなくても大丈夫レベルな感じがしますね!😊

そうなんですね、うちは抱っこしてる人のことをジーッとみる様子がなく..
    月齢の問題だったらいいのですが..
    クーイングはどちらもあったのですね!☺️
    朝とかも起きて誰もいなくても泣かないんですが、息子さんもそんな感じでしたか?😢

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね、それもあって何かしらありそうではあるけど、なんとでもなりそうだなーと思ってます笑
    あと、先程言いましたように、年々可愛さが増してるので笑

抱っこしてる人をじーっと見るのは4ヶ月だとしない子の方が多かったような…
    私も心配でよく調べてた時に、「寝かしてたら目が合うけど、抱っこだと目が合わない」って方すごく多かったんですよね。たぶん、距離が近すぎてピントが合わないんじゃないかと思います!この頃の赤ちゃんの視力って0.04-0.08とかみたいなので

朝起きても泣かずにお利口でしたねー、あら起きてたの?みたいな💦
    でも月齢上がると泣いてました😂
    今も泣いてます笑
    でも、それは健常児の私の友達の子もそうだったみたいなので、性格もあるかもです!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも息子さんみたいになってほしいです!!😭💦

視力的に近すぎてまだなんですかね、、
    祖父や叔母に抱っこされて泣く時があって、もしかしてチラッと見てるのかなと思ったりもするのですが、縦抱きで目が合わないのが気になって..ピントの問題だといいのですが😢

全く一緒です💦そういう子もいるんですね💦性格として💦
    月齢あがって色々分かってくると泣くんですかね..🌀
    いまは日中も放置してても全然平気なのがとても違和感です😭低月齢の頃からずっと1人で平気でしたか?

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

なりますよ!大丈夫ですよ☺️

縦抱きで目が合う合わないって難しいですよね💦うちも、ちょっと離せば合いますが、普通に抱っこしてたら周りが気になるのか合わないですし💦

ミルクとかでも泣かないですか?
    うちの子、本当に泣かない子だったんです!ミルクでもオムツでも抱っこでも泣かないって感じでした😭

そうですね、低月齢の時から1人でも泣かなかったですね💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんです
    縦抱きも、少し距離を離せば目が合う時もあるんです。でもニコっとしてくれるわけではないです..🥲

泣くのは眠くなった時とお腹すきすぎた時だけのような気がします😭オムツは泣かないです〜😭

抱っこ要求なのか眠い要求なのか分からなくて🥲
    泣いてて眠いのかと思い抱っこしても寝ない時もあるので抱っこ要求なのかなぁとも思うのですが、ネガティブに捉えちゃってます🌀

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

うちの4ヶ月の下の子も同じような感じですよ☺️
    仰向け寝かせた時に目が合うならそこまで心配しなくてもいいんじゃないかと思いますよ😊

最近のオムツってすごく性能がいいので、オムツで泣く子っていないそうですよ!昔は布オムツだったからか、オムツで泣くと言われてたみたいです!
    上の子は今日泣き声聞いたっけ?と不安になるレベルで泣いてなかったので、そうでなければ大丈夫だと思います💦

うちの上の子は寝かしつけも低月齢の時からいらなかったです😅
    抱っこして泣き止むなら、抱っこ要求だと思いますよ😊

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭はじめての子なので色々調べては発達障害ってなってしまって怖くなってました..😭

一応最低限では泣いてます💦抱っこでも泣き止んでくれるので抱っこ要求だといいのですが💦
    セルフねんねだとホント手がかからなくて心配になっちゃいますね😢
    でも意思疎通もできるお子さんに育ってらっしゃるようで希望がもてました..✨

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

この月齢の子って、何か調べるとすぐ自閉症とかに辿り着くから心配になるお気持ち良くわかります😭
    私も同じでした😭

抱っこで泣き止んでくれるなら大丈夫ですよ😊
    うちの子本当に大丈夫か?ってくらい泣かなかったので💦

本当に、きちんと会話できるし、最近はママママとやかましくて笑
    色々心配だと思いますが、あまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにしても自閉症ってでますよね😢ずっと心配したまま育児することになりそうです🌀

ありがとうございます😭ポジティブに捉えてがんばります💦

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

絶対大丈夫!!とは言いきれませんが自閉症の男女比の割合って4:1で、女の子の発達障害の子って少ないみたいなので、身内の方に発達障害の方がいらっしゃらなければ、大丈夫だと思いますよ😊

気になるとは思いますが、上記の結果も出てるので、それも含めて大丈夫じゃないかなー?と思います!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内にもわかる限りいないですし、娘を信じたいと思います🥲
    ありがとうございました😭✨

• 11月10日