※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめきち
妊娠・出産

2人目出産時、上の子の面倒を誰に見てもらうかについて悩んでいます。実母と義母が面倒を見たいと言っており、どちらに頼むか迷っています。義母との関係や子育て方針の違いから悩んでいます。

2人目出産時、上の子(保育園に行ってないです)を誰に見てもらうかについてです。

※旦那の仕事が日給制の為、有給を使用して面倒を見てもらうというのは考えておりません。

私としては実母にみていてもらいたいと思っていました。
(実母も娘の面倒をみたいと言っていて、自営業なので仕事を休む必要もありません)
ですが義母に、
「2人目出産時は娘ちゃんを私が面倒みたい」
と言われました。
旦那には休んでもらいたくないし、実母も面倒を見たがっている事を伝えたのですが
「旦那(息子)にも面倒を見させた方がいい」
と言われ、、
(実母が面倒をみるとしても旦那がお風呂に入れ、ご飯の時間に間に合えばご飯をあげるのでまったく何もしないわけではないです)

義母は旦那が休まなくても自分が日中仕事を休んで一緒にいると言っています。

義母が嫌いではないのですが、私のいないところで義母と娘が2人きりなのは嫌です。
結構適当な方で子育て方針も違うので心配だし、娘を取られたくないという嫉妬心?ていうんですか?なんか嫌!となってしまいます。

自分の周りも上の子は実母が見ていたという話が多かったので、実母に見てもらうもんだと思っていたこともあり義母になんと言えばいいかわからなく話を無理やり変えることしか出来ませんでした。

実母にも義母にも面倒を見たいと言われたら皆様どのようにしますか??

産後は里帰りなどはせず、少しの間実母なり義母なりに手伝いに来てもらおうと思っています。

コメント

はじめてのママリ

私だったら実母にもう頼んであるからと言って実母に頼んじゃいますね💦
産後すぐに余計なストレス感じたくないので自分がそうしたいと思う方にします!

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます😊
    実母もみたいって言ってたから頼んであって張り切ってる!と伝えたのですが、全然引き下がる気配がなくて😂

• 10月21日
たこさん

面倒みたい!と立候補すること自体がおかしいと思います。ペットとかじゃないのですから…😓
実母もみたがってるとかそういうことじゃなく、ご自身が大切に育ててきた我が子を誰に託したいかが大切だし、その意見が尊重されるべきだと思います。
食事のことや体のケアなどで細かいことまでお願いしやすいのは実母さんでしょうし、私が実母にお願いしたいと思っていると伝えるだけで充分だと思います💦

• かめきち

かめきち

確かにそうですね。
    私が実母にお願いしたいという事をもう一度伝えて納得してもらいます!

• 10月21日
ぴ

実母に頼みます!
私もその状況で、実母に上の子見てもらいました✨

もう実家にお願いしました!
じゃダメなんですか🙅‍♀️?

• かめきち

かめきち

実家にお願いしてある事を伝えたのですが引き下がる気配が全くない感じです、、

• 10月21日
  • ぴ

引き下がらなくても、無視して強行突破です!こちらも引き下がらなくていいです😂😂😂

やっぱり実母にお願いした方が、色々頼みやすいし、これはしないで、あげないで等伝えやすいですよ✨

うちの義母は、私の目の前で長女が1歳の頃に自分が一口食べた鰯を娘に食べさせました。それが未だに忘れられないです💦義母って何するか分からないですよw

• 10月21日
  • かめきち

かめきち

まだ出産まで時間があるから引き下がらず自分の意思固めで貫いて行きます🥹

そうですよね〜。今でさえ実母にはハッキリ言うのに義母だと言いづらいなぁと思ってしまうので無駄なストレス溜めるだけですよね😅💦

ぎゃーーー🙄無理すぎる、、
    怖すぎますそれわ笑

• 10月21日
  • ぴ

もう相談って感じではなく、報告って感じで、実母にお願いしました〜!とはっきり言いましょう😙🙌

本当に、言いにくくて我慢するのとかストレスですよ😇

気持ち悪いですよね…
    目の前でそれされて、一瞬の出来事で何も言えませんでした。😇😇😇😇

• 10月21日
よねよね

全部実母にお任せして、あとから義母から愚痴愚痴言われるならば、前半後半に分けてお任せするとか??
「何日もお任せすると肉体的にも疲れるだろうから、義母は最初の◯日間お願いします、後半◯日は実母にお願いしています、そのあとまた大変になったら義母にヘルプお願い出来ますか?」とか言っちゃうかな〜。

でも出来れば実母がいいですよね😢子育て方針が違う義母とか、何するかわかんないからほんと怖い😭

• かめきち

かめきち

私も一度同じように考えたのですが、2人きりでいる時の事を考えたらやっぱりお願いしたくないなと思ってしまっていて、、😭
    前もってこれはこうしてあーしてと言うのも言いづらいなぁと思ってしまっています💭

• 10月21日
りる

既に実家の方でかなり仕事を調整してもらって準備してもらったので…って伝えて、出産後に是非お願いしますって伝えてみたらどうでしょうか❓
その状況でかつ引き下がらないお義母さんだと私も預けるの心配です…😓💦
預けて自分の思い通りにならないって事になったらどんな育児されるかと心配になっちゃいます。。

• かめきち

かめきち

実母が自営業ということもあり結構融通がきくことをわかっているのでなかなかそのように伝えられず…😭
    自分が一緒にいたいからなのもあり、旦那にもっと面倒を見させた方がいいとずっと言ってくるんですよねぇ💦
    普段から寝かしつけもできない旦那な上、3月出産予定の為仕事も忙しく早く帰ってくるかもわからないので結局義母がメインで見ることになると思うと、、🤮
    結局私の意見を聞いてくれない今の状況をみて自分優先な人に娘を預けたくなさすぎて嫌すぎてほんと嫌!て感じです

• 10月22日