※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

デリカシーのない人ってどうしたらいいのでしょう。実父ですが、私の息…

デリカシーのない人ってどうしたらいいのでしょう。
実父ですが、私の息子が一生懸命スープを飲んでると犬みたいに飲んでる。や、歩き方年寄りみたいや。といいます。

私も強く言い返さないのでモヤモヤしたままなのかもしれませんが、そんな風に言わないで!と言って伝わるかな〜ぐらい普段から人の気持ちがわからないのです。

今になってすごい腹が立ってきて、息子の為に強くかばってあげられなかった自分が不甲斐ないです😭

言われるたびに言い返すべきでしょうか、、、
悪気があって言ってる感じではないのですが。

コメント

えんがわ

実父がそんなこと言ったら
まじでデリカシーないね!
いちいち言わんで!
ってキレます🥺

• ママリ

ママリ

次変なこと言われたら言い返します!ありがとうございます。

• 10月22日
ま

最初は笑いながらそんなふうに言わないでよ〜かわいいで良いじゃ〜ん😂と言いますが、それでもわかってもらえなかったらしっかり言っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

言わないとわからないですよね💦ちゃんと言います!

• 10月22日
ママリ

お父さんは割と口下手な方ですか?
あくまで私の周囲にはそういう方がいるってだけなので、参考までにしていただけるといいですが、口下手な人が冗談を言おうとするとそういう変なことを言ってしまう確率が高い気がします。
お父さん的には冗談なのかな?と。
普段あんまり喋らないから冗談の距離感が分からないんだと思います。

それ冗談?冗談に聞こえないよ。嫌だよ。とはっきり教えてあげたほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

まさに口下手です!!
    その通り過ぎてびっくりしました。笑
    昔から何度もこーゆう気持ちになってます😭
    次からは言います!!
    ありがとうございます。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

うちの父もそうなんです😅
    お父さんちょっと冗談が下手なだけで、きっと良い人ですよね☺️
    喧嘩腰で言う必要はないですが、ちゃんと伝えると良いと思います☺️

• 10月22日
そうママ

私なら父親が何かやるたびに同じように言い返します😅

• ママリ

ママリ

次はすぐ言い返します!!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

お父さんもそうだよ?犬みたいに飲んでるじゃん!
お父さんも一緒!年寄りみたいに歩いてるね!
って都度言い返すのどうですか?笑

悪気がないのに☝️のこと言えるのって逆にすごいと思います☺️本人や周りのためにも指摘して教えてあげた方が良いと思いました

• ママリ

ママリ

ありですね!笑
    周りの大人はもう諦めてますが、子供のために言おいと思います!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

プチンときたら、前から思いよったけどさぁ〜って全部言います。笑
なんでそんなこという?みたいな感じで、多分やばい😨ってなると思います。笑

• ママリ

ママリ

やば。ってなるといいのですが😭天然とゆーかややこしい父で💦
    でも次からは言います!!

• 10月22日
ママリ

うちの父と同じです…😑
人をモノのように扱います。
何度言っても無駄(わからないみたいです)なので、指摘することも疲れるのでやめました。実家に居た頃は極力話さないようにしていました。
今は会うとストレスなので、ほとんど会わなくなりました💧

• ママリ

ママリ

わかります。今に始まったことじゃないので指摘する癖もなくなってます💦

• 10月22日
ママリ

そんな言い方ばっかりしてたら嫌われる方の年寄りになるで、子どもがわかってないうちにやめや。嫌われるで。
って言います。

• ママリ

ママリ

次は強く言ってみます。
    ありがとうございます

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

あぁーうちの実父もまったく同じです😅
だからめちゃくちゃ気持ちわかります!!
人の気持ち考えてもっと発言しろよって毎日思います。
無神経と言うかなんと言うか、うちの父も悪気なく素で言ってるんですけど言われた方はイラつきますよね😒💢
でも私もあまり強く言い返しません😓💦
言ってもアホみたく同じこと何度も言うしするしで今となっては『また始まった』って思って脳内で抹殺してます(笑)

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    父の性格を治してほしいはもう諦めてて、子供を変に言われるのが腹立つからどうしようって思います。笑

• 10月22日
ミッフィ

実の父だったら不快に思ったら言います!義父だったら笑って流します😅